『Roblox』プレイガイド──膨大な数のオリジナルゲームが遊べるオンラインプラットフォームに飛び込もう!

0 0
『Roblox』プレイガイド──膨大な数のオリジナルゲームが遊べるオンラインプラットフォームに飛び込もう!

PlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『Roblox(ロブロックス)』は、無料でダウンロードできるオンラインゲーミングプラットフォーム。世界中のユーザーが制作した膨大な数のオリジナルゲームを遊ぶことができ、1日6,600万人を超えるアクティブユーザーがゲームや交流を楽しんでいる。本記事では『Roblox』の始め方やおすすめゲームなどを紹介していこう。

※本記事の情報は2023年10月16日(月)現在のものです。
※記事中の画面写真は実際の画面とは異なる場合があります。

オンラインゲーミングプラットフォーム『Roblox』とは

『Roblox』は、2004年に『DynaBlocks』としてβ版が展開され、2005年に名称を『Roblox』に変更し、2006年9月から正式サービスがスタートした。ユーザーは自身のアバターを通し、メタバース(仮想空間)でほかのユーザーと一緒にゲームを遊んだりコミュニケーションを楽しんだりすることができる。ユーザー数は2020年ごろから急激に増加しており、これは新型コロナウイルスの感染拡大によって対面のコミュニケーションが制限された若者を中心に、『Roblox』のメタバースで会うことが増えていった影響が大きいといわれている。

『Roblox』には、個人や企業が制作したオリジナルゲームが公開されており、アクションや格闘、スポーツ、レース、FPSにRPGと、膨大な種類がある。どのゲームも基本無料で遊べて、ゲーム内通貨「Robux(ロバックス)」を利用すると、ゲームを有利に進められるアイテムなどを購入することが可能だ。「Robux」はアバターのカスタマイズパーツ購入にも使うことができ、自分らしいユニークな姿を楽しむユーザーも多い。

この世界最大級のオンラインゲーミングプラットフォームは、これまでPCやスマートフォンなどで展開されてきたが、10月11日(水)よりPS5/PS4でもプレイ可能に。クロスプラットフォームに完全対応し、世界中のユーザーと一緒に楽しめるようになったというわけだ。

『Roblox』の始め方

ここからはPS5/PS4で『Roblox』を始める手順を解説していこう。始め方はとても簡単。たったの3ステップですぐに楽しめる。

①『Roblox』をPS Storeで無料ダウンロードする

まずはPlayStation®Storeから無料でダウンロードして、お使いのPS5またはPS4にインストールしよう。『Roblox』はオンライン専用かつダウンロード専用のタイトルなので、インターネット接続環境は必須だ。

『Roblox』をPS Storeでダウンロードする

②ユーザー登録して準備完了!

『Roblox』を起動して最初に行なうのがユーザー登録。初めてアカウントを作成する場合は「Sign Up」を、すでにアカウントを持っている場合は「Log In」を選ぼう。

Sign Up画面では、生年月日とユーザーネーム、パスワードを入力する。性別(Gender)の入力は任意だ。ユーザーネームは、プレイ中にほかのユーザーも見ることができるものなので、本名以外を入力しよう。また、ユーザーネームとパスワードはほかのプラットフォームからログインする場合にも必要なので、しっかりメモしておくこと。

必要項目の入力が済んだら、「Sign Up」を選択して準備完了! なお、次回以降の起動時は自動的にログインする。

③お好みのゲームを選んですぐにプレイ!

ユーザー登録が完了してホーム画面に移ると、公開中のゲームがずらりと並んでいる。「格闘と戦闘」「収集シミュレータ」「サバイバル」といった大まかなジャンルで分かれているので、好みに合いそうなゲームを選んでさっそくプレイしてみよう。ゲーム選択後は緑色の開始ボタンを押すと、ゲームサーバーに接続してプレイを始められる。ただし、PS5/PS4に対応していないゲームも一部あり、その場合は開始ボタンを押すことができなくなっている。

コントローラーの操作を確認しておこう

PS5のDualSense® ワイヤレスコントローラーやPS4のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)での操作方法として知っておきたいのが、タッチパッドがアバター操作とフリーカーソルのトグル(切り替え)になっていることだ。PCならマウスクリックで、スマートフォンならスクリーンタッチでメニューアイコンを直接操作できるが、コントローラーの場合はタッチパッドでフリーカーソルに切り替えてからメニューアイコンを押し、再びタッチパッドでアバター操作に切り替える必要がある。

また、PS4でプレイする際は、×ボタンで決定、○ボタンで戻るという操作になっていることも覚えておこう。

自分らしいアバターにカスタマイズしよう!

メニューの「アバター」を選択すると、自身のアバターをカスタマイズすることができる。『Roblox』のアバターはブロックでできた姿がデフォルトの定番となっているが、頭やボディを変更したり、アクセサリを追加したり、エモートや歩き方のアニメーションを選択するなどして、自分らしさを表現することが可能だ。

「マーケットプレイス」には、豊富なカスタマイズパーツが用意されている。「Robux」で購入する有料パーツのほか、無料で配布されているパーツもある。絞り込みのフィルタから価格範囲の上限を「0」にすると、無料パーツがまとめて表示されて探しやすい。

たくさんのユーザーとフレンドになろう!

『Robux』は、世界中のユーザーとフレンドとしてつながることができるのも大きな魅力だ。公開されているゲームの大多数がマルチプレイで遊べるため、現実の友達やゲームで知り合ったユーザーとフレンドになり、一緒にプレイすればさらに盛り上がるはずだ。

ユーザーネームがわかっている相手をフレンドに追加したい場合は、ホーム画面で△ボタンを押してサーチ画面を開こう。検索枠の下にある「●人」アイコンを選んでから、検索枠にユーザーネームを入力すれば類似するユーザーが表示されるので、決定後に「友達を追加」を選択。相手が友達リクエストを承認すればフレンドとして登録される。自分に友達リクエストがきているか確認する場合は、ホーム画面の「友達を追加」を選択しよう。

ゲームを一緒に遊んだユーザーに友達リクエストを送りたい場合は、オプションボタンを押して「メニュー」に入り、「人物」を選ぼう。同じゲームを遊んでいるユーザーの一覧が表示されるので、「友達を追加」を選ぶことでリクエストすることが可能だ。

シンプルに遊べるものからリアル系まで、『Roblox』のおすすめゲーム7選

『Roblox』には膨大な種類のゲームがあり、どれを遊んでいいかわからないという人も多いはず。そこでPS Blogスタッフが実際に遊んでみて面白かったゲームを7タイトル紹介しよう。

Epic Minigames

次々に選ばれるミニゲームをみんなでプレイ! ロビーにいると次に行なわれるミニゲームが自動的に決定し、ユーザー全員で参加する。ときには全員がライバルとなり、ときにはチームで協力し、あるいは数人がゲームの支配者となってほかの参加者を捕まえようとするものも。アスレチック的なプラットフォームアクションや、一瞬の判断力が求められるタイプなど、ミニゲームの種類はとにかく多彩。どれもルールはシンプルなので、どうすればいいかは遊び始めてすぐにわかる。また、ひとつのゲームの所用時間はものの数分で決着がつき、ロビーに戻ると次のゲームがすぐに始まるというテンポのよさで、気がつけばずっと遊んでしまっていた。どれを遊ぼうか悩んだら、手始めにこちらをプレイしてみてはいかがだろうか。

1%の勝利オービー

天空に架かるガラスの橋を渡り、いち早くゴールすることが目的。ガラスの板は左右どちらかに乗ると割れてしまうので、割れない板を選び続けなければゴールにたどり着けない。正解の確率は常に50%だが、その正解を連続させるのはとても難しい。片方が割れれば残る一方が正解となるので、先頭集団はチキンレース状態。「誰も行かないなら私が行くぞ!」とばかりに飛び出すと、正解を確認してから集団が付いてくる様子は人間味があふれ出ている。しかし勝者はひとりだけ。最後に自分が決断するのか、ライバルが落ちることを祈るのか……!?

PIGGY

『Roblox』内でも屈指の人気を誇るホラーサバイバルゲーム。捕まれば排除されるという恐ろしい殺人豚から逃げながら、フィールドから脱出するためのカギや道具を見つけていく。殺人豚は参加ユーザーの誰かが担当することもできるため、非対称型のサバイバル系鬼ごっこゲームをイメージするとわかりやすいだろう。シンプルなグラフィックなのに、ジリジリと追ってくる殺人豚と捕まったときの断末魔はホラー感たっぷり。脱出側のユーザーが持てるアイテムはひとり1個なので、アイテムを発見したユーザーをサポートするように、ほかのユーザーが殺人豚を引きつける動きで連携できるとさらに面白い。『Roblox』の象徴的なゲームのひとつでもあるため類似作品が多く、探すときは満足度と訪問数が最も高いものを選ぼう。

バスケットボールレジェンド

プレイを始めればすぐに5対5マッチに入ることができるバスケットボールゲーム。オフェンスはシュートゲージを合わせるコツをつかめばバンバン決まるため、スリーポイントシュートを撃ち合う展開になりがちだが、パーフェクトなタイミングで放ったシュートは派手なエフェクトとともにゴールが決まり爽快感抜群だ。ブロック型のアバターたちがターンやクロスステップなど華麗なボールハンドリングを見せる様子もかわいらしい。また、現実のバスケットボールがそうであるように、点取り合戦の中でもディフェンスをがんばれるチームは本当に強い!

ビークル・レジェンド

さまざまな車を集め、フリー走行やレースを楽しめるドライビングゲーム。車両のグラフィックと挙動はなかなかにリアルで、走らせていて気持ち良い。参加したレースで勝てなかったとしても、フリー走行をしているだけだとしても、走っていればお金が貯まっていき、新しい車を買ったり今の車をカスタマイズしたりと、コレクション要素や車へのこだわりも楽しめる。さらにショップでは車だけでなく、バイクやボート、ヘリコプターを購入でき、コース以外の場所を乗り回すことも。走り回ってお金を貯めて、車を購入していじり倒し、さらに走ってお金を貯めて……と、じっくりと腰を据えて遊べるゲームだ。

アーセナル

チーム対戦を基本とするFPS。ハンドガンやサブマシンガン、ショットガンにスナイパーライフルにバズーカなどはもちろん、ゴミ箱や水風船、魔法の呪文といったユニークなものまで、武器の種類がとにかく豊富だ。これらの武器は、1試合同じもので固定したり、一定時間で手持ちの武器がローテーションで変化したり、ルールによってさまざまな武器の使用感を味わえて面白い。勝つためにはあらゆる武器を使いこなす必要があり、うまいプレイヤーはゴミ箱だろうがパチンコ玉だろうが次々とキルを重ねていくことに。

フロントライン

超リアルなグラフィックのFPS。ブロック型のアバターではない本格的なビジュアルとなっており、そのクオリティは『Roblox』内でも群を抜いている。武器ごとに異なる使用感に加え、スライディング移動やジャンプ撃ちといったキャラクターの挙動もじつにリアルだ。ヘッドセットをつければ足音や銃撃音から敵の方向を探ることもできる。これが基本プレイ無料で遊べることに驚くほどで、ぜひ試してほしいタイトルだ。

PC「Roblox Studio」でゲームクリエイターとしてデビューできる!?

ここまで『Roblox』を、ゲームを遊ぶ側の視点で紹介してきたが、自分もゲームを作って公開してみたいと思った人もいるかもしれない。「Roblox Studio(ロブロックス・スタジオ)」は『Roblox』のためのゲーム制作ツールであり、PC向けに無料配布されている。デザインやプログラミングの専門的な知識がなくても、豊富なテンプレートを活用することでゲームを制作することができる。また、一定の条件を満たせば、ゲーム内でアイテムやアバターパーツを販売して収益化することも可能だ。ゲーム制作に興味のある方は、「Roblox Studio」で自分のアイデアをゲームとして実現し、世界中のユーザーに届けてみてはいかがだろうか。

「Roblox Studio」の詳細はこちら


Roblox(ロブロックス)

・発売元:ROBLOX Corporation
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:オンラインゲーミングプラットフォーム
・配信日:好評配信中
・価格:無料
・プレイ人数:2~99人(オンライン専用)
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)

※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。
※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『Roblox』記事はこちら


『Roblox』公式サイトはこちら

『Roblox』公式X(旧Twitter)はこちら

『Roblox』をPS Storeでダウンロードする

©2023 Roblox Corporation. Roblox is a registered trademark of Roblox Corporation. All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields