PS5®本体アップデートのベータ版が本日配信開始。DualSense® ワイヤレスコントローラーのサウンド機能の向上や、シェアスクリーンで視聴者とのやりとりが可能に!

4 0
PS5®本体アップデートのベータ版が本日配信開始。DualSense® ワイヤレスコントローラーのサウンド機能の向上や、シェアスクリーンで視聴者とのやりとりが可能に!

新年の幕開けとともに、『The Last of Us Part II Remastered』『鉄拳8』『龍が如く8』、そして今月には『HELLDIVERS 2』『FINAL FANTASY VII REBIRTH』といった期待の新作の発売が続くなかで、本日2月6日(火)に、PlayStation®5の新しいシステムソフトウェアアップデートのベータ版の配信を開始したことをお知らせします。今回のアップデートでは、ゲームをより快適にお楽しみいただける新機能を追加しました。

ベータは、日本を含む該当する国や地域(※)の一部の参加者を対象としており、全世界のユーザーの皆さんに向けて後日配信を予定しています。ベータの参加に選ばれた方々には、本日システムソフトウェアがダウンロード可能になった時点で、メールにてご連絡します。また、これまでと同様に、ベータの段階でご利用いただける機能は、正式リリース版のシステムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合がありますので、予めご了承ください。

それでは、新たに追加する機能をご紹介します。

DualSense® ワイヤレスコントローラーのサウンド機能の向上

DualSenseおよびDualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーのデバイスソフトウェアを更新し、サウンド機能を改良しました。

  • コントローラーのスピーカーの改善。コントローラーのスピーカーで、より大きな音量でサウンドを再生できるようになりました。ゲームの音やボイスチャットの声が、より鮮明なサウンドで楽しめます。
  • コントローラーのマイクのノイズキャンセリング性能の向上。新たに導入したAIの機械学習により、ボタンの操作音や周囲の環境音が低減され、コントローラーのマイクの入力品質が向上しました。ベータに参加し、新しいシステムソフトウェアにアップデート後、コントローラーのデバイスソフトウェアを更新すると、コントローラーのマイクを使ったチャット時にご自身の声がより鮮明に相手に聞こえるようになります。

今回のアップデートによって、コントローラーから聞こえる音が大きくなったと感じる可能性があります。コントローラーのスピーカーの音量は、コントロールセンターから調整することができます。

白い背景上にある白いDualSense ワイヤレスコントローラー

シェアスクリーンのインタラクション

シェアスクリーンを全画面モードで視聴しているプレイヤーが、ゲームプレイ画面でポインターや絵文字のリアクションを使えるようになりました。

  • 視聴しているプレイヤーは、ゲームプレイの画面でポインターを動かして線を描いたり、一時的に画面の位置を指し示す「スポット」を表示したりすることで、ホストのゲームプレイを誘導することができます。
  • 視聴しているプレイヤーは、絵文字でリアクションを送ることで、ゲームプレイ中のアクションを祝福したり、励ます気持ちを視覚的に表現したりすることができます。

注:本機能はデフォルトではオンになっていますが、シェアスクリーンのホストは、シェアスクリーンの設定から[視聴者のやりとり]をオフにすることができます。ベータ期間中は、ホストと視聴者の両方がベータに参加している必要があります。

『The Last of Us Part II』のプレイ画面上にポインターや絵文字が表示されているPS5画面

PS5本体の電源ランプの明るさ調整

PS5本体の電源ランプの明るさを調整できるようになりました。

  •  [設定] > [システム] > [ビープ音とランプ]を選び、[明るさ]で調整できます。
PS5本体の電源ランプの明るさを調整する設定画面

いつも貴重なご意見をお寄せくださり、ベータをサポートしてくださるコミュニティーの皆さんに心から感謝いたします。ぜひ感想をお聞かせください。

※ PS5のベータは、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス(前回のシステムソフトウェアベータと同様の国・地域)の一部の参加者を対象に実施します。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

4 コメント


    Loading More Comments

    コメントを残す

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields