PS VR2『Hello Neighbor VR: Search and Rescue』が5月25日発売! 怪しい隣人の家に潜入し、さらわれた友達を救出せよ!?

0 0
PS VR2『Hello Neighbor VR: Search and Rescue』が5月25日発売! 怪しい隣人の家に潜入し、さらわれた友達を救出せよ!?

こんにちは、隣人の皆さん!またまたレイヴン・ブルックスの町に皆さんをご招待します。今回は、この町をさらに間近で見ることができます。バーチャルで、ですけどね。

VR業界のベテランスタジオであるSteel Wool GamesがPlayStation®VR 2向けに開発を手掛けた『Hello Neighbor VR: Search And Rescue』は、「Hello Neighbor」シリーズの不思議な世界を舞台にしたスリル満点の新しいアドベンチャーで、明日5月25日(木)に発売します。これまで通り、エキセントリックな隣人ミスター・ピーターソンの目をかわしながら、ピーターソン邸を嗅ぎまわり、謎解きや潜入、ミステリーを楽しむことができます。さらに今回は、PS VR2のあらゆる技術を駆使して、リアルな世界を直感的にプレイすることができます。

『Hello Neighbor VR: Search And Rescue』の世界では、あらゆるものが現実の世界と同じように反応するため、まさに自分の指先を使うような感覚で謎を解き明かすことができます。慎重にドアを開けてみたり、見えない危険に注意深く耳を傾けながら角を曲がってみたり、指先に直接伝わるハプティックフィードバックを使って戸棚を漁ってみたり、まるでいたずら好きな子供のような行動をすることができます。今回は子供「たち」というのが適切かもしれませんが。

本作は「Hello Neighbor」シリーズで初めて、いたずら好きな子供たち全員を主人公にしたゲームです。このゲームはシングルプレイですが、5人の子供たち、自称「レイヴン・ブルックス・レスキュー隊」のメンバーを切り替えてゲームを進めることになります。それぞれが個性的な謎解きガジェットを持っていて、迷路のような機械や罠を解くには、全員の力が必要です。トランシーバーで自由に視点を切り替えて、チーム全体の動きを調整しましょう。チームの力を合わせて、行方不明の友人を謎のマッドガジェット屋(兼 誘拐犯)である隣人ミスター・ピーターソンから救い出しましょう。

ゲームの舞台は、罠が張り巡らされたピーターソンの屋敷。そこかしこの壁の小さな隙間からも、迫る危険を垣間見ることができるので、注意して目を凝らしてみてください。ステルスゲームには音が欠かせませんが、PS VR2の3Dオーディオ機能はこのゲームにぴったりです。ドアに耳を近づけて危険を察知したり、頭を傾けることで、きしむ音が屋根裏から聞こえるのか地下室から聞こえるのかを確認したりすることができます。でも、レスキュー隊員がさらわれないように、慎重に行動してくださいね。たったひとり助けるだけでもすでに大変なんですよ!

もちろん、レスキュー隊全体を操作できるということは、それなりのメリットもあります。特定のキャラクターに足音が迫ってきてどうしよう……というときは、別のキャラクターに切り替えて物音を立ててみましょう。ドアベルを鳴らしたり、テレビをつけたり、トイレの水を流したりしてから、隠れ家へ逃げ込むのです。そうすれば、隣人はきっと音のもとに走って来るので、チームの残りのメンバーに少し時間の余裕ができるはずです。うまく立ち回れば、敵の気を引くことができます。ただし、運が悪ければ、行き場を失って窮地に追い込まれてしまうこともあります。仲間のニッキーを救出するのは至難の業ですが、ちょっとした工夫とレイヴン・ブルックスの一員としての「やる気」さえあれば、何でもできるはずです。

『Hello Neighbor VR: Search And Rescue』の攻略には、レスキュー隊をベストコンディションに保つことが欠かせません。ピーターソン邸は、機械とパズルのピースが複雑に絡み合った不思議な空間です。パズルの多くは直感的かつ物理的なもので、クリエイティブな方法やその場の思い付きで解くことができますが、ときには特定の時間や場所に特定の子供を配置することが大切です。レスキュー隊のメンバーが持っているガジェットは、それぞれパズルを解く上でユニークな役割を果たします。新しい道を切り開くためには、複数の子供を戦略的に配置し、息を合わせて動かす必要があるかもしません。ミスター・ピーターソンは自身を大物発明家だと思っているかもしれませんが、5人の小さな頭脳を集めれば、不気味な大人にだって立ち向かえるはずです。

VRファンも「Hello Neighbor」のベテランも、今回の隣人宅への訪問がこれまでで一番スリリングだと感じていただけるはずです。私たちSteel Wool Gamesは、レスキュー隊をベースにした独創的なパズル、隠し通路、謎のトンネル、そして変化し続ける部屋の探索がぎっしり詰まった世界を作り上げました。ミスター・ピーターソンは以前から恐ろしい存在でしたが、VRで腰の高さほどしかない子供の目線から見ると、そびえ立つ恐ろしい敵に見えます。新作『Hello Neighbor VR: Search And Rescue』で、ミスター・ピーターソンの計画を阻止してやりましょう。ぜひ、遊びに来てください。

それではまた「Hello Neighbor」の世界でお会いましょう!

『Hello Neighbor VR: Search and Rescue』をPS Storeで購入する


Hello Neighbor VR: Search and Rescue

・発売元:tinyBuild
・フォーマット:PlayStation®5
・ジャンル:ファミリーフレンドリーホラーパズル
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,180円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:IARC 7+(7才以上対象)


コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields