ジャンル融合型ローグライト、PS5®/PS4®『ENDLESS™ Dungeon』のゲームシステムと世界観をチェック!

0 0
ジャンル融合型ローグライト、PS5®/PS4®『ENDLESS™ Dungeon』のゲームシステムと世界観をチェック!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは! Amplitude Studiosでコミュニティマネージャーを担当しているStephanieです。本日は、10月19日(木)に発売予定の『ENDLESS™ Dungeon』について、詳しくお話しさせていただきます。

Amplitude Studiosが開発し、セガから発売される、ジャンル融合型のローグライトゲーム『ENDLESS™ Dungeon』。そのゲームプレイは、見下ろし型のタクティカルアクションとツインスティックシューターに加えて、タワーディフェンスが融合しているのが特徴です。念のため説明しておきますと、ローグライトとはアンロックされた進行状況が毎回維持されるゲームの総称です。

本作では、プレイヤーは放棄された宇宙ステーションに取り残されることになります。そこで縁もゆかりもないさまざまなヒーローたちを仲間にし、クリスタルボットを守りながら倫理に反する科学実験によって歪められたモンスターたちの絶え間ない攻撃を戦い抜き、たとえ命を落とそうとも答えを見つけなければなりません……。そのときはリスポーンしてリロードし、何度も死を乗り越えましょう。

バンカー、カルティエ、シュルームが、クリスタルを持ってアストラル湾のエレベーターにたどり着く。

ローグライトのジャンルに精通しているAmplitude Studiosでは、作品間で相互に関連性のある“ENDLESS Universe”を基盤としており、そこが本作の舞台となります。『ENDLESS™ Dungeon』は『Dungeon of the Endless』(『DotE』)の精神的続編として制作されていて、直接的な操作感、フル3Dへの進化、心を揺さぶるアートスタイルといった大きな変化を本シリーズに加えています。『ENDLESS™ Dungeon』の世界でプレイヤーは、広大な宇宙ステーションの薄暗い通路で道に迷い、命を落とすことでしょう。グロテスクな敵、虫、実体のない生命体、ロボットの大群と戦うことを迫られ、そのなかでヒーローたちについて、そして彼らが遥か昔に放棄されたこの場所に来た理由を知ることになります。

バーテンダーのファッシーが、ヒーローたちの英気を養うために飲み物を準備中。

先に進む前に、一杯いかがですか? このサルーンはプレイヤーたちの拠点です。ここではヒーローたちと交流したり、アップグレードを購入したり、死にゆく者たちのためにオリジナルの楽曲を演奏するLera Lynnにセレナーデを歌ってもらったりできます。ありがたいことに、地元のバーテンダーがあなたを元気づけてくれるみたいです……そう、ドリンクで。『ENDLESS™ Dungeon』をプレイするうちに、あなたのプレイ状況やプレイ方法を劇的に変化させるさまざまなレシピが見つかります。例えばタレットの威力が大幅にアップする代わりにタレットがダメージを受けたり、重要な医療キットを使えなくなる代わりに“ブラッディ・コンバット”で敵を押しのけ、体力を回復したりといったものです。

ヒーロー選択画面:ステーションを探索する前にチームを組む必要があります。

ヒーローたちの準備が完了したところで、ピストルやショットガンの話をしましょう。『ENDLESS™ Dungeon』に登場する8名のアンロック可能なヒーローたちにはそれぞれ独自のプレイスタイルとスキルが備えられていて、プレイヤーはそれらを活用しなければなりません。タンクにしろ、サポートにしろ、DPSの達人にしろ、あなたに合ったヒーローがいるはずです。

ヒーローの装備はそれだけではありません。探索中にヒーローは新しい武器を見つけることがあり、それが現在の敵の種類により適していることもあります。例えば火のダメージを持つ銃は虫には強いですが、実体のない敵には弱くなります。サルーンで忘れずにガンスミスを訪れ、通貨を消費して武器のMODスロットやクリスタルボットのMOD、ヒーローMODをアンロックしましょう。こうしたMODはヒーローの体力を増やしたり、武器にノックバックを追加したり、弾を貫通させて敵の背後のターゲットに当てたりなど、プレイ方法を大きく変化させることができます。アンロックしたら、自分のプレイスタイルに一番合うMODに自由に切り替えられます。

戦う準備が整ったら、自由にステーションの探索を開始しましょう。ソロまたは最大ふたりのフレンドと一緒に、プレイヤーは3名の気に入ったキャラクターでチームを作り、『ENDLESS™ Dungeon』の10ある区域のひとつに挑むことができます。各区域には独自の外観と雰囲気があり、区域特有のタイプの敵と戦うことになるので、相手に応じて構成を練りましょう。最初のフロアをクリアしたら、より強くなる敵やボスと戦う準備を整え、最終的に“コア”でラスボスを倒せば完全クリアとなります。

バンカーのアルティメットでロボットを引きつけ、その隙にクリスタルがドアを開ける。

ほかのローグライトとは異なり、『ENDLESS™ Dungeon』は防御の動きに重点を置いています。そのため、タレットのサポートを意識してルートを計画しましょう。タレットは自身の援護や敵への攻撃に利用でき、敵にダメージを与えたり、デバフを与えたり、ほかのタレットを回復したりするなどさまざまなタイプがあります。ただし、クリスタルボットの状態には特に注意が必要です。宇宙ステーションのさらに奥へと進んでいくには、彼らの生存が不可欠です。

どのようなプレイスタイルでも、ヒーローたちの影に潜む謎を解決するために戦い、実際そこまで廃墟とも言えない宇宙ステーションを進んでいくなかで、『ENDLESS™ Dungeon』はあなたに“あともう一回だけプレイしたい”と思わせるでしょう。

Amplitude Studiosは、皆さんが『ENDLESS™ Dungeon』に何度も挑戦するのをとても楽しみにしています。本作がPlayStation®5とPlayStation®4で発売され、皆さんの手元に届く日が待ち切れません。


ENDLESS™ Dungeon

・メーカー:株式会社セガ
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:ストラテジー、アクション
・配信日:2023年10月19日(木)予定
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,389円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時1~3人)
・CERO:B(12才以上対象)


©SEGA. All rights reserved. ENDLESS DUNGEON, the ENDLESS DUNGEON logo, SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields