PS VR2『Drums Rock』が本日発売! 振動を感じ、目をつぶってハイスコアを目指せ!

1 0
PS VR2『Drums Rock』が本日発売! 振動を感じ、目をつぶってハイスコアを目指せ!

ロックのリズムでドラムをプレイするアーケードゲーム『Drums Rock』が、本日2月22日(水)にPlayStation®VR2と共に発売しました! 本記事では、私たち、Garage51 Entertainmentのチームが、このタイトルで成し遂げたことに焦点を当ててご紹介します。レッツ・ロック!

PS VR2『Drums Rock』が本日発売! 振動を感じ、目をつぶってハイスコアを目指せ!

※映像は英語版です。

PS VR2の開発キットを受け取ったのは、『Drums Rock』の開発を始めてから数ヵ月経ったときでした。当時はゲームプレイを改善しながら、ゲーム用のクールな曲を獲得するためにレコードレーベルと交渉しているところでした。そしてPS VR2ヘッドセットとPlayStation VR2 Sense™コントローラーの機能のテストに取りかかったのです。 

私たちは過去に数えきれないほどさまざまなVRヘッドセットを試しましたが、PS VR2ヘッドセットなら、それまで成し得なかったことができるとわかりました。望みは、敢えてリスクを取り、成功させること。私たちは新しい機能を試すことを恐れるよりも、やり過ぎるほうを選びましたが、今思えばそれが何よりもよい決断でした。

念のため言っておきますが、私たちはリズムゲームジャンルの大ファンです。『Drums Rock』はそのジャンルのゲームに関して、私たちが愛したもの全てに対する賛辞なのです。完全に覚えていて見ることもなくプレイすらできる曲の一部ってないですか? なかには、ギターコントローラーをジミ・ヘンドリックスみたいに口で弾く人もいるのではないでしょうか。そのような場合、『Drums Rock』でなら、見ていないと倍のスコアが獲得できます!

視線トラッキング

PS VR2の開発キットを手にした後、一番驚いたのが視線トラッキング機能でした。これに関するゲームプレイメカニックを作り、楽しく感じられるように微調整までしました。ではご説明しましょう。

ストリークマーカーの下にスイッチがふたつあります。それぞれの目の下です。これらのスイッチは、目を閉じているときか、向かってくるノートのレーンを見ていないときに有効になります。スイッチには短いクールダウンがあり、まばたきやノートを見るために視線を動かしただけでは起動しないようになっています。スイッチが起動すると、スコアが2倍になります。さらにノーフェイルモディファイアで結合され、8倍にまで到達することもあります。これはリスクに値する、個人的に大好きなメカニックです!

すべてが良くも思えますが、なかにはこのような疑問を感じる人もいることでしょう。目を閉じているかノートを見ていない場合、どうやって2倍のスコアを取っていることがわかるのか? このデザインのコンセプトが確定した後、この疑問に苦しめられたことは残念ながら認めざるを得ません。ですが、ゲームのオーディオのおかげで、意外と早く答えが得られました。サウンドデザインチームと組み、曲を邪魔しない効果音を作りました。幸い、ボリューム調整とセットにしたリバーブエフェクトで音楽のエッセンスを維持しながら、十分にクリアなフィードバックを得ることができました。

ハプティックフィードバック

視線トラッキングと、ドラムスティックでドラムとシンバルをプレイするゲームにこれだけの作業を行なったのですから、私たちがハプティックフィードバックを忘れたとは思いませんよね? もちろん、忘れていません。

ドラムやプレート、スネアにはそれぞれ異なる振動があることを想像してください。PlayStation VR2 Sense コントローラーのハプティックフィードバックでは、それらの違いをゲーム内で再現できます。それぞれから受けるフィードバックを調整できるオプションも付けました。

ヘッドセットのバイブレーション

もうPS VR2ヘッドセットにもフィードバックがあることはご存じですよね。それを使うチャンスも見過ごせませんでした。コンサートホールにいるときの圧倒されるような体験や、一発叩くたびに床を通じて感じるサブウーファーの振動を想像してください。この没入感のある体験には、そんな具体的な感覚の創造が不可欠でした。

ヘッドセットで音楽と合わせたフィードバックを実行するため、私たちは曲ごとに特別なバイブレーションマップキーを用意しました。曲を魅力的にして、この感覚が知覚できなくなるのを防ぐため、それぞれが独自のものになっています。

このまま続けて、例えばどうやってゲームが120fpsと4kの解像度で動作するようにしたか、あるいはそれぞれのメカニックや曲をどのように保ったかをお話ししたいのですが、みなさんご自身で試していただくのを待ったほうがよさそうです。『Drums Rock』は本日発売! ぜひ、ロックンロールに夢中になってください!


Drums Rock

・メーカー:Garage51 Entertainment S.L.
・フォーマット:PlayStation®5
・ジャンル:アーケード, リズムアクション
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,189円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:B(12才以上対象)


『Drums Rock』をPS Storeで購入する

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields