最新のPS5™システムソフトウェアアップデートの開発舞台裏を紹介

8 0
最新のPS5™システムソフトウェアアップデートの開発舞台裏を紹介

先日、PlayStation®5の最新ソフトウェアアップデートの配信が全世界で開始されました。すでに多くの方がDiscordボイスチャットや1440pでのVRR対応などの新機能を体験されているかと思います。

本日は、東京に拠点を置くグローバル商品企画部の若井宏美統括部長に、新機能の開発秘話、そして今後のアップデートについて、お話をうかがいました。

シド:お久しぶりです! まずは、若井さんがPlayStation®で担当している役割についてお聞かせください。

若井:私のチームは、アメリカやヨーロッパのチームと密に連携しながら、PlayStationのハードウェア、システムソフトウェアアップデート、ネットワークサービスのプロダクトマネジメントを担当しています。私自身としては、僭越ながらグローバルで商品開発戦略の指針を示す役割を担っています。

2001年にソニーグループの一員となり、2005年にソニー・インタラクティブエンタテインメントに異動しましたので、約18年間、PlayStationの商品に携わってきました。ファンの皆さんやゲーム開発パートナーの声に耳を傾けながら、遊びの可能性を広げるための新機能や商品をお届けするという、とてもやりがいのある仕事です。

シド:Discordボイスチャットは大きな新機能ですね。

若井:Discordボイスチャットは、コミュニティーから特に要望の多かった機能のひとつです。Discordの開発チームと協力しながら、プレイヤーの皆さんに楽しんでいただける体験をお届けするため尽力してきました。私もPCでゲームをしている友人と『ファイナルファンタジーXIV』のレイドをプレイするときにDiscordを使っているので、Discordボイスチャットは私にとっても嬉しい機能ですし、皆さんに機能をお届けできたことを大変嬉しく思っています。Discordと提携することで、使用するプラットフォームに関わらず、もっと手軽に人とつながれるようにしたいと考えています。

シド:最新のアップデートで一番気に入っている機能は何ですか?

若井:1440pでのVRR(可変リフレッシュレート)への対応です。普段1440p対応モニターを使用されているプレイヤーから要望の多かった機能なので、実現できたことをとても嬉しく思っています。VRRは、PS5ゲームのビジュアルパフォーマンスを向上させるのにぴったりな機能ですので、より多くの皆さんにこの機能を楽しんでいただきたいと思っています。

それから、DualSense™ ワイヤレスコントローラーを無線でアップデートできるようになったのも、私が気に入っている機能です。

プレイヤーの利便性を高めるもので、コントローラーのデバイスソフトウェアの更新がとても手軽になりました。

シド:システムアップデートの対象となる機能は、どのように決定するのですか?

若井:プレイヤーの皆さんからインスピレーションを得ているので、皆さんのフィードバックには常に耳を傾けながら、ファンの方々が求めているであろう機能や、PS5でのゲーム体験をより楽しく、よりソーシャルにして、ほかのプレイヤーとのつながりを高める方法をいつも考えています。また、PS5をもっと気軽に楽しんでいただけるよう、面倒なことを最小限に抑えることも重要です。実現したい機能については膨大なリストがあるのですが、プレイヤーの皆さんの体験に有意義な影響があるかどうかを念頭に置いて、時間とリソースの優先順位を慎重に考えています。

PS5の核となる体験の強化だけでなく、DualSense Edge™ ワイヤレスコントローラーやPlayStation®VR2の奥深いカスタマイズオプションのように、新製品のための素晴らしい統合プラットフォーム体験をお届けすることにも力を注いでいます。今後、さらに多くの新機能を皆さんにご紹介できることを楽しみにしています!

シド:システムアップデートの開発で苦労した点は何ですか? 簡単そうに見えて、実は複雑なものもあったのではないでしょうか?

若井:おっしゃる通りです。システムアップデートは、大きな機能追加から小さな改善にいたるまで、数十ものアップデートが行なわれる非常に大がかりな開発作業となります。たとえ小さなアップデートであっても、開発には多くのエンジニアと時間を要します。すべてを詳細に把握し、プレイヤーの期待に応えるハイクオリティな体験をお届けするのは、変化の絶えないチャレンジですが、やりがいがあります。プレイヤーの皆さんにベータ版でこれら機能のテストへのご協力をお願いしているのは、全世界でのリリースが開始されたときから素晴らしい体験をお楽しみいただくためです。

私は幸運にも、ここ東京、そして世界の素晴らしいチームと仕事ができています。システムアップデートを成功させるためには、さまざまな地域の協力が不可欠です。グローバルチームの努力、そして、私たちを高みに導いてくれる素晴らしいフィードバックとアイデアを常に与えてくださるファンの皆さんに感謝しています。

シド:ベータテスターからのフィードバックはどのように取り入れていますか?

若井:ベータテストは、システムソフトウェアの新機能を展開する際の品質保証として欠かせない段階です。これにより、新機能を大規模にテストし、正式なグローバルリリース前に行なうべき重要な修正があるか確認することができます。しかし、プロセスはそれだけではありません。システムソフトウェアをリリースするたび、プレイヤーからのフィードバックに耳を傾け、新機能の使い方に関するデータを収集します。このようにして、全プレイヤーの体験を改善し続けることに私たちは重きを置いており、情熱を注いでいます。

シド:PS5の最新システムアップデートが公開されましたが、現在、チームはどのようなことに取り組んでいますか?

若井:プレイヤーの皆さんのためにさらなる新機能の開発に取り組んでおり、近日中に詳細をお伝えしたいと思っています。今回のアップデートで、多くの方が機能を楽しんでくださっていることを嬉しく思っています。ですが、PS5でのゲームプレイを最高の体験にするため、私たちのミッションはこれからも続きます。

このようなアップデートをファンの皆さんにお届けできるのは、私たちの特権であると同時に共同作業の賜物であると心から感じています。いつも支えてくださるコミュニティーの皆さんに感謝いたします。今後の情報に、ぜひご期待ください!

コメントの受付は終了しました。

8 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields