DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーでゲームプレイを最適化する方法をゲーム開発者が伝授!

1 0
DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーでゲームプレイを最適化する方法をゲーム開発者が伝授!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®5のDualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーの真髄は、プレイヤーの選択肢の多さです。幅広いカスタマイズが可能で高い性能を備える本コントローラーは、プレイヤーの好みどおりのゲームプレイを実現する豊富なオプションを提供します。そして多様な選択肢は、プレイヤーにとってはもちろん、開発者にとってもエキサイティングなものです。そこで今回は、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのカスタマイズについて、ゲーム開発者の皆さんにお話をお聞きしました。

今回公開した “開発者体験談”シリーズでは、サンタモニカスタジオ、EA Sports、Bungieのゲーム開発者の皆さんに、それぞれの作品でDualSense Edge ワイヤレスコントローラーを使用してゲームプレイを最適化する方法をお話ししていただきました。『FIFA 23』のピッチで素早くブリッツを仕掛けるためのトリガーの高さ調整から、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』でスムーズに武器を切り替えるための背面ボタンのカスタマイズまで、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーをあなたのプレイスタイルに合わせてカスタマイズする方法を紹介します。

DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーでゲームプレイを最適化する方法をゲーム開発者が伝授!

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』

開発元:サンタモニカスタジオ

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』では、攻撃や照準にトリガーを多用します。そのため、私はトリガーを浅いストロークにして、通常のボタンのような感覚で使えるようにしています。
Jason McDonald サンタモニカスタジオ デザインディレクター

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』では、特に戦闘中など、キャラクターを非常に素早く動かす必要があります。そのため、左スティックの感度をプリセットプロファイルの“クイック”に設定し、カメラの移動や照準などで使用する右スティックでは、逆にしました。
Mihir Sheth サンタモニカスタジオ リードコンバットデザイナー

DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーでゲームプレイを最適化する方法をゲーム開発者が伝授!

※映像は英語版です。

『FIFA 23』

開発元:EA Sports

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを使用すると、「FIFA」シリーズ(および「FC」シリーズ)のプレイヤーは自身にとって重要な操作を優先して、プレイ体験をさらにパーソナライズすることができます。“スキルムーブ”のために右スティックを完璧な精度で使いたいプレイヤーもいれば、切り替え時に特定の感度に設定したいプレイヤーもいます。また、好みに合わせてシステムレベルで操作をリマッピングしたいプレイヤーもいるでしょう。一方、トリガーの深さを調整してより速く“スプリント”できるようにしたいプレイヤーもいると思います。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、私のディフェンスを大幅に強化してくれました──新しい背面ボタンをL1、R1として使用することで、“チームメイト囲い込み”やプレイヤーの切り替えをしながら、簡単にL2 + R2で“ジョッキーラン”を維持できるようになりました。コントローラーの背面にボタンを追加し、好きなコマンドでパーソナライズすると、FUT Championsの重要な試合やキャリアモードのダービーマッチをプレイするときに大いに重宝するでしょう。
Thomas Caleffi EA Sports ゲームプレイプロデューサー

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーの素晴らしさを際立させ、特に「FC」ファンに最も便利な機能はアダプティブトリガーと背面ボタンでしょう。プレイヤーは親指をスティックから離すことなく、チーム戦術の切り替えや、メンタリティの変更を素早く行なえ、ピッチ上でより素早い反応とスマートなプレイを実現することができます。さらに、好みに合わせてボタンをリマッピングし、トリガーの感度を調整できるため、「FC」ファンはゲームプレイをより自由にコントロールし、カスタマイズすることが可能です。より楽しく、より進化した体験ができることは間違いありません。
Danillo Abreu EA Sports ゲームデザイナー

DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーでゲームプレイを最適化する方法をゲーム開発者が伝授!

『Destiny 2』

開発元:Bungie

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、『Destiny 2』のPvPとPvE両方の最高難度のアクティビティーをさらにプレイしやすくしてくれました! 私は”オシリスの試練“と”レイド“用にふたつのコントロールプロファイルを設定していて、それぞれの設定を補完するゲーム内ロードアウトも設定しています。ゲーム内でもゲーム外でも、『Destiny 2』の最高難度アクティビティーで必要な設定をスムーズに切り替えられることは、革命的でしたね!
Andy Salisbury Bungie シニアソーシャルメディアマネージャー

『Destiny 2』の“アイアンバナー”や“チームスコーチ”などPvPモードの大ファンとしては、コントローラーを好きなようにリマッピングできる機能のおかげで、自分だけのプレイスタイルを作り上げるのが本当に簡単になりました。“チームスコーチ”で私が求めるのは、カオスです。このモードの爆発的な威力をチャージして、交換可能な背面ボタンを使って思いどおりに空から火の雨を降らせられるようリマッピングすることができるのは、本当に圧巻です。そのおかげで流れに身を任せて、頭を空っぽにして、このモードに正面からぶつかっていくと必ず起こる大混乱を楽しむことができます。コントローラーの前面にも背面にも異なるオプションを設定することができるので、さらにパーソナライズされた体験が可能になります。パーソナライズできるということは、誰もがもっといろいろな方法でプレイできる、ということです。
Liana Rupert Bungie コミュニティーマネージャー

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields