9月12日(火)発売『Eternights』の日本語ボイスを担当する声優陣を発表!

0 0
9月12日(火)発売『Eternights』の日本語ボイスを担当する声優陣を発表!

PlayStation® Blog読者の皆さん、はじめまして! 私はStudio Saiの創立者であり、9月12日(火)に発売予定の『Eternights』の開発者であるJaeです。今日は『Eternights』の日本語ボイスの担当としてプロジェクトに参加してくださった声優さんについて、皆さんにお話したいと思います。小さい頃からアニメをよく見ていた私が、ベテラン声優さんと仕事をご一緒できる日が来るとは思ってもいませんでした。今も夢心地です(笑)。

何もかも初めてで、制作の過程ではさまざまな困難がありましたが、満足できる仕上がりになったと思います。『Eternights』では日本、アメリカ、韓国の声優の方々が参加してくださいましたが、本日は攻略対象のキャラクターを担当してくださった日本の声優さんの演技や役についてさらに深堀りしていきたいと思います。

『Eternights』の主人公は、本来ボイスなしのキャラクターとしてデザインしました。そうすることで、プレイヤーとの一体感を感じやすくなるのではないかと思ったからです。しかし、これは若干ネタバレになりますが……主人公のボイスは戦闘中の掛け声以外にも、いくつかのシーンに入っています。

まず最初にご紹介する声優さんは、種﨑敦美さんです。『Eternights』ではユナ役で出演してくださいました。種﨑さんは数々のアニメーション作品で注目される演技を披露しており、最近の作品だと「SPY×FAMILY」のアーニャ役としてよく知られています。そのほかにもさまざまなビデオゲームでもご活躍されています。私は種﨑さんの“アーニャ”の演技が印象に残っていたのですが、ユナの演技をする際は大人っぽくもコミカルな、彼女ならではのトーンでキャラクターを演じてくださったので、収録時にとても楽しむことができました。種﨑さんはゲームの世界観だけではなく、現実世界でも100万人のファンを持つポップスターのような存在です!

上田麗奈さんは、ミン役で出演してくださいました。実は、上田さんが演じたキャラクターの声を聞いていて、ミン役を担当してくださることを夢見ていました。ミンというキャラクターの表情などを製作しているときから、上田さんの声をイメージしながら作業をした(笑)彼女は「鬼滅の刃」の栗花落カナヲなど、さまざまな有名キャラクターを演じて、ご活躍されています。上田さんの柔らかな声や活発的な声、決断力を感じさせる声や暴走気味な時の声など……私の思うミンのイメージとまさにぴったりでしたので、キャスティングさせていただきました。ミンは優しいだけではなく、少し天然なところがあるのですが、その時の演技を今でも鮮明に思い出すことができます。

伊藤静さんは、シア役で出演してくださり、冷淡な態度のシニカルな科学者の役を完璧にこなしてくださいました。シアというキャラクターは、共に過ごせば過ごすほど、性格が変化していきます。伊藤さんは、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の愛野美奈子(セーラーヴィーナス)など、象徴的な役を数多く演技されています。多くの経験を持つ伊藤さんは、皮肉気なセリフや淡々と冗談を言うシアの演技、そしてゲームの後半部のロマンチックなシーンも完璧に表現してくださいました。収録中、まるでブルドーザーのようにスラスラとセリフを読む、カリスマを感じるお姿。とても素敵でした。

恋人候補として出会えるヨハンの役は、古川慎さんが担当してくださいました。古川さんは、「ワンパンマン」の主人公であるサイタマ、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のシャディク・ゼネリなどでご活躍をされました。古川さんは、ヨハンの神秘的な性格や魅力を見事に表現し、プレイヤーがヨハンとヨハンの過去についてさらに深堀したくなるような存在にしてくださいました。以前から声が魅力的で素敵だと思っていたのですが、今回の収録でさらに大ファンになりました。

最後にご紹介するのは、福島潤さんです。主人公の幼馴染である、チャニを担当してくださいました。福島さんは、「この素晴らしい世界に祝福を!」の主人公であるカズマ、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ホルマジオなどの役で知られており、多くの経験を携えていらっしゃるので、チャニ役にぴったりだと思っていました。実は、私は「この素晴らしい世界に祝福を!」の大ファンなんです(笑)。チャニはプレイヤーの右腕のようなポジションであり、ゲーム内での状況説明や、ストーリーを面白おかしく表現してくれる重要な役割となります。

『Eternights』のスクリプトページは750ページほどになるのですが、すべてのスクリプトには声優さんたちが演技をしやすいように、各シーンの動画を準備しました。また、各セリフのノード表を(プレイヤーの選択肢によって異なるセリフが表示される)すべてスクリーンショットし、できるだけキャラクターの状況が把握できるように準備しました。このような作業は初めてだったので、正しい方法だったのかはわかりませんが……(笑)

『Eternights』に出演していただいたすべての声優さんの収録にオンラインで参加し、共にお仕事できたことを光栄に思っています。いまだに、これほど有名な方たちが『Eternights』に出演してくださったことを信じられずにいます。そして、この素晴らしい声をもっと早く皆さんにお届けしようと思い、リリース日程を少し早めることにしました。『Eternights』は、9月12日(火)に発売されます。(あと1週間も残っていません!)PlayStation®5、PlayStation®4で予約注文を受け付けております。また、PlayStation®Plus加入者の皆さんには、今なら10%割引価格でご購入いただけます。今後の情報やアップデートなどを確認されたい方は、ぜひ公式SNSのフォローをお願いします。

『Eternights』をPS Storeで予約購入する


Eternights

・発売元:Studio Sai
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:恋愛、アクション
・発売日:2023年9月12日(火)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,070円(税込)
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 16+(16才以上対象)

※ IARC (the International Age Rating Coalition) は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。


『Eternights』公式Twitterはこちら

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields