PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

1 0
PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

本記事では、PlayStation®5を新たに購入した皆さんに必見の情報をお届けします。皆さんは最先端で高評価のPS5タイトルの数々に興味津々なことでしょう──上質なお勧めタイトルは数多くありますが、まずはPS5だけのユニークな機能をいくつか紹介します。

本ガイドは、PS5が提供する最高のゲーム体験への近道です。ステップごとに詳しく説明している操作ガイドについては、PlayStation®.comをご覧ください。

PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

DualSense® ワイヤレスコントローラー

PS5の電源ボタンを押したあと、その次に触れるのはおそらくDualSense ワイヤレスコントローラーでしょう。スマートで人間工学をもとに設計されたこのコントローラーは、ゲームを操作するだけでなく、没入感あふれる機能が満載です。

タッチパッド:コントローラーの中央に位置する、タッチパッド。一部のゲームでは、タッチパッドをスワイプしたり、タッチして動かすカーソルとして使用したりすることがあります。より一般的な機能として、タッチパッドはほかのボタンと同様に押して使用することができます。

ハプティックフィードバック:最先端のコントローラーの感覚で、ゲームの世界にのめり込みましょう。多くのゲームで、大小のあらゆる反動、反発、振動を手のひらで感じることができます。

アダプティブトリガー:DualSense ワイヤレスコントローラーのL2ボタンとR2ボタンは、ゲームの場面に合わせて抵抗が変化し、かつてない臨場感を生み出します。キャラクターが弓の弦を引いたり、武器を発射したりする際の抵抗を感じてください。

クリエイトボタン:ボタンをタッチするだけで、最高のゲームの思い出や、心に残る勝利の瞬間、笑える失敗を記録できます。スクリーンショットやムービークリップなどを保存し、友人や世界中のプレイヤーとオンラインで共有できます。

PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

『ASTRO’s PLAYROOM』

DualSense ワイヤレスコントローラーの真価を試したい方は、PS5の高速SSDにプリロードされている3Dアクションゲーム『ASTRO’s PLAYROOM』をプレイしてみましょう。PS5を始めて起動した直後からダウンロード不要でアクセスできますので、気軽にプレイしてみましょう──PS5の没入感あふれる機能を、楽しみながら試すことができます。リズミカルなBGMが流れるなか、主人公“ASTRO”の小さな金属製の足が地面を踏むその感覚を、ハプティックフィードバックを介して味わうことができます。すぐにクセになると思いますよ。

PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

PlayStation®Plusゲームを堪能

PlayStation Plusは、PlayStation®のゲームライブラリーの幅広さと奥深さを体験するのに最適です。PlayStation Plusは、1ヶ月、3ヶ月または12ヶ月単位で利用できます。選択したプランに応じて、魅力的なサービスとともに、PlayStation®各世代の幅広い上質なゲームを楽しむことができます。

PlayStation Plus エッセンシャル:エッセンシャルの加入者は、PlayStation Plusのサービス「フリープレイ」で厳選されたゲームを毎月数本、ライブラリーに追加できます。さらに、オンラインマルチプレイへのアクセス、PlayStation®Storeの割引なども利用できます。毎月追加される新しいゲームは、一度ライブラリーに追加すれば、PlayStation Plus加入者である限り提供期間終了後もプレイできます。

PlayStation Plus エクストラ:エッセンシャルのサービスに加えて、エクストラの加入者はPlayStation Plusのサービス「ゲームカタログ」を利用できます。ゲームカタログでは、PS5およびPlayStation®4世代の大ヒット作やインディーズ作品が楽しめます。ヒット作の『Ghost of Tsushima』や、柴犬を操るパズルゲーム『HUMANITY』などをプレイしたいと思っている方もいるでしょう。または、インディーズのヒット作『Sea of Stars』など、さまざまなタイプのゲームを遊ぶこともできます。

PlayStation Plus プレミアム:プレミアムの加入者は、上述のすべてのサービスに加えて、「クラシックスカタログ」(※1)にアクセスできます。この記憶に残るPlayStationゲームのライブラリーは、初代PlayStation®のタイトルから収録されています。「バイオハザード」シリーズの始まりを体験したり、放課後に遊んだ「怪盗スライ・クーパー」シリーズの思い出に浸ったりすることができます。ほかにもさまざまなゲームを収録しており、巻き戻し機能を使えば『バイオハザード』の窓から犬が飛び込んでくる廊下など、初代PlayStationの難関にもリベンジできるでしょう。また、プレミアムの加入者は、PS5注目の新タイトルのゲームトライアルも利用できます。トライアルで試したタイトルを気に入って購入した場合は、それまでの進行状況をゲーム本編に引き継ぐことができます。さらに、プレミアムの加入者は、クラウドストリーミングも利用できます。

PlayStation.comでは、PlayStation Plusを始めるためのガイドを提供しています、ぜひご覧ください。

PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

シェアプレイとアクティビティーカード

PS5でインターネットに接続すると、ひとりでも、友人とのマルチプレイでも(ゲームベースでフレンドを追加または検索できます)まったく新しい遊び方が広がります。オンラインマルチプレイヤーゲームを遊んでいなくても、世界中のプレイヤーとゲーム体験を共有できるため、あらゆるゲームが交流体験となります。また、オンライン時に、PS5のメニューでゲームをハイライトすると、アップデート、ダウンロードコンテンツ、プレイしているフレンド、話題のゲームプレイクリップ、トロフィーの達成率など、そのゲームに関するあらゆる情報を確認できます。

PS5では、シェアプレイ機能を使用することで、画面を共有したり、フレンドに操作を代わったり、一緒にプレイしたりできます。オンラインマルチプレイがないタイトルで、フレンドのゲームに飛び入り参加したいとき。あるいは、格闘ゲーム仲間に自分が発見したコンボの出し方を伝授したいとき。シェアプレイを使えば、進行中のゲームにすぐに参加したり、ほかのプレイヤーを招待してゲームプレイをライブで配信したり、ローカルのセカンドプレイヤーとしてゲームに参加することもできます。

ゲームプレイ中に、DualSense ワイヤレス コントローラーの中央にあるPlayStationボタンを押すと、コントロールセンターが開きます。ここでは、もうひとつの重要なPS5機能であるアクティビティーカードが表示されます。このカードには、ゲームに応じてさまざまな機能が割り当てられます。たとえば、現在のゲームストーリーでの達成率を示したり、時間のかかるゲーム起動プロセスなしで特定のアクティビティーやサブクエストに直接ジャンプしたりできます。

PS5®を初めて購入した皆さんへのオーナーズガイドをお届け! 最高のゲーミングライフを送ろう!

必見のPS5ゲーム

PS5ライブラリーの人気タイトルを体験してみませんか? 必見のPS5タイトルをいくつかご紹介します。

『The Last of Us Part I』:Naughty Dogによって描かれる、謎の寄生菌による感染者と生存者がせめぎ合う荒廃した世界で、運び屋を生業とするジョエルと14歳の少女エリーが国土を横断する過酷な旅に出る物語。最新のハードウェアを最大限活用すべく、一からリメイクされた作品です。

PlayStation Plusゲームトライアル(※):リリース時点で、PlayStation Plus プレミアム加入者は『The Last of Us Part I』のゲームトライアルをプレイ可能です。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』:数々の賞を受賞したクレイトスとアトレウスの物語の最新作。過酷な九界で因縁の敵との激しい戦闘と壮大なドラマを繰り広げます

PlayStation Plusゲームトライアル(※1):2023年12月26日(火)時点では、プレミアムの加入者は『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のゲームトライアルを利用可能です。

『バルダーズ・ゲート3』:「The Game Awards 2023」のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した『バルダーズ・ゲート3』は、戦略的なターン制の戦闘を軸とする壮大なRPGです。ゲームプレイの幅が広く、印象的なキャラクターたちが登場します。

PlayStation Plusゲームトライアル(※1):2023年12月26日(火)時点では、プレミアムの加入者は『バルダーズ・ゲート3』のゲームトライアルを利用可能です。

『サイバーパンク2077』:「ウィッチャー」シリーズを手がけたスタジオ、CD Projekt Redが世に送る、精力的なオープンワールドSFアドベンチャー。圧倒的な光景とともに、ゲームプレイの自由と奥深さを存分に楽しめます。

PlayStation Plusゲームトライアル(※1):2023年12月26日(火)時点では、プレミアムの加入者は『サイバーパンク2077』のゲームトライアルを利用可能です。

『ELDEN RING』:作家ジョージ・R・R・マーティン氏の精神を取り入れ、世界的に有名なフロム・ソフトウェアの開発陣が作り上げる、魅惑的なアクションファンタジー大作。その世界に飛び込む勇敢な者には、豊富なミステリーとチャレンジを与えます。

『Demon’s Souls』:フルリメイクによって蘇ったアクションRPGの金字塔がPS5向けにリメイク。重厚なダークファンタジーの世界を舞台に、凶悪なデーモンとの戦いや“魂(ソウル)”の謎に挑みましょう。

PlayStation Plusゲームカタログ(※1):2023年12月26日(火)時点では、エッセンシャルとプレミアムの加入者は『Demon’s Souls』をゲームカタログでプレイ可能です。

『FINAL FANTASY XVI』 :トップセラーRPGシリーズの壮大な新章がPS5に登場。魅力的なファンタジーストーリー、新しい戦闘システム、古き良き「ファイナルファンタジー」シリーズの伝統を融合させた、スクウェア・エニックスによる圧倒的なビジュアルを誇るアドベンチャーです。

『バイオハザード RE:4』:最も愛された「バイオハザード」シリーズのタイトルのひとつが復活。さらに過激で、これまで以上に恐ろしいストーリーとなっています。レオン・S・ケネディが向かったのは、スペインにある小さな村。奇妙なカルト集団から大統領の娘を救出するミッションは、まさに悪夢のような状況に変貌していきます。

『Marvel’s Spider-Man 2』:Insomniac Gamesがスパイダーマンに再び魔法をかける! ピーター・パーカーとマイルス・モラレスが、マーベル世界のニューヨークをスイングして飛び回り、クレイヴン、ヴェノム、リザードといった最大かつ最悪の敵と対峙します。

新しいPS5で、最高のゲームと偉大なプレイヤーを見つけてください。また、長年PlayStationをプレイしている方は、PS5のビギナーを温かく迎えてあげてください。素晴らしいPS5ゲームをもっと見たい方は、PlayStation.comで注目のPS5タイトルをチェックしてください

※1 提供タイトルは地域や加入プランによって異なります。PlayStation Plusに関する詳細や最新情報はこちらをご覧ください。PS Plusは、サブスクリプションサービスです。利用期間が終了するまでにキャンセルしない限りご利用中の利用権と同一期間のご利用に必要な金額(自動更新時のPS Storeにおける通常価格)が自動的に決済され、利用期間が更新されます。各種規約が適用されます。PSN利用規約およびPlayStation Plus利用規約につきましては、www.playstation.com/legalをご確認ください。

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields