PS5™『Atlas Fallen』が2023年発売! 砂を駆使し、伝説の怪物を狩るアクションRPG!

0 0
PS5™『Atlas Fallen』が2023年発売! 砂を駆使し、伝説の怪物を狩るアクションRPG!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは! ゲームデザインディレクターのJérémy Hartvickです。現在Deck13では、今回発表した『Atlas Fallen』の開発に取り組んでいます。”ヒロイック・ファンタジー・アクションRPG”を目指している『Atlas Fallen』では、荒廃した砂の世界に待ち受ける獰猛なクリーチャーたちがプレイヤーの皆さんを壮大な戦いに引きずり込みます。戦闘システムはこれまでの作品と一線を画しており、開発は大きな挑戦でした。今回はその戦闘システムについて紹介したいと思います。

これまでDeck13のチームは、ゲーム開発における接近戦の経験を積んできました。本作ではこの方向性を引き継ぎつつ、別の角度からまったく新しいシステムを導入し、プレイヤースキルとタイミングが要求される、よりペースの速い、エフェクト満載の戦闘を目指しました。戦闘は、簡単に覚えられるデザインにしつつ、完璧にこなすには難しい要素も盛り込んでいます。

PS5™『Atlas Fallen』が2023年発売! 砂を駆使し、伝説の怪物を狩るアクションRPG!

※トレーラーは英語版です。

「The Surge」シリーズの中核である”直感”や一部のアクションを受け継ぐ『Atlas Fallen』の戦闘は、主にスピードと流動性によって成り立っています。体の部位に照準を合わせるシステムやインプラントシステムなどのアイデアはそのままに、RPGの特徴を最大限に生かした別のアプローチを採用しました。さらに、高度なキャラクターマネジメントやムーブセットのカスタマイズを追求し、好みのプレイスタイルで戦闘に挑むことができます。

『Atlas Fallen』で最も重視したのはプレイしたときの感覚です。制約の厳しいリアルさを追求するのではなく、スリリングで圧倒されるような感覚を大切にしています。そのための重要な要素のひとつが、『Atlas Fallen』の広大な世界における移動手段「サンドグライディング」です。サンドグライディングは、本作の高い機動性の要であり、戦闘での壮大なアクションに驚くべきスピードと垂直性をもたらします!

そのほかにも、戦闘システムにおける強力な要素として、主人公のガントレットがあります。ガントレットの魔法の力は、世界を覆う砂を操り、それを変形可能な武器に変えます。そのため、武器を出し入れして持ち替える必要がなく、戦闘ではシームレスに武器を変更することが可能です。

これはコンボ主体の壮大なダイナミクスにつながり、『Atlas Fallen』の戦闘システムのもうひとつの中心的要素である「モーメンタムバー」にも反映されます。モーメンタムバーは、コンボを重ねると溜まるゲージで、ガントレットをパワーアップさせ、ダメージやスキルを増加させます。攻撃に見事なまでの威圧感を与えてくれるのです!

私たちは、スピード、敏捷性、ダイナミズムに基づく戦闘システムをどこまで進化させられるか、そしてそれが豊富な探索要素を備えたRPGの世界とどう組み合わせられるかを追求しています。そこには、とても楽しいゲーム体験があると感じていますし、皆さんもきっと規格外の怪物を砂の力で倒すことが大好きになるはずです!

『Atlas Fallen』は、PlayStation®5で2023年発売予定。さらなる続報をお待ちください!

© 2022 Atlas Fallen, a game developed by Deck13 Interactive and published by Focus Entertainment. Atlas Fallen, Focus Entertainment, Deck13 Interactive and their respective logos are trademarks or registered trademarks. All other trademarks, registered trademarks or their logos belong to their respective owners. All rights reserved.

お客様の生年月日を入力してください。