PS VR2『Horizon Call of the Mountain』の主人公、レイアスに迫る!

0 0
PS VR2『Horizon Call of the Mountain』の主人公、レイアスに迫る!

PlayStation®VR2専用ソフトとして2月22日(水)に発売される『Horizon Call of the Mountain』について、私たちは数ヶ月前から情報を公開してきました。今回は、「Horizon」の世界を舞台とする新たな物語を体験するにあたって、プレイヤーが操作することになるキャラクター“レイアス”についてご紹介します。

カージャのサン王国は、カージャ族が過去に起こした“赤の動乱”による動揺を今もなお引きずっています。赤の動乱では、カージャ族が次々と周辺部族に攻め込んで残虐な行為を繰り返し、人々を太陽への生け贄に捧げました。無数の命が犠牲になった一連の動乱は、狂王と呼ばれた先代のサン王ジランが、その息子アヴァードに倒されたことによって終わりを迎えます。

ジランの支配がもたらした余波によってカージャ族は分断され、ジランの支配が終わったことを喜びサンの地に留まる人々と、落陽の砦に追いやられいまだ殺された王に忠誠を誓う兵士たち、”シャドウ・カージャ”に分かれました。

『Horizon Call of the Mountain』の主人公であるレイアスは、そんなシャドウ・カージャの兵士のひとりです。幼い王子イターメンを故郷であるメリディアンから連れ出すにあたって重要な役割を果たしたレイアスは、罪を償い、誇りを取り戻そうとします。

レイアスはカージャ族に捕まり、牢に囚われますが、刑の執行を猶予されます。サン王アヴァードと潔白のマーラッドが、彼に仕事を任せたいと考えたためです。山登りと弓の達人であり、優れた狩人でもあるレイアスは、自由を手に入れることと引き換えに、新たな脅威について調査することになります。ゲリラのナラティブディレクターであるBen McCaw氏は、次のように話してくれました。「レイアスは、正しくあろうとして間違った側に付いてしまった男です。彼の家族は引き離され、最後には彼自身も投獄されます。本作は、彼がそこから這いあがろうとする物語です」

レイアスの行く手には危険な冒険が待ち受けています。その仕事を成し遂げられるのはレイアスしかいませんが、彼はひとりではありません。プレイヤーは冒険の途中で、新たなキャラクターやなじみ深いキャラクターたちと出会いますが、彼の過去がその関係性に影響を与えているとMcCaw氏は言います。「シャドウ・カージャとしての過去のせいで、レイアスとキャラクターたちの関係は“敵対的”です。レイアスが受け入れられたいと望むのであれば、相手に歩み寄り、関係性を修復しなくてはなりません」

例えばそのなかには、サン王国の逞しい戦士であるハーミがいます。彼女は、国境警備隊に配属されていたために“赤の動乱”の恐ろしい出来事を経験していません。しかし、動乱のなかで多くの友人や仲間を失ったハーミは、シャドウ・カージャによる残虐行為を許すことも忘れることもできません。鋭い才気を持ち、頭に血が上りやすいハーミは、レイアスを送り届けるという任務に憤慨します。ハーミの憎しみは、彼が直面する困難のひとつに過ぎません。

プレイヤーは、『Horizon Call of the Mountain』で、「Horizon」の世界を新たな視点から体験することになります。ひとつは、魅力的な新主人公であるレイアスの視点、そしてもうひとつは、PS VR2ヘッドセットを通した視点です。ハプティックフィードバックや視線トラッキング、非常に広い視野角が相まって、プレイヤーは驚くほどその世界に没入し、サン王国やその向こうに広がる険しい山々をまるでその場にいるかのように感じることができます。

Ben McCaw氏は、「私たちはVRのために「Horizon」シリーズの体験をゼロから作り直しました。そして、それには新たな主人公が必要だと感じました。山登りの達人であり、狩人や探索者としても優れているレイアスの視点は、「Horizon」の絶景と危険な自然環境を体験するには最高だと言えます」 と語ります。


PS Blogの「PlayStation VR2」の記事はこちら

PS Blogの『Horizon Call of the Mountain』記事はこちら

『Horizon Call of the Mountain』公式サイトはこちら

©2023 Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Guerrilla and Firesprite. Horizon Call of the Mountain is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields