PS VR2『スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ - 拡張版』発売中!

0 0
PS VR2『スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ - 拡張版』発売中!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは! 『スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ – 拡張版』のディレクター、Jose Perez IIIです。

長年の「スター・ウォーズ」ファンである私は、はるか彼方の銀河系へと飛び込む新たな方法をずっと求めていました。そしてPlayStation®VR2の登場により、私たちはそのチャンスを得たのです──最新のヘッドセットの性能を活かして移植を行なったことでさらに没入感が増した物語を皆さんにお届けできるようになりました。ここではPS VR2限定の”拡張版”で体験できる、注目要素の一部を紹介します。それでは見ていきましょう!

「スター・ウォーズ」の世界に引き込まれる美しいビジュアル

私たちのゲームをプレイしたことがある方は、PS VR2を装着した瞬間にグラフィックが刷新されていることに気づくでしょう。環境とキャラクターが再構築され、新たな景観と、ブラスター・ボルトのひとつひとつにも適用されるダイナミックなライティングを堪能できます。視線トラッキングとフォビエートレンダリングを用いることで、プレイヤーが見ている部分のディテールが際立ちます。才能豊かなBobby Moynihan氏が声優を務めたキャラクター”シーゼルスラック”を例にとってみましょう。カンティーナで彼の物語を聞いている間、あなたの視線は彼にフォーカスされ、周囲で起きていることへの意識は薄れるはずです。

ヘッドセットの解像度と処理能力が向上したことより、より精細なビジュアルの実装と大小さまざまなディテールの追加が可能になりました。その結果、「スター・ウォーズ」の世界に圧倒的な実在感が生まれました。

ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーによる感覚の再現

このエディションの大きな特徴のひとつは感覚の再現です。ゲーム中、万能ツールを使ってさまざまなパズルを解くことになります。このツールは複数の機能を備えた便利なデバイスで、ドロイド修理技術者であるプレイヤーには欠かせないものとなっています。PlayStation VR2 Sense™コントローラーに搭載されたハプティックフィードバックにより、ツール使用時には機械の内部構造が手に伝わってきます。さらに、その感覚は用途にふさわしい形で機能ごとに変化します。

PlayStation VR2 Sense コントローラーのアダプティブトリガーを活用することで、武器を使う際には実際に握っているような抵抗感が再現されています。さらにヘッドセットのフィードバックを活用することで、ブラスター・ボルトが頭をかすめた際の感覚を体験できます。ヘッドセットとコントローラーに搭載されたこれらの最新機能を用いることで、大規模な戦闘時には素晴らしい感覚を味わえます。

3Dオーディオに飛び込もう

オリジナル版をプレイされた方は、『拡張版』でサウンドの進化に驚くと思います。スカイウォーカー・サウンドのチームに大きな協力を得ることで、サウンドデザインを新たな次元に高めることができました。ブラスターによる銃撃や爆発、キャラクターとのやり取りなどのダイナミックな3Dオーディオに囲まれ、「スター・ウォーズ」世界の素晴らしいディテールを堪能できます。シーゼルスラックの物語でライトセーバーを振る時の感覚は最高です。

すべてを体験できる完全版

『拡張版』では、オリジナル版とは違って追加エピソードのダウンロードを待つ必要はありません。私たちが作った世界にすぐさま飛び込んで探索を行ない、物語を進めつつ、その途中でさまざまな秘密や隠された宝を探すことができます。また、シーゼルスラックの3つの物語を合わせたフルストーリーを体験することで、「スター・ウォーズ」の銀河をこれまで以上に深く理解できるはずです。

シーゼルスラックの物語といえば、「スター・ウォーズ」のドロイドになる気分を味わいたい方に“バウンティ・オブ・ボッグス・トリフ”をおすすめします。この物語では、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」にも登場したクラス4のアサシン・ドロイド、IG-88になることができます。

PS VR2は素晴らしいハードウェアです。そして『スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ – 拡張版』ではその性能が見事に発揮されています。「スター・ウォーズ」ファンの方も、スリリングなVR体験をお求めの方も、この冒険をどうぞお見逃しなく。

それでは、惑星バトゥーで会いましょう!

『スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ – 拡張版』をPS Storeで購入する


スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ – 拡張版
・メーカー:DISNEY INTERACTIVE INC
・フォーマット:PlayStation®5
・ジャンル:アドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 7,370円(税込)
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 12+(12才以上対象)


Copyright 2023 & TM Lucasfilm Ltd.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields