PS5™/PS4®『イースX -NORDICS-』の主人公&ヒロイン情報が公開! 新システム「クロスアクション」にも注目!

0 0
PS5™/PS4®『イースX -NORDICS-』の主人公&ヒロイン情報が公開! 新システム「クロスアクション」にも注目!

アクションRPG「イース」シリーズ生誕35周年記念作となる、2023年発売予定のPlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『イースX -NORDICS-(ノーディクス)』。本作のキャラクターイラストや、新システムなどの情報が公開!

『イースX -NORDICS-』とは

舞台は大小無数の島々が存在する北の海《オベリア湾》。古代王国イースの冒険を成し遂げた若き冒険家アドル・クリスティンが彼の地で出会う海洋民族《ノーマン》、そして人々を襲う不死の亡者《グリーガー》とは何者なのか……?

前作『イースIX -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)』まで採用されていたバトルシステムが大幅に一新! プレイヤー操作と相棒の自動攻撃&サポートで戦うスピーディな「ソロモード」、一連のアクションを二人一組で同時に操作し、強敵と一進一退の攻防を繰り広げる「コンビモード」、状況に応じてふたつのモードで戦いを挑む新システム「クロスアクション」が採用された。

さらに、『イースX -NORDICS-』ではシリーズ初の試みとして帆船の操作が可能に! 海図を手掛かりに広大な海域を探索したり、時には敵船との海戦に挑んだりとシリーズの醍醐味でもある“冒険する楽しさ”に新たな要素をプラス! また、フィールド&ダンジョンでの自由度を大幅に拡張する特殊能力『マナアクション』といったシステムも導入されている。

主人公「アドル」、ヒロイン「カージャ」の情報が公開! キャラクターイラストは人気イラストレーター・toi8氏が担当!

アドル・クリスティン

CV:梶裕貴
年齢:17歳
武器:片手剣

本編の主人公。後世に百余冊にも上る冒険日誌を遺した稀代の冒険家で、燃えるような赤い髪と好奇心あふれる澄んだ瞳を持つ。彼にとっての初めての冒険の地・エステリアを17歳で後にし、その後セルセタの地へと向かったとされているが生家で発見された冒険日誌の一冊「北人の失楽園」によると元盗賊のドギと共にオベリア湾へ立ち寄っていたことが判明している。

カージャ・バルタ

CV:???
年齢:17歳
武器:手斧&円盾(ラウンドシールド)

「アタシは海賊(ノーマン)だ。――場合によっちゃ次はオマエを殺す。」

バルタ水軍首領グリムソンのひとり娘。海の荒くれ者たちを率いて堂々と海賊行為を働いておりその姿を目にしているカルナックの住人たちからは《海賊姫》として恐れられている。顔立ちは上品だが、手斧とラウンドシールドを携えノーマンらしい粗暴で残忍な闘いぶりを見せる。

「ソロモード」×「コンビモード」ふたつのアクションを切り替える新システム「クロスアクション」

スピード&連撃の「ソロモード」

「ソロモード」では、アドル/カージャのどちらかひとりを操作して戦闘を行なう(パートナーはAIによる自動攻撃)。戦闘中はワンボタンでいつでも操作キャラを切り替えることが可能。

「ソロモード」ではステップ移動やダッシュ移動を活かした、スピード重視のバトルがメイン。アドル/カージャで異なるスキル攻撃をくり出せるほか、攻撃中にキャラを切り替えることでパートナーのカット攻撃が発生し、スキのない連続攻撃を叩き込むことが可能だ。

さらに、一部の敵が放つスピードアタック(青いオーラをまとった攻撃)は「ソロモード」のダッシュで自動回避が可能。自動回避からのカウンター攻撃で周囲の敵も巻き込んでダメージを与えるなど、テクニカルなアクションを展開させることができる。

パワー&攻防一体の「コンビモード」

「コンビモード」ではアドル&カージャを同時に操作して戦闘を行なう(コンビモード用のボタンを押下することで、ソロモードから瞬時に切り替わる)。「コンビモード」では同時攻撃による手数の多さでダメージがアップする一方、通常移動やダッシュ速度が大幅に低下する。

スピードが落ちる代わりに、専用アクションとして「ガード」が可能に。敵の攻撃をガードすることで「Revengeゲージ」が上昇し、この状態で「コンビモード」専用スキルを発動させるとRevengeゲージ上昇値が上乗せされ大ダメージを与えることができる。

さらに、一部の敵が放つパワーアタック(赤いオーラをまとった攻撃)は「コンビモード」のジャストガードではじき返すことが可能。敵が大きく体勢を崩すので、一気に攻め込むチャンスが生まれる。


イースX -NORDICS-(ノーディクス)

・発売元:日本ファルコム
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:アクションRPG
・発売日:2023年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定


『イースX -NORDICS-』ティザーサイトはこちら

© 2023 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
※画面はすべて開発中のものです。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields