PS VR2『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』発売中! 誰もが楽しめるテーブルトークRPG!

0 0
PS VR2『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』発売中!  誰もが楽しめるテーブルトークRPG!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

Resolution Gamesのチームは、皆さんと同じくらいテーブルトークRPGが大好きです。もしかしたら皆さん以上かもしれません! キッチンテーブルを囲んでダイスを振り、”バグベア”と戦う夜を何百回と経験しない限り、『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』のようなゲームを作ることもなかったでしょう。

しかし、テーブルトークゲームを愛するファンがいる一方で、理解しなければならない大量のテキストやルールに圧倒されて、興味はあるものの手を出せないでいる方も大勢いると思います。『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』はテーブルトークゲームファンだけでなく、このジャンルに興味を持つ多くの方々のために作られました。

つまり、『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』は誰もが楽しめるテーブルトーク・ファンタジーゲームなのです。

紙とペンを用いたRPGをより手軽な体験にするため、私たちはこの種のゲームの根幹となる魅力に注目しました。つまり、手強いモンスター、クラス(役職)ベースのユニークなアビリティ、引き込まれるストーリー、そして友達と一緒に遊ぶ楽しさです。これらを足掛かりとして、私たちはそれぞれの要素をより理解しやすく、常にゲームが進行していくように『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』をデザインしました。(戦略も重要ですが、あなたの横にいるレベルいくつだかのウィザードが、たっぷり15分もかけてターンを終えていたら退屈で仕方ありません!)

直感的なアクションを実現するため、パーティーの各メンバーの行動は、それぞれのターンにカードを選択する形で実行されます。この方式ならいくつもの行動を記憶する必要がなく、呪文リストを覚えたり、魔法武器で得たキャラクターの強化内容を思い出したりする必要もありません。また、選択可能な行動が明確かつ理解しやすい形で提示されるため、ゲームの進行もスムーズになります。

カードの一部、たとえばハンターの“矢”などはターンごとに補充され、そのクラスの通常アクションとして機能します。ですが、ソーサラーの巨大な“火球”、“回復ポーション”、“連弩”といった大半のカードは一度しか使用できないため、戦略性が必要となります。“魅了の巻物”を使ってエルフの射手を味方にするのもよいですが、すぐに使わず温存し、クモだらけの部屋で氷のエレメンタルを味方につけたほうが効果的かもしれません。

テーブルトークゲームには運の要素があり、それは『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』でも変わりません。ただし、本作ではダイスでヒットやダメージなどを決めるのではなく、もっとシンプルな方法を採用しました。使用するのは3つの面があるダイス1種類で、これを振ってミス、ヒット、クリティカルヒットの判定を行ないます。そしてPlayStation®VR2では、実際にダイスを振っているようなリアルな感触を味わえます。

PS VR2の機能により、『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』のゲーム体験はこれまで以上に直感的になっています。PlayStation VR2 Sense™コントローラーのハプティックフィードバックのおかげで、ミニチュアを手に取ったときは本当に手に持っている感覚がするのです。そしてモンスターによって倒されてしまったときには、ヘッドセットのバイブレーションが強烈な印象を与えます。

ゲームプレイではプレイヤー同士の会話や連携といったテーブルトークRPGのコミュニケーション面も再現されていますが、『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』はソロプレイでもしっかり楽しめます。テーブルトークRPGファンが抱える最大の悩みといえば、参加するプレイヤーのスケジュール調整でしょう。ですが、本作なら自分ひとりしかいないときでもテーブルトークRPGを楽しめます。実際、ゲームマスターの方々からたくさんの賛辞が寄せられており、欠席者が出たときの代替ゲームとして本作を楽しんでいただけているようです。欠席者がいる状態でキャンペーンを進行させたくないとき、その場限りのプレイをする代わりに本作で遊んでいるというのです。これには私たちも驚いています。

詳細まで作りこまれた『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』の世界には、さまざまな環境や、モンスター、計略、堕落したヴィランがあふれています。しかしプレイヤーの皆さんにとって、この世界は少しずつ作り上げていくものではなく、没入して入り込む世界です。頭の回転の速いダンジョンマスターが、プレイヤーの行動に応じてルールやモンスターを臨機応変に調整していく必要はありません。本作には5つの冒険が収録されていますが、プレイヤー独自の冒険を作り上げることも可能です。用意された冒険はすべて、セッションごとにステージがランダムに組まれ、ランダムなモンスターや宝が登場し、異なるアクションカードが使用でき、さまざまなキャラクターを好みに合わせて組み合わせられます。

私たちは上質なダンジョン探索ゲームを愛してきました。だからこそ、20面体ダイスを振ったことがない方でもすぐに楽しめる体験をデザインしました。興味を引かれた方はぜひ、私たちと一緒にギルメラの世界へ旅立ちましょう! PS VR2対応『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』は好評発売中です。

『デメオ: ダンジョン アドベンチャー』をPS Storeで購入する

※本記事で紹介している映像は英語版です。


デメオ: ダンジョン アドベンチャー

・メーカー:RESOLUTION GAMES
・フォーマット:PlayStation®5
・ジャンル:RPG
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,510円(税込)
・プレイ人数:1人(オンライン時2~4人)
・レーティング:IARC 7+(7才以上対象)


コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields