PS VR2『Cities: VR - Enhanced Edition』が2月22日(水)発売決定! 理想の都市を建設・管理しよう!

0 0
PS VR2『Cities: VR - Enhanced Edition』が2月22日(水)発売決定! 理想の都市を建設・管理しよう!

市長の皆さん、こんにちは!

Fast Travel GamesのHenning SundellとLeon Anderssonが、発売間近の『Cities: VR – Enhanced Edition』に登場する開発エリアをご紹介します。都市の設計・建設・管理計画を立て、あらゆる視点からすべてを見通す市長としてユートピアやディストピアづくりを楽しんでみませんか? PlayStation®VR2初となる都市シミュレーション体験にご期待ください!

今作ではさまざまな開発エリアが登場します。『シティーズ:スカイライン』から移植されたおなじみのエリアのほかに、新しいエリアも複数追加されています。さらに、PS VR2の性能を活かすことで、理想の都市を初期エリアの外まで拡大できるようになりました。現状では、開発エリアひとつにつき25タイルが使用可能であり、都市計画許可証があれば最大9つの開発エリアを購入できます!

開発エリアを選択したら、いよいよ都市づくりの始まりです。最初は小規模な状態から始まり、区画の密度は低く、敷設する道路も簡素なものとなりますが、都市の成長に伴い必要なものが増えていきます。

サービス

サービスは都市のマイルストーンを進めていくうちにアンロックされます。市民がこれらの新たなサービスを利用できれば、あなたの都市はより暮らしやすくなるでしょう! 消防隊で火事を防ぎ、法の執行によって市民を守り、上質なヘルスケアで病気に対処してください!

そして、これらの効率化に欠かせないのが……

高度な道路シミュレーション

道路の種類は幅広く、砂利道、6車線の高速道路、信号機、ジャンクション、環状交差点などを活用すれば交通の流れが円滑化され、サービスに適した道路を使用することで効率化が図れます!

そこで、ラッシュアワーの時間帯に重要なのが……

公共交通

バス路線、フェリー、鉄道、地下鉄など、都市内での市民の移動手段はたくさん用意されています。人が増えれば道路網の混雑を解消する必要が生じます。では増えた人はどこに行くのかというと……

区画

人口密度の低い郊外から超高層ビルが立つ高密度のエリアまで、区画は市民が暮らし、お金を稼ぎ、それを消費するための住宅、仕事場、商業施設を提供するための主な手段となります。複数のサービスや教育施設を提供することで、小さな建物はレベルアップしてより大きく、より豪華になっていきます。

さらに、都市の経済状況を考慮しつつ、これらを購入・維持する上で役立つのが……

高度な予算

収支を記録し、区域ごとに税を調整し、適切に予算をサービスに割り当てましょう。資金が底を突きかけたら、銀行から適切な金利でお金を借りることをおすすめします!

また、資金に余裕があり、都市を華やかにしたければ……

デコレーション

広い遊び場や人で賑わう広場に、木、岩、歩道を設置しましょう。自分好みに飾った都市の成長を眺めるなら……

ストリートビュー

市民の視点で海沿いを散歩したり、目的地に向かって走る救急車やパトカーを観察したり、都市のスカイラインが大きくなっていくさまを眺めたりできます!

最後に、これらすべてを可能にするのが……

奥深い都市シミュレーション

相互に連動するシミュレーションがあらゆる要素や決定、課税、車両、市民に影響し、都市の活気あるリアルな雰囲気を生み出します。

今回の解説がゲームをプレイし、VR世界で最高の市長になるための参考になれば幸いです。

発売日にお会いしましょう!


『Cities: VR – Enhanced Edition』

・発売元:FAST TRAVEL GAMES
・フォーマット:PlayStation VR2
・ジャンル:シミュレーション
・発売日:2023年2月22日(水)予定
・価格:未定
・CERO:審査予定


Copyright © 2022 Fast Travel Games AB. All rights reserved. All other trademarks and trade names are property of their respective owners.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields