『The Last Clockwinder』PS VR2と同日発売! 直感的な自動化ゲームとは?

0 0
『The Last Clockwinder』PS VR2と同日発売! 直感的な自動化ゲームとは?

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

あなたが扱うClockwinderのグローブ。それは、あなたが手で行なったあらゆる行動を記録し、その行動をそのまま繰り返すクローンロボットを作成する、驚くべき発明です。これらのクローンはガーデナーと呼ばれ、あなたは幼少期を無事過ごすためにガーデナーたちの助けが必要になります。クローンを利用して、植物を収穫したり、機械を操作したり、さらにはクローン同士で物を投げてキャッチしたりすることも可能です。どんなチャレンジにも決まった解決策はありません──驚異的な機械を作ることも、ルーブ・ゴールドバーグのような無駄に複雑な機械を作ることもできます。溢れる創造力に身を任せましょう!

『The Last Clockwinder』PS VR2と同日発売! 直感的な自動化ゲームとは?

『The Last Clockwinder』は、”自動化”と”パズルゲーム”をミックスした独特なゲームです。発売以来、その革新的なデザインが広く認められ、Road To VRのBest PC VR Game of 2022、Hardcore GamerのBest VR Game of 2022、DICE AwardsのVR部門両方でファイナリストに選ばれるなど、複数の賞を受賞しました。2月22日(水)にPlayStation®VR2で『The Last Clockwinder』をお届けできることを大変嬉しく思っています。

VRのために開発したメカニック

私たちは自動化ゲームの大ファンですが、このジャンルで難しいのは、自動化したいものに指示を出す過程です。選択、ドラッグ、タイムラインの調整など、非常に手間がかかります。しかし、クローンを使った自動化は、ここが違います!

『The Last Clockwinder』では、クローンに指示を出す方法は単純明快──自分自身がそれを行なえばいいのです。ボタンを押すだけで、自身の行動を記録することができます。手と頭、そしてすべての入力が短いあいだ記録されます。記録中は、物をつかんだり、投げたり、キャッチしたり、道具を使ったりと、何でもできます。記録が終わると、自分がいた場所にクローンが現れ、先ほど行なった動作を繰り返し始めます。クローンは2秒、4秒、8秒のループで作成でき、記録システムによってクローンたちがシンクロします。ややこしい設定とは、おさらばです!

これほどまでに表現力を活かせる、使い勝手のよいインターフェースは、VRでなければ実現できません。正確なトラッキングと自由な3Dの動きで、何かを考えてそれを実行するまでのハードルがゼロになるのです。これは、まさにVRならではのゲームメカニクスと言えるでしょう。

探索と最適化

ゲームを進めるには、クローンでチームを作り、それらを協力させて植物から資源を採取する必要があります。収穫した資源は、機械の動力源にしたり、新しい植物の種を作ったり、時計塔の部屋のロックを解除したりと、さまざまなことに使用できます。

部屋を離れてもクローンは残り、資源の生産と収穫は留守中も継続されます。後で部屋に戻って新しい種を植えることや、新しいレイアウトを試して、さらに効率を上げることも可能です。

さらなる挑戦

『The Last Clockwinder』のメインストーリーをクリアするには、ある程度の器用さと問題解決能力が必要です。しかし、さらなる挑戦を望むプレイヤーは、パズルルームに用意された追加チャレンジに挑戦することができます。それらのチャレンジでは、クローンの数がより制限されます──クローンをどこに配置するか、どうすればクローンを効率的に使えるかなど、よく考えてみてください。

自分のペースで楽しむ物語

『The Last Clockwinder』のストーリーは、Cissy Jones氏(『FIREWATCH』『Life is Strange』)やRay Chase氏(『ファイナルファンタジーXV』)といった豪華声優陣によって語られていきます。時計塔のあちこちで見つかる音声は一時停止や再生が可能で、謎解きを中断することなく、自分のペースでストーリーを体験することができます。

時計と花の世界

主人公Julesは幼い頃、時計塔に住んでいました。巨大な木のなかに作られたこの建造物には、銀河系中の珍しい植物が植えられています。時計塔の住人はClockwinderのEdeaだけで、Edeaはこの木と植物の管理人でした。Julesが時計塔を去ってから長い年月が経ったある日、Julesのもとに救難信号が届きます。Edeaが行方不明になり、時計塔が海に沈んでいると……。Julesは、パイロットでビジネスパートナーのLeviの助けを借りて、時計塔を目指し、幼少期に過ごした家を救う決意をするのです。

時計塔は、古く、歴史に満ちた奇妙な場所です。何世代ものClockwinderたちが、先人の仕事のうえに築き上げ、幹から有機的に出入りする、木そのものと相互作用するように見えるテクノロジーを生み出してきました。しかし、この木が荒廃していくにつれ、自然とテクノロジーの境界線はますます曖昧になっていきました。コケ、フジツボ、そしてサビが時計塔を生命と腐敗の織りなすタペストリーに変えてしまったのです。

『The Last Clockwinder』は、PS VR 2のローンチタイトルとして、2月22日(水)に発売されます。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields