「PlayStation Portal™リモートプレーヤー」とふたつの新しいオーディオ機器の体験レポート!

6 0
「PlayStation Portal™リモートプレーヤー」とふたつの新しいオーディオ機器の体験レポート!

先日、PlayStation®プレイヤーの皆さんには、今後発売予定の「PlayStation Portal™リモートプレーヤー」「PULSE Explore™ワイヤレスイヤホン」、および初公開となった「PULSE Elite™ワイヤレスヘッドセット」の3つのデバイスに関する価格などの最新情報をPlayStation®Blogにてお知らせしました。そして、今回はこれらの開発中のデバイスの体験レポートを皆さんにお届けします。お気に入りのPlayStation®5ゲーム(※1)を新たなアプローチで体験できる新製品の詳細について、ぜひチェックしてください。

PlayStation Portal リモートプレーヤー

これまで「Project Q」とコードネームで呼んでいた本製品は、PS5のゲームライブラリーをさらに多くの方法で楽しみたいファンの皆さんに向けて、PlayStationが提示する新たな選択肢です。イメージとしては、DualSense® ワイヤレスコントローラーを中央で分割し、その中央に高精細LCDディスプレイを挿入した姿を思い浮かべていただくと、雰囲気が伝わるかもしれません。

DualSense ワイヤレスコントローラーの体験

PlayStation Portal リモートプレーヤーは、一切の妥協をせずに、本物のDualSense ワイヤレスコントローラーの体験を追求しています(※2)。グリップ感に優れたスティックの質感から、トリガーの操作まで、すべてがとても使いやすく快適でした。ハプティックフィードバックによる砂浜のザラザラとした感触を味わい、バネで発射されるジャンプスーツの抵抗をアダプティブトリガーで感じながら、『Astro’s Playroom』のCOOLINGリゾートを歩き回りました。DualSense ワイヤレスコントローラーで長時間プレイして築き上げた皆さんのマッスルメモリーは、PlayStation Portal リモートプレーヤーでそのまま活かすことができます。

高精細ディスプレイ

このデバイスは、60Hzで動作する大型8インチLCD 1080pディスプレイを搭載し、最大60fpsでのゲームプレイが可能です。実際の体験セッションでは、『Astro’s Playroom』や『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』『Returnal』などのPS5のヒット作品が鮮やかに画面上に映し出されました。『Returnal』の暗い異星の遺跡から『Astro’s Playroom』の明るく楽しいメカニカルなプラットフォームのステージまで、あらゆるディテールが失われることなく映し出されました。ディスプレイは、手に持った状態でゲーム内のUIやメニューテキストを快適に読むのに十分なサイズです。

タッチスクリーンによるタッチパッド操作

PlayStation Portal リモートプレーヤーでは、通常DualSense ワイヤレスコントローラーのタッチパッドがある場所にディスプレイがありますが、本製品のディスプレイにもタッチに反応するエリアがあるため、タッチパッドの一部機能をサポートしています。ディスプレイを指でタッチすると画面上に、仮想的なタッチパッドを表す半透明の長方形がふたつ表示されます。『Astro’s Playroom』でプレイヤーは、タッチパッド上でスワイプしてジャンプスーツのジッパーを上げる必要がありますが、新しい仮想タッチパッドを使って、その動作を再現することができます。

直感的なパフォーマンス

PlayStation Portal リモートプレーヤーのデモでは、最初のほんの数秒間から直感的かつ快適で、滑らかなゲームプレイに感激しました。『Astro’s Playroom』の高精度プラットフォームは正確に、直感的かつ快適にプレイでき、『Returnal』では重要な攻撃を命中させたり、敵の弾を素早くかわしたりできました。PSボタンを押してPS5のホームメニューに移動すると、私たちが慣れ親しんできたものとまったく同じ、直感的体験が可能です。それが、8インチのディスプレイにクリアに鮮明に映し出されました。

(追加情報:PlayStation Portal リモートプレーヤーは5GHz帯域幅チャンネルの同じローカルWi-Fiネットワーク(※3)に接続されていましたが、ほかのWi-Fiチャンネルでも機能します。PS5からワイヤレスルーターへは、有線のイーサネット接続をお勧めします)

ボタン配置

PlayStation Portal リモートプレーヤーを手に取ると、DualSense ワイヤレスコントローラーと同じ前面のボタンや上面のボタンのほとんどを予想通りの場所に見つけられるでしょう。目立った変更としては、PSボタンがデバイスの左側に、マイクのミュートボタンが右側にあります。

PlayStation Portal リモートプレーヤーには追加機能があるため、いくつかのボタンが追加されています。音量ボタンは右上に、電源ボタンは左上にあります。デバイスをPULSE Elite ワイヤレスヘッドセットまたはPULSE Explore ワイヤレスイヤホンに接続するPlayStation Link ボタンは左にあります。

3.5mmのオーディオ出力/入力端子

別の有線ヘッドホンを使用したい場合、それらのヘッドホンに3.5mmのオーディオ端子が付いていれば、PlayStation Portal リモートプレーヤーの下部に差し込むことができます。

PULSE Explore ワイヤレスイヤホンと PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット

オーディオファンの皆さんに朗報です。新しいワイヤレスオーディオデバイスふたつの詳細と、実際のハンズオン(正確には“イヤー”オン?)レポートをお届けします。それぞれのユニークで充実した機能について詳しく見ていく前に、まず共通の機能について掘り下げてみましょう。

没入感のあるオーディオ品質

PULSE Explore ワイヤレスイヤホンと PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットはともに、PlayStationのオーディオ品質を大幅に向上します。これらのデバイスには、ゲームオーディオエンジニアが使用する高品質のヘッドセットに一般的に採用されているプレーナーマグネティックドライバーが搭載されています。簡単に言えば、一般的な円錐形ドライバーとは異なり、これらの平らな(プレーナー)ドライバーはより広範囲の微細な音を伝えます。これをPlayStationの強力な3Dオーディオと組み合わせると、クリアで没入感のある体験を楽しむことができます。

PlayStation Linkワイヤレステクノロジー

先日発表された新たなワイヤレスオーディオ技術「PlayStation Link」。この新しいテクノロジーにより、低遅延のロスレスオーディオをPS5本体、PlayStation Portal リモートプレーヤー、 PULSE Explore ワイヤレスイヤホン、 PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットで実現することができます。本技術で目指すのは、PS5からPlayStation Portal リモートプレーヤーのように、プレイヤーが家庭内でデバイスを自由に切り替える際に、オーディオデバイスも同時に切り替えられるようにすることです。

また、PULSE Explore ワイヤレスイヤホンと PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットの両方には、PlayStation Link USBアダプターが付属しており、このアダプターをPS5またはPCに接続することで低遅延のロスレスオーディオを実現します。

Bluetooth対応

さらにPULSE Explore ワイヤレスイヤホンと PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットはともにBluetoothオーディオにも対応するため、ユーザーは広範なデバイスで豊かなオーディオ体験を楽しむことができます。

ペアリングと複数デバイスの使用

この新しい機能の予想外の利点のひとつは、1回のセッション中に複数のデバイスをペアリングして聴くことができることです。PS5で『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』をプレイしている最中に電話を受けるデモを体験しましたが、PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットは PlayStation Link USBアダプターでPS5にペアリングされ、電話はBluetoothでペアリングされていたので、PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットで電話が鳴るのが聞こえました。電話に出ると、電話のオーディオとゲームのオーディオがシームレスにミックスされ、会話中もゲームを中断することなくプレイし続けることができました。これは、代替のボイスチャットプラットフォームを使用したり、お気に入りの番組やコンテンツクリエイターを別のデバイスで視聴しながらマルチタスクを行なったりするのが好きな人にとって素晴らしい機能です。

AIによるマイクのノイズリジェクション

お気に入りのスナックを食べるために、パーティーチャットでミュートに切り替えたことはありませんか? それとも、友達が思うままに食べ物を噛んでいる音を聞いたことはありませんか? 幸いにも、PULSE Explore ワイヤレスイヤホンと PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットにはAIによるマイクノイズリジェクション機能が備わっているため、食べ物を噛む大きな音や、騒々しい交通音、掃除機の音など、繰り返されるバックグラウンドノイズを除去します。ハンズオンで体験した例では、PULSE Explore ワイヤレスイヤホンを装着した相手が電話のマイク近くで大きな音を立てて紙をくしゃくしゃにしていましたが、AIによるノイズリジェクションが迅速にその音を静かにしてくれました。

PULSE Explore ワイヤレスイヤホンの体験レポート

充電ケース

ブラックとホワイトの充電ケースは、PS5と似た未来的なデザインをしています。閉じた状態では曲線を描くコンパクトなデザインで、一方にはUSB-C端子があり、イヤホンを充電することができます。ホワイトのカバーをスライドさせると、イヤホンが姿を現します。磁気スライドのカバーはカチッと気持ちよく開閉できるため、何度も開閉して遊ぶのをやめられませんでした。イヤホンはケース内の小さな接点に磁石で引き寄せられており、使用時には簡単に取り外すことができます。

ワイヤレスイヤホンの装着

ユニークなデザインを持つイヤホンには、使用者が自分の耳に合った適切なサイズを見つけられるよう、4つのイヤーチップが付属しています。PULSE Explore ワイヤレスイヤホンは、少しひねるようにしながら左右の耳に挿入し、PlayStationのロゴが上向きになるようにします。PULSE Explore ワイヤレスイヤホンはしっかりとフィットして軽量であり、没入感のあるクリアな音質も相まって、プレイヤーはゲームに集中することができます。

音量ボタンとリンクボタン

プレイヤーは、左右イヤホンにある上下ボタンを使用して音量を調節できます。それぞれのイヤホンにはリンクボタンもあり、これを使用して再接続したり、ペアリングされたデバイスに切り替えたりすることができます。手で触れてボタンを見つけ、音量を調節するのは、直感的で素早い体験でした。

PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットの体験レポート

付け心地の良い形状

新しいワイヤレスヘッドセットの頭上をわたる柔軟なバンドは、快適なフィット感をもたらし、イヤーパッドは贅沢感のある柔らかさとしっかりとした安定感の完璧なバランスで耳を包み込みます。ヘッドセットは軽量なため、ゲームプレイに没入すると、ヘッドセットを装着していることを忘れてしまうような軽い着け心地です。

スマートなマイク収納

PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットには、格納式のマイクが搭載されており、マイクの先端を引っ張るだけで簡単に延長でき、簡単な操作でマイクを適切な位置にできます。マイクをミュートするには、マイクのボタンを押すだけで、ミュート中はオレンジ色のインジケーターライトが点灯します。

充電しながら収納

PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットには、好きな場所にヘッドセットを吊るすためのチャージングハンガーが付属しています。ハンガーには電源ケーブルを通すことができ、ヘッドバンド内部に配置された接点を通じてヘッドセットが充電されます。

まとめ

今回のハンズオンには、PlayStationの可能性を広げる新製品がどのようなものかよくわからずに向かいましたが、体験を終える頃には、これらのデバイスを日常のゲーム体験に取り入れることが楽しみになっていました。PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットと PULSE Explore ワイヤレスイヤホンは、新しいレベルの没入感あふれる3Dオーディオとユーザーフレンドリーな機能を提供し、PlayStationファンにとって価値のある追加アイテムとなっています。また、ソファから離れてお気に入りのPS5ゲームをプレイできるPlayStation Portal リモートプレーヤーに関しては、自宅でのゲーム体験の新たな可能性について想像が膨らむばかりです。

日本国内における「PlayStation Portal™リモートプレーヤー」の発売日は、2023年11月15日(水)に決定し、9月29日(金)から全国のPlayStation®取扱店で予約受付を順次開始します。

※1 VRヘッドセット(PlayStation®VRもしくはPS VR2)を必要とするゲーム、および追加の周辺機器(ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)、DualSense ワイヤレスコントローラー、 DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーを除く)を必要とするゲームには対応しておりません。また、PlayStation PlusプレミアムのサービスであるPS5本体でのクラウドストリーミング機能が必要なゲームには対応しておりません。

※2 ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーは、対応しているゲームにおいてのみ使用できます。

※3 本デバイスでゲームをプレイするためには、Wi-Fi接続で最低5Mbps のブロードバンドインターネット接続環境が必要です。よりよいプレイ体験のためには15Mbps 以上の高速な接続環境を推奨します。

コメントの受付は終了しました。

6 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields