『THE FINALS』プレイレビュー! 建物を豪快に破壊しながらキャッシュを奪い合う、新感覚の戦略が楽しめるチームFPS

0 0
『THE FINALS』プレイレビュー! 建物を豪快に破壊しながらキャッシュを奪い合う、新感覚の戦略が楽しめるチームFPS

PlayStation®5ダウンロード専用タイトル『THE FINALS』は、スウェーデンのEmbark Studios ABが開発する基本プレイ無料のチームFPS。実世界の有名な場所がモチーフのバーチャルアリーナで行なわれる戦闘エンターテインメント・ゲームショーに出場し、名誉と大金をかけたハイスピードで過酷な戦いに挑む。

CHECK POINT ①
3人1組のチームでキャッシュを奪い合うカジュアルなFPS

本作は3人1組のチームで競い合うFPSだが、マッチの勝敗を決するのは撃ち合いだけではない。メインルールとなる「キャッシュアウト」は、アリーナのマップ内に設置される金庫から「キャッシュボックス」を手に入れ、「キャッシュアウトステーション」まで運んで入金する。この”キャッシュアウト”を完了するとチームはキャッシュを回収したことになり、こうした一連の流れを重ねて試合の規定額にいち早く到達したチームが勝利だ。

キャッシュボックスを手に入れて運搬する際もチーム同士の奪い合いが繰り広げられるが、キャッシュアウトステーションでの攻防はとくに激しさを増す。キャッシュボックスをステーションにセットすれば即入金できるわけではなく、キャッシュアウトが完了するまでには一定の時間が必要となり、その間に他チームがキャッシュアウトの権利を強奪することができるからだ。全チームがステーションに殺到して戦い、キャッシュアウトの権利が目まぐるしく移り変わる様子はまさにカオス。試合の中で最も盛り上がる瞬間だ。

守るか、奪うか。チーム戦略の駆け引きがアツイ!

キャッシュアウトを成功させる王道の立ち回りとしては、いち早く金庫からキャッシュボックスを手に入れて、追いかけてくる他チームを退けながらステーションまで運び、強奪を狙う猛攻から守り抜くといった形になるだろう。一方で、ステーションに運ばれるまではまだまだ前座とばかりに息を潜め、他チーム同士が戦って消耗したところで漁夫の利を得るのも戦略のひとつだ。

ちなみに、HPが尽きたプレイヤーはフィギュアのようになってその場から動けなくなり、仲間が蘇生してくれるか、待機時間を経てリスポーンするまで待つことになる。チームの3人全員が倒れた場合は、待機時間がより長いチームリスポーンを待たなくてはならない。

3人編成はユニットとして小規模だ。ひとりでも欠けた状態で交戦すると、仲間を蘇生したくてもその余裕がなく、一気に劣勢になる。そのため、ステーションまわりでライバルチームが消耗したところで漁夫の利を狙う作戦は効果的だし、反対に強奪しようとするチーム同士で交戦が始まれば、防衛しているチームは守り抜きやすい。うまく立ち回るにはチーム全員の意思疎通が重要になり、フレンドと一緒に組んだり、ボイスチャットを利用したりするチームは明らかに強い。オンラインマルチプレイのチーム戦において当然のことだが、本作はその影響が非常に大きく、フレンドと一緒に遊ぶとさらに楽しめるだろう。

CHECK POINT ②
ギミック満載のマップをアクロバティックに駆け抜けろ

試合の舞台となるアリーナは、モナコのストリートやソウルの摩天楼、ラスベカスのカジノなど実世界の有名な場所がモチーフになっている。さまざまな建造物が建ち並び、その内部構造も作り込まれており、高低差や開けた場所と狭い場所のバリエーションの豊かなマップがそろっている。

プレイヤーキャラクターはジャンプやパルクールを駆使したスピーディなアクションで駆け抜けられ、さらにジャンプパッドやジップラインなどのギミックを使ったアクロバティックな移動も可能だ。キャラクターをキビキビと動かせて、移動じたいが気持ちいい。そのハイスピードな展開こそが本作の魅力だ。

建造物を破壊する大胆なマップ変化

本作の大きな特徴のひとつとなるのが建造物の破壊要素だ。キャラクターのスキルや武器、爆発性のドラム缶やガスボンベなどを使って建造物の壁や柱を破壊し、マップ構造を大胆に変えることができる。

一般的なFPSで重要拠点が屋内の小部屋にある場合、防衛側は守りを固めやすく、攻撃側が苦労するもの。本作でいえば、キャッシュアウトステーションがビル中層の小部屋に設置されているようなケースだ。防衛側は限られた出入口でガン待ちすれば守れると思うかもしれないが、攻撃側は壁や天井を破壊して突破口を自由に作り出せてしまうため、立て篭もりはそううまくいかない。反対に、防衛側が全方位から狙われるのを避けるため、床を破壊してステーションごと下層に脱出する方法もとれるし、事前に階段を破壊して他チームを上りにくくしておくなど、防衛の準備としても破壊が役立つ。

大爆発を起こして建造物が崩れゆく派手さもさることながら、戦略上でも破壊は重要な意味を持つ。正確で素早いエイムで敵をキルするプレイヤースキルがあるに越したことはないが、破壊による戦略の発想しだいで勝利をたぐり寄せることができる。エイムに自信がないからといって敬遠する必要はなく、むしろほかのFPSでは味わえない楽しさがあることを強くお伝えしておきたい。

CHECK POINT ③
3つのキャラクタータイプで異なる戦闘スタイル

本作のプレイヤーキャラクターには、「ミディアムビルド」「ライトビルド」「ヘヴィビルド」という3つのタイプがある。それぞれでHPと移動速度、装備できる武器とガジェット、専門スキルが異なり、同時にプレイスタイルにも違いが現れる。

サポート型のミディアムビルド

HPと移動速度は平均的。武器はアサルトライフルを中心に扱いやすいものがそろい、身を守るライオットシールドも使うことができる。ガジェットには、任意の場所に設置できるジャンプパッドや仲間を瞬時に復活させる蘇生装置。専門スキルとして、仲間の体力を回復するヒーリングビームや自動で敵を攻撃する設置式のガーディアン・タレットなどがある。

戦闘能力としては平均的だが、特筆すべきは仲間へのサポート能力だ。初期から使えるヒーリングビームはチームの貴重な回復手段であり、先陣を切って撃ち合う仲間の傷をその場で癒すことができる。また、ジャンプパッドを設置してチーム全員が使える高所への経路を作ったり、ガーディアン・タレットでステーションまわりの攻防を有利にしたりといったこともお手のもの。撃ち合いに自信がないプレイヤーもチームに貢献しやすいビルドといえる。

スピード特化型のライトビルド

HPは最も少ないが、移動速度が非常に速いスピード特化型ビルド。武器はマシンピストルやスナイパーライフルのほか、高威力のソードや短剣といった近接攻撃武器も扱える。専門スキルとして、ワイヤーアクションができるグラップル・フックや、数回分の高速移動が可能な回避ダッシュ、一時的に自分の姿を見えにくくするクローキングデバイスがある。

スピードと攻撃力を活かしたチームのダメージソースとなる一方、HPが少なく打たれ弱いため、相応のプレイヤースキルが求められそうなビルドだ。もっとも、回避ダッシュやクローキングデバイスを駆使することで被弾のリスクを抑えられ、高速&ステルス戦術で立ち回るのも楽しい。

破壊と防衛能力に優れるヘヴィビルド

HPが最も多い反面、移動速度は遅い。武器は弾数の多いフルオートマシンガンや火炎放射機などに加え、豪快に敵を叩き潰すスレッジハンマーも装備できる。ガジェットには高威力・長射程のRPGや耐久性の高いバリケード、専用スキルとして突進しながら壁を破壊するチャージ&スラムや敵の攻撃を防ぎ仲間の攻撃は通すメッシュシールドがある。

HPの多さによる生き残りやすさもさることながら、ハンマーやRPG、チャージ&スラムで建造物を破壊する能力が圧倒的。また、防壁を展開することでチーム全体を守ることができ、ステーションまわりの攻防で存在感を発揮する。ミディアムビルドとは違った手段でチームをサポートできるため、こちらも撃ち合いやアクションに自信がないプレイヤーでも活かしやすいビルドといえる。破壊能力の高さで試合の局面を変えることができ、個人的には使っていて一番面白かった。

キャッシュの奪い合いで試合展開が目まぐるしく変わり、建造物の破壊要素は戦略と立ち回りの幅を大きく広げている。キャラクタービルドは装備カスタマイズによって個性がさらに強調され、チームの連携が噛み合ったときは最高に楽しい。これまでとはひと味もふた味も違うFPSとなっているので、シューターが苦手という方もぜひ一度試してみよう。

『THE FINALS』プレイ動画

『THE FINALS』プレイレビュー! 建物を豪快に破壊しながらキャッシュを奪い合う、新感覚の戦略が楽しめるチームFPS

THE FINALS

・発売元:Embark Studios AB
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:シューティング
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:最大48人(オンラインプレイ専用)
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『THE FINALS』記事はこちら


『THE FINALS』公式サイトはこちら

『THE FINALS』日本公式X(旧Twitter)はこちら

『THE FINALS』をPS Storeでダウンロードする

※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。

THE FINALS © 2022-2023 Embark Studios AB. THE FINALS and EMBARK trademarks and logos are trademarks or registered trademarks of Embark Studios AB. NEXON trademark and logo are trademarks or registered trademarks of NXC Corporation. © 2023 Epic Games, Inc. All rights reserved. Unreal, Unreal Engine and their respective logos are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the U.S. Patent and Trademark Office and elsewhere. All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields