PC版『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』は本日発売!本作のPC版開発過程をご紹介します。

0 0
PC版『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』は本日発売!本作のPC版開発過程をご紹介します。

『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』をPC向けに発売することは、ノーティードッグにとって重要な一歩となります。ネイサン・ドレイクとクロエ・フレイザーの世界に新たな冒険者を迎えることになりますし、スタジオにとってもユーザーの期待を裏切らないクオリティのゲーム開発にチャレンジする良い機会に恵まれたからです。

PC版開発のために、私たちはIron Galaxy Studiosとパートナーシップを組み、「アンチャーテッド」シリーズの冒険のなかでも最もエモーショナルでスリリングな2作品を、PC向けに調整し新たなプラットフォームで発売しました。このふたつの素晴らしいストーリーを、ひとつのパッケージで新しいプレイヤーの皆さんに体験していただけることとなり、とてもワクワクしています。

発売に合わせて、なぜこのリリースがノーティードッグにとってこれほど重要なのか、そして記憶に残るゲームをこれまでにないほど多くのプレイヤーの皆さんにお届けしようという姿勢の展望について、考察していきましょう。

PC版『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』は本日発売!本作のPC版開発過程をご紹介します。

PCで「アンチャーテッド」を出すために

PlayStation®5が主力のプラットフォームであることは変わりませんが、私たちのゲームをPCで発売することは、世界中にたくさんいる新たなユーザーに本作を体験していただく素晴らしいチャンスだと考えています。PCでの初作をどの作品にするか考えたとき、おのずと「アンチャーテッド」シリーズの美しく、世界を股にかける物語がぴったりだと思いました。ではなぜ一作目の『アンチャーテッド』から始めなかったのか、不思議に思う方もいるかもしれません。PlayStation®3向けのネイサン・ドレイクの冒険は、物語としては時代の変化に耐えうるものでしたが、現代のPCに向けたプレイヤーの期待に応えるためには、大幅なビジュアルの改善が必要でした。

「アンチャーテッド」シリーズは、新旧のプレイヤーが楽しめるようにそれ1作で成り立つ冒険で構成されています。最初の3作品には魅力的な物語やキャラクターの成長があるものの、プレイヤーは『アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝』でネイサン、エレナ、サリーの物語を楽しむのが最善ではないかと、私たちは考えました。特に、サム・ドレイク、レイフ・アドラー、ナディーン・ロスなどの新たなキャラクターが登場することもあり、『海賊王と最後の秘宝』には、ネイサン・ドレイクの過去を掘り起こすことなくプレイヤーが楽しめる要素がたくさんあるのです。そして、『アンチャーテッド古代神の秘宝』では、新しい主人公、クロエ・フレイザーが登場します。初期3部作をご存知のファンは彼女の再登場に喜ぶでしょうが、新規プレイヤーもこのコレクションから始めることで、彼女の素晴らしい物語を簡単に理解できることでしょう。

そのため、より現代的なハードウェア向けに開発され、さらにPS5向けにもリマスターされたこの2本のタイトルが、シリーズ、そしてノーティードッグを今のPCプレイヤーの皆さんに紹介するものとして完璧な候補に思えたのです。さらに、プレイヤーの皆さんに納得していただける価値を提供するために、ふたつの作品をひとつにまとめ、できるだけ多くのプレイヤーに遊んでいただけるような一連のPC機能やカスタマイズオプションを実装しています。

私たちはPC向けの開発が1回限りではないことも認識していました。皆さんご存知の通り、『The Last of Us Part I』はPS5でのローンチ成功に続いてPC版も開発中で、PC版の開発は私たちにとっては、いわば「地図にない(アンチャーテッド)」な領域でもあるわけですから、ゲームをPCに移植するのに多くのことを学ばなければいけないとわかっていました。ですが、このPC版では、あらゆる面で注意深く配慮をしようとも決意していました。そのため、『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』でIron Galaxyとパートナーシップを組んだのです。このスタジオはPC向けの開発に多くの理解があり、私たちが学べるというだけでなく、このシリーズをまるで自分たちのものであるかのように愛してくれました。Iron Galaxyは、この「アンチャーテッド」2作品の高品質なバージョンを作り上げてくれる信頼できるパートナーでした。彼らと緊密に協力しながら、PC版の開発についてより良く学び、同時にPCに移植する現在・未来のプロジェクトに関しても集中できました。

PC向け開発からの学び

「アンチャーテッド」シリーズのPCデビューは、ワクワクするとともにスリリングでもあります。私たちのゲームを新しいプラットフォームで発売すること、そしてそれに伴う期待やチャンスについて学ぶ機会となりました。Iron Galaxyのパートナーとの学びが非常に深いモノだったため、ノーティードッグのゲームをPCで発売することについて、かつてないほど展望を持てるようになりました。

特にこのパートナーシップを通して学んだ何よりも大事なことは、私たちのエンジンで制作したゲームをPCで表現するのにはどうすればいいのか、ということです。『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド古代神の秘宝』は美しく仕上がっているゲームで、そのクオリティをPC版発売でも維持したいと考えました。同時に、PCプレイヤーが期待しているゲームの柔軟な微調整も提供したいと考えたいたため、より多くの解像度の選択肢や、特定のグラフィック機能に対応することが重要となりました。

『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』での大きなビジュアル変更点の1つは、ウルトラワイドモニターへの対応※です。「アンチャーテッド」シリーズのマダガスカルや西ガーツなどの息を呑むような自然環境を、かつてない美しさで体験できます。ですが、カットシーンでは、大量のグラフィックバージョンを試して、何が最適化を確認する必要がありました。最終的には、私たちはカットシーンには黒いバーを追加することにしました。あらゆる繰り返しとテストのなかで、これらのシーンの本来の芸術的な意図やデザインを維持することが、「アンチャーテッド」の体験にとって最も重要だと決断したからです。

PCは、ハードウェアのスペック、操作などで、プレイヤーに多くの柔軟性を提供する空間でもあります。これまでの開発では、主にひとつかふたつのシステムスペックのみを考慮すればよかったので、PC版の開発はまさに目からウロコが落ちる体験でした。本タイトルは家庭用機のコントローラーで操作する前提で開発されたため、キーボードとマウスが持つ操作の柔軟性について学ばねばならず、新しい入力方法に合致するように特定のゲームメカニクスを再構築しなければならないこともわかりました。

例えば、『アンチャーテッド古代神の秘宝』では、コントローラーのアナログスティックとハプティックフィードバックを手がかりとして使う、緊張感漂う開錠のミニゲームがあります。ですがキーボードとマウスにはそもそもこれらの機能がないため、開錠ゲームプレイについては再検討が必要でした。

また、PCはハードウェアによって要件が違うので、データのロードについても考慮する必要がありました。そのため、エンジンを改良してさまざまなPCスペックでスムーズにゲームプレイ体験ができるようにしました。これは『ジャック×ダクスター』の開発の際には考える必要がない問題でした。データローディングが遅すぎたら、ジャックが転ぶアニメーションを追加すればよかったのですから。

Iron Galaxy Studiosとのパートナーシップを通して学んだこのことすべてにより、ノーティードッグがゲームのPC向け開発をより理解できただけでなく、今後のリリースで皆さんの期待する品質をお届けする手助けともなっています。私たちは今後『The Last of Us Part I』をPCで発売することについても楽しみにしていますし、ゲーム開発の方法にPC向け開発を追加することは、メインプラットフォームであるPS5の重要性を損なうものではまったくなく、長い目で見てチームの利益となるとも知ってワクワクしています。

ノーティードッグは近年、リモートワークやハイブリッドでの開発についてより理解を深めてきました。それと同じく、PC向け開発は、ゲームがどのように、いつ、そしてどこで作られるかという点で、チームに柔軟性をもたらしてくれます。プレイヤーの皆さんが『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』をさまざまなスペックのPCでお楽しみいただくように、開発者も家やオフィスで、さまざまなハードウェアを使ってPC版の開発作業を行なうことができます。

『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』の発売は、ノーティードッグにとって重要な転換点です。人気のシリーズをこれほどたくさんのプレイヤーにお届けできることを嬉しく思います。そのなかで、PS5向けに制作するゲームにPC版発売のオプションを加え、さらに現在・未来の双方のプレイヤーの異なる要望を満たす方法を理解する機会を、ノーティードッグにもたらしてくれました。

『アンチャーテッドトレジャーハンターコレクション』は、今後の開発にとって重要となる、素晴らしい技術と学びの基礎を作り出してくれました。ノーティードッグにとって重要なマイルストーンに到達するのに合わせて、Iron Galaxy Studiosのパートナーに感謝するとともに、新旧のファンの皆さんにも感謝を申し上げます。

PC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』をSteamで購入する

PC版『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』をEpic Gamesで購入する

※対応するPCとディスプレイ機器が必要です。


アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・フォーマット:PC(Steam / Epic Games)
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 5,390円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)


PS Blogの『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』記事はこちら


© Sony Interactive Entertainment LLC. Uncharted is a registered trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies in the U. S. and other countries.

お客様の生年月日を入力してください。