PlayStation®で再び、そして新たな冒険へ……。『Tower of Fantasy』オーペンワールドの開発秘話をお届けします。
皆さん、こんにちは。Hotta Studioのディレクターを務めるSkyです。このたび、私たちが開発したオープンワールドRPG『Tower of Fantasy』は、この夏にPlayStationで配信することが決定し、Perfect World Gamesが独立運営することになりました。予約受付は6月20日(火)より開始します。この機会に『Tower of Fantasy』の世界を皆さんにご紹介できることを大変嬉しく思います。
オープンワールドで多様な世界を自由探索
『Tower of Fantasy』の開発現場でつねに考えているのは、「どうすれば持続的にオープンワールドの体験を向上させられるのか?」ということです。これを目指して本作では、私たちなりのやり方でいろいろなことを試し続けてきました。
近未来の廃墟風の星島から、砂漠とメタバースが融合したサイバーパンク都市、エコシステムの整った海底世界、そしてまもなく登場するシルクパンクの東方九域まで、プレイヤーの皆さんはいろいろなエリアで探索しながら冒険することができます。また、エリアによってそれぞれ特色のある謎解きやゲームプレイなども、たくさんのイノベーションコンテンツに私たちの開発能力が試されています。
九域、斬新な中華風ワールド
どのように新しい体験を作り出すのかは、開発の重要な課題だと思っています。そして今回私たちは東洋建築の美をSFの世界観に融合して、新しい感覚の東洋美学を試みています。
新しいエリア“九域”は、エリア全体は山脈、長城、城郭、空舟等、さまざまな建築物で構成され、またお互いに密接にリンクしています。そこから常夜燈や山水画の屏風など、伝統的な文化的魅力を持つ装飾と、ネオンの光や浮遊する建築等、近未来的なSF要素を持つ建物の両方を楽しむことができます。
また、東方世界の神秘さをさらに増やすため、「山海経」のような古代神話からインスピレーションを得て、上古時代の神獣をモチーフにしたモンスターを10種類以上デザインしました。 その上に、ゲームのSF的な世界観を融合させ、あるモンスターに火炎を噴射できるだけでなく、機械兵器を召喚して戦うことができる2種類のバトルスキルを持たせました。
さらに、キャラクターデザインにおいても伝統と現代の融合やインパクトも出したいと考えていました。 九域の新キャラクターとして登場した “榴火”の場合、チャイナドレスにふたつのお団子ヘアといった、可愛くて伝統的な姿でありながらも、実際の戦闘では巨大なメカ筆を武器として振り回し、技と技の間に放たれる漢字にも炎のエフェクトがたっぷりとかかっています。
こういう固定された主題を元に、コンテンツひとつずつ丁寧に完成して私たちが望む世界を組み立てきたのです。
探索とは“自由さ”のこと
こうした、いろいろな広がりを見せる世界を探索するには、やはり欠かせないのが移動手段です。
探索体験をより楽しくするために、私たちは大いに工夫を凝らしました。異なる武器、アルケー、乗り物はそれぞれの飛行効果を持っています。たとえば、嵐は傘を持って綺麗な花びらと伴に飛び降りたり、アリスはトンボに化して飛行したり、レビリアは機械の翼を広げて空を駆け上がり、高速に空中滑走することができます。そして3.0バージョンでも新しいアルケー“疾行履”が登場し、これを使えばプレイヤーは壁や山を自由に歩き回り、スタミナ制限を克服してスムーズに探索を体験するができます。
自力での移動手段以外にも、ゲーム内に定点移動の手段もあります。それはマップ上にある特定の交通ツールです。例えば、サイバーパンク都市“ミラポリス”では、市民のためのタクシーや地下鉄があり、東方の九域ではからくり風の交通手段である“蜓舟”や“朱雀の翼”が存在します。
これらの移動手段は、プレイヤーが望む素早く長距離の移動が可能になり、マップをより効率的に探索できてリソースの収集に役立ちます。一方で、いろいろな移動手段で世界を探索することにも新鮮に感じますので、少しでも移動の単調さや退屈さを軽減できればいいなと思っています。
PlayStation版の特色
高画質な画面でプレイヤーが自分のキャラクターを自由にカスタマイズ出来る以外、今回も先端のレイトレーシングの技術が利用し、より高品質なグラフィックでオープンワールドの魅力を体験できます。PlayStation®5のコントローラーの振動機能にも対応しており、画面の変化によるリアルな体感があります。もちろん操作上にも自分にとって一番心地良い手応えに調整できるようになっております。
そして6月20日(火)に開始する予約受付で、ギフトパック付きのバージョンを購入いただけば、“次元転移”のコスチュームや、乗り物“アイスブルーミング”、限定のジェットパックスキン“白羽の流星”、PlayStationプラットフォーム専用の特典を入手することができます。
新鮮な創作はまだ続く
正直に言いますと、近未来の廃墟やサイバーパンクシティや、それから深海世界や東方神秘など、これらはかなり難易度が高く、制作するのにたくさんの時間と人手が必要になります。しかしその一方で、学ぶべきことも多く、研究できる題材やスタイルが多いからこそ、試行錯誤の途中にもっと新しいアイデアが生み出され、さらに新しい体験を皆さんにお届けできるとも思っています。
そしてPlayStation版は『Tower of Fantasy』の新たなる出発点で、これからの未来も引き続き、前に突き進んでいきたいと考えています。
Twitter、Youtube、Discordの公式SNSで最新情報をお届けしますので、ぜひフォローしてください!
Tower of Fantasy
・発売元:Perfect World Games
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:オープンワールドアクションアドベンチャー
・発売日:2023年夏予定
・プレイ人数:1人~多人数
・レーティング:IARC 7+(7才以上対象)
※ IARC (the International Age Rating Coalition) は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。
Tower of Fantasy © Hotta Studio, a Perfect World company. All Rights Reserved.
コメントの受付は終了しました。
4 コメント
Loading More Comments