PS5™『Temtem』本日発売! いきものコレクションMMORPGでテムテムたちと世界を冒険するためのアドバイスを伝授!

0 0
PS5™『Temtem』本日発売! いきものコレクションMMORPGでテムテムたちと世界を冒険するためのアドバイスを伝授!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

PlayStation®5ソフトウェア『Temtem』が本日9月7日(水)発売! 『Temtem』の広大な世界では、見習い「テイマー」の方も、熟練の冒険者の方も、学び、マスターすることがたくさんあります。今回は、本作を自分のことのように熟知している開発チームの私たちが、皆さんに究極の「テムテム」テイマーとなるためのアドバイスをご紹介します。

バトルの基本を学び、つねに勝てるとは思わないこと!

この世界でのバトルは厳しく、勝ち続けるにはさまざまなテムテムを育成する必要があります。テムテムのタイプや相性を覚えるのはほぼ必須! 乱数要素の存在しない本作において、勝敗はすべてあなたの腕と知識とテムテム次第です。

バトル中に気を配らなくてはならない要素は、テムテムの「状態」、持っている「装備」、そして十分な「スタミナ」が残っているかなどです。バトルでは積極的にテムテムを交代させていきましょう! そして、「バトルログ」を確認するのも究極のテイマーになるためには重要です。

仲間との旅を楽しもう!

『Temtem』をソロプレイで楽しむのもいいですが、『Temtem』のキャンペーンはすべて協力プレイで遊ぶことができます。ほかのプレイヤーとチャットや絵文字で会話できるのはもちろん、フレンドリストからアイテム交換したり、フレンドをチェックしたり、観戦したりすることが可能です。フレンドのテイマーたちとの協力プレイ以外にも、魅力的な「クラブ」を見つけて一儲けできる「道場ウォーズ」を通して、「道場」を占拠できるかもしれません。さらに『Temtem』はクロスプレイにも対応しており、ほかのプラットフォームで遊んでいる誰とでも一緒に遊ぶことができます。

空中諸島全土を探検しよう!

メインストーリーには関係ない場所にも、おいしい報酬や楽しい物語を備えたさまざまなクエストがプレイヤーを待っています。また、『Temtem』の実績システムである「Kudos」は、すべての場所を訪問することも条件になっています。島のひとつである「アーブリー」に到着したら、「乗り物」をアンロックすることができ、移動が楽になります。『Temtem』の世界には、たくさんの秘密やイースターエッグ(小ネタ)が隠されているので、目を凝らして探索してみてください。

「Luma」にはご注意を!

テイマーの最終的な目標でもあるLumaとは、色違いで輝く、最低でも3つの完璧なステータスを持っているテムテムのことです。かなりレアな存在ですが、見つけるための戦略をいくつかご紹介します。

ゲーム終盤で訪れる「テイマーズパラダイス」では「レーダー」をゲットできます。レーダーは一種類のテムテムと300回遭遇ができるようになるアイテムで、進行に応じてSV(個体値)へのボーナスや、Lumaと遭遇するチャンスが高まります。さらに、「デニズ島」の「サイパーク」では毎週二種類のテムテムが高ステータス、またはLumaの確率が高い状態で登場します。また、所有しているどのLumaからでも、貴重なアイテムを使用して高確率のタマゴを作ることができます。チャレンジに勝つことができれば、「隠れ家」にて、好きなテムテムのタマゴを、Lumaになる確率を大幅に上げて入手することもできます。いずれの方法も運が絡んでくるので、気長に取り組みましょう!

自分に合ったプレイスタイルを見つけよう!

テイマー対テイマーのバトルの世界に踏み入れると、いつでも友達とフレンドリーバトルで戦ったり、ランク戦で腕試しをしたりと、たくさんのオプションが待っています。また、ウィークリートーナメントに参加して熟練度を見せつけることも可能です。もしクラブに所属している場合は、毎週開催される道場ウォーズに参戦して、数々のクラブと鎬をけずることができます。

自分を表現しよう!

『Temtem』にはパーソナライズできる要素がてんこ盛りです。ボディータイプや、歩くアニメーション、代名詞、色を変更できる衣服などを選んで、自分を表現しましょう。「スプレー」でお気に入りのテムテムを自慢したり、「テムカードシール」を使ってテムテムの登場演出をカスタマイズしたり、さらにバトルの勝利アニメーションは、勝利をさらに嬉しいものにしてくれます。さらに、「ハウジングクエスト」をクリアすると、「アトール・ロー」で自分だけの家を手に入れることができます。家の中も外も、あなたの好みにデコレーションしましょう。

本格的なやり込み要素

メインストーリーをクリアしてからが本番です。何度も挑戦可能な道場や、「アークテイマー」との再戦、協力モードでプレイできる「ダンジョン」などいくつもの新要素が待ち受けています。空中諸島の最後の島となるテイマーズパラダイスには、あなたの知識と腕を試す新たなモードがたくさん用意されています。

『Temtem』はアーリーアクセス版からバージョン1.0へと移行し、本日PS5で発売されます。ゲームの世界で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています! 長く支えてくれているサポーターの皆さん、ありがとうございます。そして新しいプレイヤーの皆さん、ようこそ!

『Temtem』の詳細はこちらをチェックしてみてください。

※本記事で紹介している映像は英語版です。

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。