PS5®/PS4®『オーバーウォッチ 2』シーズン4が本日開幕! 新ヒーローの”ライフウィーバー”を紹介!

0 0
PS5®/PS4®『オーバーウォッチ 2』シーズン4が本日開幕! 新ヒーローの”ライフウィーバー”を紹介!

本日4月12日(水)より、基本プレイ無料のアクションシューティングゲーム『オーバーウォッチ 2』のシーズン4が開幕します。それにともない新サポート・ヒーローの“ライフウィーバー”が登場します! オーバーウォッチにとって初のタイ人ヒーローになるライフウィーバーの過去や、開発陣からのコメント、またシーズン後半の詳細について本記事で紹介します。

ライフウィーバーについて

『オーバーウォッチ 2』トレーラー「オリジン・ストーリー:ライフウィーバー」はこちら

ロール:サポート
本名:ニラン・プルクサマニー
年齢:29歳
代名詞(ジェンダー):彼(男性)
出生地:タイ、チェンマイ
声優(日本語版):白川周作

今回は初のタイ出身のヒーローということでご自身もタイ出身であるシニア・テックアーティストのChonlawat Thammawan氏やリード・ナラティブデザイナーのGavin Jurgens-Fyhrie氏からライフウィーバーの開発についてコメントをもらいました。

Jurgens-Fyhrie氏:ライフウィーバーの人物像についてお話しさせていただきます。彼は非常に裕福な家庭に育ち、素晴らしい子供時代を過ごしました。しかし、彼は飛びぬけて賢く、学校の成績が良すぎたので、先生も親も彼をどうしたらいいのかわからなかったのが問題でした。

そこで、彼らはライフウィーバーをヴィシュカー・アーキテック・アカデミーに通わせることにしました。そこでルームメイトになったシンメトラと出会い、お互いを理解し合うようになります。 シンメトラはライフウィーバーが唯一仲良くできる友人でした。ライフウィーバーが成長するにつれ彼はヴィシュカー社が自分の愛する自然界に害を与えていることを知り、ヴィシュカー社のハードライト技術を融合させたバイオライトという技術を作ります。ヴィシュカー社はバイオライトの技術で収益化を図ろうとしましたが、ライフウィーバーは「この技術は世界のものだ」と言い放ち、技術を持ち出して逃亡する身となったのです。その結果シンメトラとの関係性にも亀裂が入ってしまいます。このことはゲーム内の会話でもわかると思いますので、ユーザーの皆さんには彼の物語を楽しんでいただければと思います。

Jurgens-Fyhrie氏:ライフウィーバーの名前を考えるときに、確かターキ(Thammawan氏のニックネーム)が提案したんでしたよね?

Thammawan氏:はい、そうだと記憶しています。いくつか候補を挙げたのですが、とても良い名前が選ばれて非常によかったなと思っています。ライフウィーバーの名字の“プルクサマニー”はタイ語で“森の宝石”という意味があるんです。ライフウィーバーの特性にぴったりマッチしていますよね。

Jurgens-Fyhrie氏:タイなまりの英語を忠実に表現するために、声優もタイ人のPhuwin Tangsakyuen氏を採用しています。開発陣はこの起用を非常に気に入ってます。(日本語は白川周作氏)

Jurgens-Fyhrie氏:今回は「オーバーウォッチ」シリーズにとっては37人目のキャラクターですが、ライフウィーバーは珍しくナラティブチームのメンバーが全員関わったキャラクターとなりました。というのも、普段はひとりで1キャラクターを担当するのですが、今回はスケジュールが間に合わないという問題に直面したのです。結果、皆でアイデアを持ち寄ってライフウィーバーのストーリーを作り上げました。これは非常に楽しい作業でした。

Thammawan氏:自分は“命の樹”のアイデアを実現するのが一番大変な作業でしたが、楽しく思い出に残るものでもありました。“命の樹”のコンセプトが固まってきたとき、そのデザインやアイデアが素晴らしいものになったと思っていましたが、ゲームへの実装という点で問題が多く、環境チームが反対したのです。というのも、メイのアイスウォールと同様、非常に制約が多くなるようなアイデアだったからです。マップによっては高さが足りず、木が入らないこともあります。また、ユーザーにとっても多くの視覚的な混乱をもたらす可能性もありました。

このままでは、この“命の樹”の能力がほかのものに置き換えられてしまうということで、1週間以内にこの問題を解決するためのストライクチームを結成しました。そこで最終的には、“命の樹”のデザインや実装方法を変更することで、解決策を導き出しました。大変でしたが、これらの変更をプレイヤーの皆さんに喜んでもらえると確信しています。

『オーバーウォッチ 2』トレーラー「ゲームプレイ・トレーラー:ライフウィーバー」はこちら

シーズン4後半はスターウォッチイベント

シーズン4の後半にあたる5月10日(水)からはスターウォッチイベントが開始します。

スターウォッチイベントでは、「オーバーウォッチ」シリーズとは別世界で繰り広げられる新しいゲームモードを楽しめます。この期間中は本編とは一味違う、”スターウォッチ ギャラクティック・エンパイア”が繰り広げる世界観を楽しむことが可能です。またこの期間限定で新しいスターウォッチテーマのスキンも発売となります。スペースオペラファンの方はぜひご注目ください!

『オーバーウォッチ 2』をPS Storeでダウンロードする


オーバーウォッチ 2

・発売元:Blizzard Entertainment
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:チーム対戦型アクション・シューティング
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料
・プレイ人数:1~10人(オンライン専用)
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)
※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。


PS Blogの『オーバーウォッチ 2』記事はこちら


『オーバーウォッチ 2』公式サイトはこちら

「オーバーウォッチ」日本公式Twitterはこちら

©2023 Blizzard Entertainment, Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields