※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。
『KarmaZoo』は、革新的なマルチプレイヤー機能で、協力プレイを新たなレベルに引き上げます。私たちは、大人気ジャンルに新しい風を吹き込む、喜びあふれる助け合い重視のゲームを作りました。本作は、2から10人用のプラットフォームゲームで、パブリックマッチメイキング、プライベートロビー、ローカルマルチプレイを通して、昔からのフレンドや新しく出会うフレンドと一緒に楽しむことができます。
個性的なアビリティを持つ50体以上のキャラクターで、仲間を助け、スコア稼ごう
協力モードはチームプレイがすべて。ときには、フレンドを勝利に導くために自分が頑張ることも必要です──自分の力を役立てて貴重なポイントを稼ぎ、大切な“カルマ”を集めましょう。ほかのプレイヤーをどうサポートするか、方法は無限大。プラットフォームゲームといえば、ジャンプ、ロール、ダッシュはよくある要素です。しかし、歌を歌う、火を噴く、水を浴びせる、ひっぱたく、ダンスする、運ぶ、体当たりする、叩き壊す、唾を吐くといったアクションはどうでしょう? チームを勝利に導く、独創的な方法を見つけましょう。
“犠牲”は単なる言葉ではなく、先に進むための道具である
勇気を出して針山に飛び込み、墓石をドロップしましょう。そうすれば、ほかのプレイヤーがその上を歩いて反対側に到達し、貴重な“カルマ”をあなたに送ってくれます。道を照らしたり、ドアを押さえたり、チームメイトを宙に浮かせたり、ときには(助けるために)ひっぱたいたりして、チームメイトのスコアに貢献できます。周囲の環境を変えるには、壁を吹き飛ばす、地形をベタベタにする、花のブロックにぶつかってハシゴを作る、といったアクションが有効です。
サポートがスコアにつながる
美しい(あるいはちょっとうるさい)声で歌って仕掛けを作動させると、それがほかのプレイヤーの役に立った場合にスコアを獲得できます。さらには、謎解きを解く手助けになる場合もあります。さらに愛を分かち合いたいなら、気の利いた“カルマキス”を送りましょう。温かい気分になるだけでなく、ポイントもプラスされます。ですので、ケチになる必要はありません。愛、失敗、勝利、そのすべてをチームと分かち合うのです。もしステージを失敗しても、自分が獲得したポイントは自分のものになります。しかし、チームメイトと共に成功し、“カルマの木”に栄養を与えれば、チーム全体からカルマを得ることができます。ステージの合間、次のボーナスを賢く選んで投票すれば、毎回異なる新鮮なプレイを楽しめます。勝利までの道のりは長いため、チームメイト同士で団結してお互いを気遣うことが大事です。
ひとりは皆のために、皆はあなたのために
『KarmaZoo』では、協力は特別なことです。この世界で最も満足感をもたらすのは、ほかの人の成功を助け、チームで栄光を分かち合うことです。それが『KarmaZoo』なのです。通りすがりの人や大事なフレンドと一緒に成功することは、計画通りにいかなくとも、協力する楽しみにつながります。
さらなるお楽しみ
忘れてはいけないのが、オフラインでもオンラインでも、友達と集まって楽しめるミニゲームが盛りだくさんの対戦型パーティーモードです。キャラクターと能力は同じですが、プレイの目的は異なります。今宵、悲願の“トーナメントトーテム”を持ち帰るのは一体誰でしょうか?
『KarmaZoo』は、11月14日(火)にPlayStation®5で発売されます。22言語対応で、ローカルでもオンラインでも、協力したり競い合ったり、クロスプレイを楽しんだりできます。それでは、“Zoo”であなたをお待ちしています。
※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
コメントの受付は終了しました。