PS5™/PS4®『エグゾプライマル』新トレーラー公開! 所属部隊「ハンマーヘッズ」など最新情報をお届け!

0 0
PS5™/PS4®『エグゾプライマル』新トレーラー公開! 所属部隊「ハンマーヘッズ」など最新情報をお届け!

2023年発売に向けて開発中のPlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『エグゾプライマル』のストーリートレーラーが公開となりました。プレイヤーの分身となる主人公が所属する部隊「ハンマーヘッズ」や、新たな「エグゾスーツ」「恐竜」など、最新情報を紹介します。まずはストーリーや登場人物を垣間見られるトレーラーをご覧ください。

『エグゾプライマル』のストーリー

本作の舞台は西暦2040年、突如出現する恐竜の群れによって、街や人々が襲撃される「恐竜災害」が発生する世界で、プレイヤーは「アイビウス社」に所属する「エグゾスーツパイロット」になることを決意します。

そして、2043年。主人公たちが乗る輸送機がビキトア島周辺を哨戒中に巨大なボルテックスに巻き込まれ、島に不時着するところから物語が大きく動き始めます。

アイビウス社のAI「リヴァイアサン」によって繰り返されるウォーゲーム、時空を超えて現れる恐竜、そして、エグゾファイター同士の戦闘。プレイヤーは、そのウォーゲームに巻き込まれ、生き残りをかけてリヴァイアサンの提示する幾多のミッションに挑むことになるのです。ビキトア島で行なわれるリヴァイアサンのウォーゲームとその目的とは ……。

世界の謎に迫る物語は、本作のメインモード「ディノサバイバル」を遊ぶことで徐々に解き明かされていきます。

『エグゾプライマル』に登場するキャラクターや所属する部隊を紹介

ハンマーヘッズ(パトロール部隊 #52585)

「エース」「ロレンツォ」「アルダーズ」「マジェスティー」「サンディー」が所属するエグゾスーツ部隊の(非公式な)名称。哨戒任務中に、巨大なボルテックスに巻き込まれ、ビキトア島へ不時着してしまいます。

エース
職業:エグゾスーツパイロット
ロレンツォ、アルダーズとの出撃は2年前から続いており、ハンマーヘッズのチームメンバーとして定着しています。半年前からエグゾファイターの階級を上げようとしているが、アイビウス社からは承認されていないようです。

【見た目のカスタマイズが可能!】

エースはプレイヤーの分身となる主人公キャラクターです。キャラクターメイキングで、髪型や目の色、フェイスペイントや髭などを組み合わせて、自分好みの見た目にカスタマイズすることができます。設定した見た目は、イベントシーンの映像や、勝敗画面などに反映されます。

ロレンツォ
職業:スーツ整備士(メカニック)
ハンマーヘッズのリーダー的存在で、どんな危機的状況においても恐怖を見せない強い精神力を持ち、経験も豊富なので、クルーたちから頼りにされています。「春香」という妹がいたが、2040年のビキトア島で起きた事件で死亡しています。

アルダーズ
職業:技術士(エンジニア)
事故で右腕を失って義手になり、エグゾスーツパイロットの道が断たれてしまった。そのためか、つねに笑顔でユーモアを欠かさないが、悲観主義で虚無的な考え方をしてしまう。アンドロイドのサンディーと仲が良く、人間のように接しています。

マジェスティー
職業:エグゾスーツパイロット
アイビウス社のトップエリートパイロットを目指して、2年間で6つのチームを渡り歩いています。ハンマーヘッズに合流してまだ日が浅く、厳しい現実主義者であり、無口でクルーたちと冗談を交わすようなことはないようです。マジェスティー(姫様)はあだ名で、本名は「ヴィクトリア」。

サンディー
職業:サポートアンドロイド
部隊活動のサポート機能を備えた量産型アンドロイド。非情に優秀なAIで、戦術サポートからカウンセリングまで対応します。クルーたちとの出撃を繰り返すうちに独自の人格を持つようになり、自分のことをハンマーヘッズの一員だと思っています。

●物語で出会う重要なキャラクターたち

「マグナム」
職業:エグゾスーツパイロット
主人公たちとは別の部隊に所属するエグゾスーツパイロットで、危険を楽しむ命知らずな男。リヴァイアサンが開催するウォーゲームに巻き込まれた主人公を、経験豊富なファイターとして導いてくれます。

「ダーバン」
職業:?
まるでウォッチャーを従えているかのように、正体を隠して暗躍する謎の人物。果たしてその目的は……?

新たな「エグゾスーツ」や、追加装備「リグ」を紹介

「ムラサメ」
ロール:タンク
間合いに入った敵を両断する迎撃特化型スーツ。リーチの長い大太刀で、周囲の敵を一手に引き受けることができます。

「スカイウェイブ」
ロール:サポート
飛行が可能な後方支援型スーツ。敵にさまざまな行動阻害を与えるアクティブスキルを持っています。

追加装備「リグ」
強力なレーザーを放つ「キャノン」、移動方向に素早いブーストジャンプを行なう「カタパルト」、着弾地点に回復フィールドを展開するエネルギー弾を放つ「エイド」に続いて、新たなリグ「ブレード」を紹介します。

「ブレード」
触れた敵を麻痺させる電磁手裏剣を投げます。

「スーツ×リグ」の組み合わせによってエグゾスーツの性能で得意な部分を伸ばしたり、苦手な部分を補ったりと、自分の好きなプレイスタイルに合わせて選択することが可能になります。

歴史上最凶の存在である恐竜が、ボルテックスを通じて時空を超え、現代に出現! 

圧倒的な量で押し寄せてくる恐竜軍団や、強力な戦闘能力で襲い来る大型恐竜などが登場します。ほかにも体躯や能力が異常化した、恐竜の変異体「ネオソー」は、通常の個体とはことなる行動や攻撃方法を持っています。ここからは、新たに判明した脅威となる恐竜を紹介します。

「ディロフォサウルス」
襟飾りが特徴の獣脚類恐竜で、敵が接近すると逃げて、遠距離から毒を吐いてきます。毒は吐かれた場所に滞留し、ダメージを与えるだけでなく、フィールドの視界が悪くなり、戦闘を困難にするので注意が必要です。

「カルノタウルス」
目の上に大きめの円錐状の角を持つ、肉食の獣脚類恐竜。突進や突き上げなど素早い攻撃に加え、横方向に向かっての踏みつぶしや、後ろ脚を使った蹴り飛ばしなど、発達した後肢を活かした攻撃を繰り出すのが特徴です。

「ネオ・ティラノサウルス」
ティラノサウルスが変異し、さらに驚異的な能力を得たネオソー。強力なレーザーで地面をなぎ払ったり、身体から衝撃波を発生させたり、別のネオソーを召喚したりと、多彩な攻撃手段を持っています。

未来のエグゾファイターはキミだ!

パイロットの見た目やエグゾスーツのカスタマイズ要素などが可能な「ハンガー」の要素を紹介します。

ハンガー
ハンマーヘッズのキャリアにはエグゾスーツを格納するハンガーがあり、出撃前にさまざまなカスタマイズをすることが可能です。

パイロットカスタマイズ
パイロットの見た目や、パイロットのスーツ変更が可能です。

スーツカスタマイズ
スーツスキンやウェポンスキン、デカールやチャームなど、エグゾスーツの見た目を変更することができます。見た目をカスタマイズできるアイテムはたくさん手に入るので、自分好みのエグゾスーツに仕上げることができます。

コミュニケーションホイール
エモートやスタンプによって、他プレイヤーとコミュニケーションができます。ゲーム中に使用したいエモートやスタンプを選んでコミュニケーションホイールにセットすることで行なえます。

リグ/モジュール
スーツの耐久力を強化したり、武器のリロード速度を上げたり、さらには、スーツごとのアクティブスキルの性能を変化させる「モジュール」の付け替えや強化を行なうことができます。さらにゲーム開始時にスーツが装着するリグも選択可能。リグはスーツチェンジと同様、ゲーム中いつでも変更することができます。

カスタマイズに使用できるアイテムやモジュールは、ディノサバイバルをプレイして経験値を入手し、プレイヤーレベルやスーツレベルを上げるなど、入手方法はさまざまありますが、ゲームを遊べば遊ぶほど手に入っていきます。

本作は、ロールという役割に特化した最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を纏い、圧倒的な量で押し寄せる恐竜災害に立ち向かい、絶望的な状況を打破する面白さや、爽快感などを持ち合わせたゲームです。

本作のメインモード「ディノサバイバル」は、5人のプレイヤーがひとつのチームとなりチーム同士で競い合う5対5の「対戦型PvE」となっています。恐竜災害が発生する地域で、新世代AI「リヴァイアサン」が提示する多種多様なミッションを、対戦相手のチームよりも先にクリアするという分かりやすさがあります。

ときには対戦チームを直接攻撃したり、ときには共闘してミッションを達成したりといった組み合わせが発生し、よりエキサイティングな体験を楽しむことができます。

提示されるミッションは、AI「リヴァイアサン」のナビゲーションによって、はじめての方でも迷うことなくプレイすることができ、腕前や状況によってミッションが変化するのでプレイする度に違った体験が待っています。

個性的なエグゾスーツを身に纏って圧倒的な数の恐竜と直接ぶつかり合い、少人数の仲間との協力プレイでその絶望的な状況を打破するという体験を、カプコンのアクションで“マッシヴ”に描くことで、気持ち良さは格別なものになっています。2023年発売予定の『エグゾプライマル』にご期待ください。


エグゾプライマル

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:チーム対戦型マッシヴアクション
・発売日:2023年予定
・価格:未定
・プレイ人数:オンライン専用 1~10人
・CERO:審査予定


PS Blogの『エグゾプライマル』記事はこちら


『エグゾプライマル』公式サイトはこちら

『エグゾプライマル』公式Twitterはこちら

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は、開発中のものです。
※名称など予告なく変更する場合があります。

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields