PS5®『After Us』先行プレイレポート! 人類が滅んだあとの世界を旅するプラットフォームアドベンチャー!

0 0
PS5®『After Us』先行プレイレポート! 人類が滅んだあとの世界を旅するプラットフォームアドベンチャー!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

人類が終焉を迎えたあと、地球には何が残るのでしょうか? Piccolo Studioのプラットフォームアドベンチャーゲーム『After Us』は、この問いへの答えを模索する作品です。プレイヤーは命の精霊“ガイア”として、走り、跳び、空中ダッシュやレールを滑るレールグラインドを駆使しながら、非現実的で荒涼とした地球を旅して絶滅した動物たちの魂を救います。その道中では、怪物のような“貪りびと”や、たくさんの涙を誘うような瞬間、そして厳粛ながらも美しい光景と出会うことになります。

今回の先行プレイで、これらの魅力的な要素や独創的で表現力に富んだゲームプレイが『After Us』を名作プラットフォームゲームと呼ぶに相応しい作品であることを証明してくれました。

ガイアの能力

世界に生命を取り戻す
ガイアは命の精霊であり、暗黒の虚無に飲み込まれた世界に美しさを取り戻す能力を持っています。L2ボタンを押すとブーメランのような動きをする光のオーブが発射され、さまよう魂を取り戻したり、敵に攻撃したり、ワイヤーを滑走できる緑のレールに変化させたりすることができます。また、L2ボタンを長押しするとガイアに光が集まり、ボタンを離すと輝くエネルギーが放たれます。この能力を使うと、それまで通れなかったヘドロで覆われた土地が安全な草や花などで覆われ、通れるようになります。

命の力で闇に挑む
ガイアの力は世界に緑を取り戻すことや、秘密を解き明かす以外にも、闇の敵を倒すこともできます。旅の道中では、魂を捕らえている油まみれの怪物“貪りびと”が待ち構えています。ガイアが捕らわれた魂を解放するには、敵の攻撃を避けながらブーメランのように動くスピリットボールを使って戦わなければなりません。

人類が滅んだ世界を舞台にしたプラットフォームゲーム

自由で表現力豊かなプラットフォームアクション
ガイアは、さまざまな高さのジャンプやダブルジャンプ、空中ダッシュ、浮遊、ウォールラン、レールグラインドなどのアクションを駆使しながら世界を旅します。プレイヤーはこれらを組み合わせることで、どんなに困難な状況でも自由に自分のプレイを表現できます。これらのアクションをマスターすれば、くじけることなく旅を続け、動物の魂を解放していくことができるでしょう。

オープンワールドのプラットフォームゲーム
魂を探し求める『After Us』の旅では、ひとつの道にこだわる必要はありません。この世界は巧みに作られており、プレイヤーが道を自由に選んで任務をこなしていけるようになっています。空中ダッシュで危険な通りを避けることもできれば、遠くに気になる島を見つけた時は、寄り道することもできます。この世界をどこから探索するかは、すべてあなた次第です。

無数の試練
旅のいたるところには新たな試練が待ち受けており、それを乗り越えられるかどうかはプレイヤーにかかっています。なかには、プラットフォームゲームと、ガイアが持つ命の力と組み合わせなければクリアできない謎解き要素が加わったチャレンジもあります。

大きな亀裂をジャンプで跳び越えながら、完璧なタイミングでエネルギーバーストを起こして植物に覆われた道を作る、といったように、多くの試練ではガイアの動きと攻撃を組み合わせる必要があります。さらには、周囲の環境に合わせてレールグラインドやウォールランを利用することが求められる場面もあります。ただし、ガイアの動きを止めて先に進む邪魔をする”ビニール袋”が飛んでくるのには注意が必要です。

感情を揺さぶる旅

犬、猫、アライグマ、馬などの動物を撫でよう
『After Us』には、”この惑星に住まう罪なき動物に対する責任がある”というメッセージが込められています。ガイアの役割は、この星の絶滅した動物の捕らわれた魂を解放することだけではありません。救ったあとは、DualSense® ワイヤレスコントローラーのタッチパッドを使って、動物たちを撫でて慰めることもできます。

涙を誘う物語
『After Us』は、人類が絶滅したあとの地球を独創的なビジョンで描いています。旅の途中では、かつてそこにいた人間たちの像が見つかり、彼らの最後の瞬間を見ることができます。また同じことが、一部の動物たちにも起きています──孤独や悲しみによって死んでしまった動物たちです。これらの魂を解放していくことは、悲しい物語のほろ苦いエンディングにつながるだけでなく、世界の終わりの直前の記憶を見ることにもなります。これもまた、プレイヤーの感情を激しく揺さぶることでしょう。

美しくも空っぽな世界
テーマは厳粛ですが、『After Us』の非現実的な世界を満たす美しいビジュアルは、プレイヤーに癒しを与えてくれるはずです。空に浮かぶ道路や、バビロンのような荒廃した都市、かつての文明を示す崩れつつある建物など、ガイアを取り巻く世界や彼女が負っている使命はこの悲しい世界での冒険を楽しいものにしてくれます。

地球に残った最後の魂を救う旅は、PlayStation®5で『After Us』が発売される5月24日(水)に始まります。


After Us

・メーカー:Take-Two
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:アドベンチャー
・発売日:2023年5月24日(水)予定
・価格:未定
・プレイ人数:未定
・CERO:審査予定

© 2023 Piccolo Studio, SL. Published by Private Division. After Us is a trademark of Piccolo Studio. Private Division and the Private Division logo are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields