PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

0 0
PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

2023年発売予定のシリーズ最新作『ストリートファイター6』。先日開催された格闘ゲーム大会Evo 2022で参戦キャラクターに「ジュリ」と「キンバリー」が発表されました!

ジュリはサディスティックで遊び心たっぷりなキャラクターで、忍者のキンバリーは「ストリートファイター」シリーズに初登場の新キャラクターです。この2キャラクターのデザインについて、ゲームディレクターの中山氏に聞いてみました。

PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

ニンジャスターが登場!

『ストリートファイター6』に忍者のニューフェイスが誕生! キンバリーは、38代目の武神流の後継者「是空」を倒した、39代目の後継者となった「ガイ」の弟子であることを名乗り、自負しています。

キンバリーは平凡に育ちましたが大学を早く卒業した天才で、今はより本格的な忍者になる目標を持っています。ポータブルカセットプレイヤー全盛期の80年代ポップカルチャーが大好きで、つねに肌身離さず持ち歩いています。

中山ディレクターコメント

「陸上競技やチアリーディングが得意な彼女のスピーディーでアクロバティックな動きに適した服装をデザインしました。鮮やかな色の道着と素早く動き回るのに適したスニーカーは、武神流らしいですね。

走ったり、飛んだりするのが得意な彼女のシルエットが美しく見えるような、髪型と服装を目指しました。また腰につけたスプレー缶やポータブルカセットプレイヤーは必殺技などにも活用します。

聴いている音楽はある人物に由来しているのですが、そこはストーリーをお楽しみにお待ちください。忍者+ポップスター=ニンジャ・スター・キンバリーはどんな活躍をするのでしょうか」

PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

キンバリーのバトル性能

「細工手裏剣(さいくしゅりけん)」は細工されたスプレー缶を放って設置し、一定時間経過で炸裂させる技。設置してから炸裂するまでの時間差を利用しての攻めが有効です。

「疾駆け(はやがけ)」は前方へ素早く駆けて間合いを詰める技。移動中はさまざまな動作へ派生が可能です。

彼女の高い身体能力を活かした技の数々で相手を翻弄し、隙を突いてコンボを狙いましょう。相手に対してさまざまなアプローチが出来るキャラクターです。

人気キャラクターのジュリが参戦!

『スーパーストリートファイターIV』で初登場したジュリは、他人を苦しめることに喜びを感じるサディストで、敵を倒すことに大きな喜びを感じています。以前は「ベガ」への復讐が主な動機でしたが、『ストリートファイターV』でベガが倒されてしまった今、鬱屈した日々を過ごしています。この先、彼女はどうなってしまうのでしょうか…?

中山ディレクターコメント

「『ストリートファイターⅣ』のイメージを残しつつ、今作用にアレンジされた衣装になります。髪型にも変化があり、より個性が出たかなと思っています。

上着の下には蜘蛛の姿を模した黒いテープが身体を覆っています。風水エンジンの紫、黒、白のカラーに、刺し色としてエメラルドグリーンを入れています。

また紹介トレーラーではバイクに乗って登場するシーンもあったかと思いますが、ヘルメットにもご注目ください。スマートフォンもジュリらしさが出ていますよね」

PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

ジュリのバトル性能

「風破刃(ふうはじん)」は蹴り上げでの攻撃と同時に周囲の気を絡めとる技。技後は「風破ストック」が1増加します。

「疾空閃(しっくうせん)」は空中からの飛び蹴りで奇襲する技。相手への奇襲や接近手段として使うのが有効です。

『ストリートファイター6』のジュリは今までの技をそのままに、特性を変えています。風破刃で風破ストックを溜めて、「歳破衝(さいはしょう)」「暗剣殺(あんけんさつ)」「五黄殺(ごおうさつ)」といった必殺技で攻撃を繰り広げます。これらの必殺技は風破ストックがなくても出せるようになりましたが、風破ストックを活用して異なる強度の必殺技を繋げていくとより多くのダメージを奪えることができます。『ストリートファイター6』のジュリのバトルスタイルの選択肢が更に広がり、相手の意表をつく手段が増えました。

英語実況者、解説者が追加発表!

格闘ゲーム界の著名人が試合展開を解説する「自動実況機能」では、第一弾としてビシャス氏とアール氏を6月に発表登場しましたが、さらに2名の伝説的な実況者の参戦が発表しました。

PS5™/PS4®『ストリートファイター6』で新たに参戦発表されたキンバリーとジュリのコンセプトを公開!

まず、本作に搭載する自動実況機能について、より詳しく説明したいと思います。ゲーム大会では通常、試合の進行状況をリアルタイムに伝える「実況者」と、試合の展開を分かりやすく説明する「解説者」の2名で同時に進行されます。『ストリートファイター6』の自動実況機能も、実況者と解説者を自由に選んで、組み合わせることが可能になっています。

ビシャス氏、アール氏と共に実況を担当するのは、テイスティ・スティーブ氏! 彼のトレードマークであるエネルギー、カリスマ性、そして豊かなリアクションを披露してくれます。解説者として初めて本作で発表されたのは、格闘ゲーム界で数十年にわたるコメンテーターを務めてきたジェームス・チェン氏です。

このふたりのレジェンドが『ストリートファイター6』の歴史の一部となることを大変うれしく思います。このふたりが自分のバトルの様子を解説してくれるなんて、夢にも思わないですね! 今後、さらに多くのコメンテーターが発表されるので、続報をお待ちください。

以上が最新の『ストリートファイター6』のニュースでした。

キンバリーとジュリという2名の個性的なキャラクター、テイスティ・スティーブ氏とジェームス・チェン氏いう実況者、解説者の参加、はやく『ストリートファイター6』のゲーム内でプレイヤーの皆さんに体験して欲しいです。

それでは、また次回の発表をお楽しみにしてください。


ストリートファイター6

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:対戦格闘
・発売日:2023年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
・CERO:審査予定


PS Blogの『ストリートファイター6』記事はこちら


『ストリートファイター6』公式サイトはこちら

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

お客様の生年月日を入力してください。