『SILENT HILL 2』がPS5™で生まれ変わる! 精緻なグラフィックや新機能などリメイクの裏側を紹介!

3 0
『SILENT HILL 2』がPS5™で生まれ変わる! 精緻なグラフィックや新機能などリメイクの裏側を紹介!

シリーズを愛している人達とともに

我々が「サイレントヒル」シリーズを復活させるにあたって最も重視したのは、このシリーズを愛している人たちと一緒にシリーズを復活させることでした。「サイレントヒル」はその名のとおり、何年もの間“沈黙”していました。そのあいだにも、我々のもとにはシリーズの新作やリメイクに関する提案が届いていました。このシリーズは本当に多くのファンに愛されています。

Bloober Teamは最も熱烈な提案をしてくれたチームのひとつです。彼らはホラーゲームを本当に愛している、ホラーゲームに特化したスタジオです。我々は「サイレントヒル」を愛しているクリエイターたちと一緒に、「サイレントヒル」を愛してやまないファンに向けて、最も愛されている『SILENT HILL 2』をリメイクすることにしたのです。

『SILENT HILL 2』がPS5™で生まれ変わる! 精緻なグラフィックや新機能などリメイクの裏側を紹介!

生まれ変わった名作

「『SILENT HILL 2』は現在もなお愛される不朽の名作である」――陳腐にすら思える言葉ですが、Bloober Teamのメンバーにとっては間違いなく真実です。だからこそ、我々は本リメイクを丁寧に、そして原作へのリスペクトを込めて開発しています。

上記を踏まえ、我々にとっての重要な目的のひとつに、他に類を見ない『SILENT HILL 2』の雰囲気を残しつつ作品の全体的なゲームプレイ要素を現代的なものへと引き上げるということが挙げられます。山岡晃氏や伊藤暢達氏といったオリジネーターと密な連携を取ることで、特有の“「サイレントヒル」らしさ”を残しています。

リビールトレーラーに見られる新要素として、肩越し視点の採用があります。この変化を通してプレイヤーの皆さんには、ゲームへのさらなる没入感や、非現実的な世界の一部という感覚、そしてより感情的な経験を与えたいと思っています。

変化というものは、さらなる変化をもたらします。カメラ視点の一新にともない、戦闘システムをはじめ、さまざまな要素を再構成しています。プレイヤーの見ているものがジェイムスの見ているものに実質的に重なるようになり、プレイヤーの緊張感を維持する新しい方法も発見できました。

PlayStation®2で『SILENT HILL 2』が発売されて21年もの時間が流れましたが、技術の躍進によって、少なくとも一部においては、Team Silentが2001年当時に目指していたであろう作品の姿に近づけています。最先端のモーションキャプチャーセッションにより、シリーズ最高の表情を実現し、登場人物が台詞をひと言発する前から幅広い感情を表現できるようになりました。

制作に使用されたのはUnreal Engine 5

我々は『SILENT HILL 2』という体験を総合的に新しくしています。Unreal Engine 5が持つ可能性により、これまで不可能だった形で、霧に包まれた不吉な「サイレントヒル」の町を実現できるようになりました。PlayStation®5のプレイヤーにとって本作は視覚的にも、聴覚的にも、感覚的にも満足する作品となっているかと思います。

Unreal Engine 5の機能のなかでも特に光るのがLumenとNaniteです。このふたつの機能を利用することで、これまでにない精緻でリアルなグラフィックに仕上がるだけでなく、本作を象徴する緊迫感漂う雰囲気がさらに深められています。

Lumenは完全ダイナミックなグローバルイルミネーション技術であり、シーンや照明の変化に即座に反応します。現実と同じような形で、光が環境に干渉するのです。これにより、ゲーム内の環境のすべては、より自然に照らされます。Nanite技術の方はというと、レベルデザイナーにとって素晴らしいツールです。このツールによって、まるで生きている世界に感じられるような緻密な世界や、よりリアルな環境を作成できるようになりました。

PS5の新機能

「サイレントヒル」シリーズの不穏な雰囲気を作り出すのはグラフィックに留まりません。雰囲気には、音楽やサウンドデザインも大きく貢献しています。PS5の3Dオーディオ機能により、プレイヤーは音の発生している正確な方向を認識できるようになります。Wwiseサウンドエンジンによって作り出されるリアルで実感のあるサウンドスケープ(音風景)を通じて、プレイヤーはまるで本当にゲームのなかにいるかのように感じられます。

もちろん、DualSense™ ワイヤレスコントローラーのことも忘れてはいません。我々が発売した最新作である『The Medium -霊-』では、ハプティックフィードバックやアダプディブトリガーの採用で、ゲームにもっと工夫を凝らすことができるのだということを証明しています。『SILENT HILL 2』ではさらなるアイディアを用意していますが、この場ではまだ秘密です。

最後に、SSDストレージ技術という改良点に触れたいと思います。超高速データストリーミングにより、「サイレントヒル」の町の全貌を探索している間、プレイヤーはロード画面を目にすることはありません。

上記技術をもとに、我々は『SILENT HILL 2』を新規古参どちらのファンにとっても悲痛で忘れられない体験にしたいと思います。カルト的人気を誇るこの作品にとって、相応しい形でゲームプレイを生まれ変わらせることができると自負しております。歴代最高峰のビジュアルとサウンドの「サイレントヒル」作品が完成します。開発はまだ完了していませんが、ファンの方に体験してもらえる日が早くも待ち遠しく感じます。

シリーズの新章はこれから始まる

「サイレントヒル」シリーズの復活は『SILENT HILL 2』だけに留まりません。我々は過去の名作のリメイクを発表するだけでなく、新しいストーリーの新作を複数発表しました。新しい作品が続いてこそ、本当の意味でのシリーズの復活です。

我々はかつて「サイレントヒル」に関わった人たちに加えて、「サイレントヒル」を愛するクリエイターたちとともにこのシリーズの新たな作品を生み出していきます。我々はパートナーシップを拡大し、全世界にいる「サイレントヒル」を愛しているチームとともに、「サイレントヒル」の世界を広げていきたいのです。

そして何より、「サイレントヒル」を愛してきた古参のファン、新しくこのシリーズをプレイする新規のファンの皆さんといっしょに、このシリーズを盛り上げていきたいと思います。


SILENT HILL 2

・発売元:KONAMI
・フォーマット:PlayStation 5
・ジャンル:サイコロジカルホラー
・発売日:未定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定


©Konami Digital Entertainment

コメントの受付は終了しました。

3 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。