『HUMANITY®』のSTAGE CREATORでオリジナルステージを作成!

0 0
『HUMANITY®』のSTAGE CREATORでオリジナルステージを作成!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

こんにチワワ! こんばんワンコ! 柴犬として人類を導くアクションパズルゲーム『HUMANITY®』がPlayStation®5とPlayStation®4で発売中! 「PlayStation®Plus エクストラ」および「PlayStation Plus プレミアム」に加入している皆さんは追加料金なしでプレイ可能です。発売を記念して、私たちはPlayStation®のロゴを模したステージを作成しました。今回はこちらを紹介するとともに、”STAGE CREATOR“について説明していきます。

PlayStationロゴのステージを作成

STAGE CREATORはとても直感的で、皆さんの創造力を直接反映させることができます。『HUMANITY®』なら、難しいパズルを作りたいときも、のんびりとアート作品を作りたいときも、形にするのは簡単です。また素晴らしいことに、作品が完成したら世界中に公開することもできます!

まずはパレットメニューを説明します。これさえわかれば、ステージ作成に必要なことはすべてわかります。ステージの基本単位はブロックです。PlayStationロゴの形のステージには、動かないタイプの基本ブロックと、あらかじめ決めたルート上を移動させることができる移動ブロックを使いましたが、ステージのカスタマイズに使えるブロックは、まだまだあります。必要なのは、ブロックと、人間と、ゴールで、この3つがあれば、プレイできるステージとして成立します! また、STAGE CREATORには、行き詰まったり悩んだりしたときのために、いろんな手順を説明したチュートリアル動画もたっぷり用意されています。

まず、PlayStationロゴの“S”の字を作りましょう。これがパズルの土台になります。次に、人間が歩く道を作るのですが、貴重な“GOLDY”を集めるのを阻止する敵対勢力”OTHERS”を避けられるように作らなくてはなりません。最後に、曲がりくねった“S”の字を、そびえ立つ“P”の字の後ろにくっつけましょう。

これで、大きなPlayStationロゴの完成です!

重要なものを忘れていました! もう一度パレットを開いて、オブジェクトからボールを選択して置きましょう。Rマークを表現することで、よりPlayStationのマークっぽくなったと思いませんか? ステージをデザインするときは、ぜひ自由な発想で楽しみながら取り組んでください!

楽しめるステージを作る

基本的なデザインは完成したので、次に謎解き要素を追加していきます。人間はSの字に沿って行進し、そびえ立つPをよじ登って、その上にある3つのゴールに向かいます。しかし、それだけでは終わりません。上の部分に金色に輝くゴールを用意しました。プレイヤーはかわいい柴犬を使って人間を指示し、GOLDYをゴールに連れて行くことになります。しかし、それがなかなか大変です。というのも、GOLDYをゴールに連れて行くだけでなく、人々をほかのふたつのゴールに連れて行く必要があるからです。そのうえ、殴りつけようと待ち構えているOTHERSを避けなければなりません。

このステージは“USER STAGES”にありますので、ぜひ挑戦してみてください。

ステージID:001-157-8556

クリアしたら評価を付けて、お気に入りに保存しておいてください! もちろん、評価は星5つですよね……。

このPlayStationロゴのステージを見れば、STAGE CREATORがどれだけ柔軟か理解してもらえると思います。慣れないうちは、もっとシンプルなものから始めても構いません。いくつかヒントを紹介しますので、参考にしてください。

  • 何から始めればいいかわからなければ、『HUMANITY』のふたつのメカニズムを選んで、それを組み合わせましょう。押して動かせるブロックとベルトコンベアや、ファンと柴犬のマークが描かれたプレイヤースイッチ、登れる壁と水ブロックなどを組み合わせてみてください。まず小さめのパズルを作って、それを大きくしていくことをお勧めします。
  • 『HUMANITY』のSTORY MODEのステージを自分なりにアレンジしたり、一部を変えたりしてみましょう。
  • 先にテーマを決めて、どんなデザインにするかを考えてみてください。最初にブロックで形を作ってから、パズルを後付けしましょう。

肝心なのは、楽しむことです。そして、ぜひUSER STAGESで公開してください! コミュニティーの皆さんがこれらのツールでどのようなステージを作るのか、本当に楽しみにしています。

『HUMANITY』はPS5およびPS4で発売中です。また、TVモードのほかにPlayStation®VR2やPlayStation®VRでもプレイできます。さらに「PlayStation Plus エクストラ」および「PlayStation Plus プレミアム」を対象としたサービス「ゲームカタログ」でも配信されているので、加入している方は、追加料金なしでお楽しみいただけます。

※本記事で紹介している画像・映像は英語版です。


HUMANITY

・発売元:エンハンス
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:パズル、アクション
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 3,410円(税込)
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 7+(7才以上対象)

※「PlayStation Plus エクストラ」および「PlayStation Plus プレミアム」を対象としたサービス「ゲームカタログ」でも配信中。加入者は追加料金なしでプレイできます。
※PlayStation VR2、PlayStation VR対応
※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。


PS Blogの『HUMANITY』記事はこちら


『HUMANITY』公式サイトはこちら

『HUMANITY』公式Twitterはこちら

『HUMANITY』をPS Storeで購入する

HUMANITY® / © 2019-2023 Enhance Experience Inc. © tha ltd. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields