『リトル ノア 楽園の後継者』プレイレビュー! 入るたびに構造が変わる謎の遺跡を大冒険!

0 0
『リトル ノア 楽園の後継者』プレイレビュー! 入るたびに構造が変わる謎の遺跡を大冒険!

PlayStation®4用ソフトウェア『リトル ノア 楽園の後継者』は、謎の古代遺跡に足を踏み入れた練精術師の少女ノアとなり、錬金術で生み出されるアストラルたちとともにダンジョンを攻略していく、お手軽ローグライトアクションゲームだ。

軽快なアクションで、謎に包まれた古代遺跡を縦横無尽に探索!

主人公のノア(CV:竹達彩奈)は、行方不明の父を探して巨大な方舟で世界を旅する、自称・天才練精術師の少女。旅の途中で地図にない巨大なマナの反応を発見した彼女だが、嵐に巻き込まれて謎の古代遺跡に不時着。遺跡探索のカギを握る不思議な猫のジッパー(CV:國立幸)や、彼女の父のことを知る錬金術師のグレイ(CV:成田剣)と出会いながら、方舟を修理し、未発見の遺跡を探索していく。

ノアが発見した遺跡は入るたびに構造が変化するダンジョンで、苔むした石づくりの部屋から溶岩の池まで、多彩な地形が存在する。内部には巨大ボスをはじめとするさまざまな敵や、いやらしいトラップが存在する危険な場所だ。そんな中でノアは錬金術によって生み出される「アストラル」と呼ばれる仲間たちと、不思議な力を秘めたアクセサリの力を活用して最深部を目指すことになる。

遺跡の中で力尽きると、入手したアストラルやアクセサリは失われて最初から探索はやり直し。ただし、倒れた際に手に入るマナで方舟を修理すれば、冒険に役立つさまざまな機能が利用可能になる。かわいいキャラクターを操って、軽快なアクションでバラエティ豊かなマップを攻略していくローグライトアクションの醍醐味を誰もが楽しめる内容となっている。

『リトル ノア 楽園の後継者』PV

『リトル ノア 楽園の後継者』プレイレビュー! 入るたびに構造が変わる謎の遺跡を大冒険!

CHECK POINT①
アストラルを自由に組み合わせてオリジナルコンボを作成!

本作のアクションで最大の特徴といえるのが、アストラルを使った攻撃システムだ。ダンジョンに入ると最初に3体のアストラルが入手でき、探索で新たなものを入手することで、通常攻撃であるアタックに5体、単発の特殊攻撃であるスキルに2体までを自由に編成できる。探索中に手持ちのものと同じアストラルを入手した場合は、アストラルの能力が上がり、かつ編成時に同じアストラルを別のスロットに組み込めるようになる。

アストラルたちの攻撃には突進型、遠距離型、吹き飛ばし攻撃、氷結のような特殊効果を持つものなどバリエーションがあり、通常攻撃ボタンを押すとアストラルを並べた順番に応じてコンボ(連続攻撃)が繰り出せる。最初に気絶攻撃を出して相手の動きを止め、突進、打ち上げ、吹き飛ばしから弓や魔法などの遠距離攻撃でフィニッシュなど、アストラルの並びを変えるだけで、オリジナルのコンボが自由に作れるのが楽しい。

スキル攻撃は単発の強力な技で、こちらもタイミングを合わせればコンボに組み込み可能。ただし、同じスキル攻撃は連発できないので注意が必要だ。また、ほかのアクションには、ジャンプと素早く前方に移動できるダッシュ、攻撃でたまるバーストゲージを消費する必殺技のアニマバーストがある。アニマバーストも複数の種類があり、ゲームの進行状況に合わせて選べる種類が増えていく。

複数のボタンを組み合わせるような操作もない、シンプルで軽快なアクションが魅力の本作。アストラルを組み合わせたオリジナルコンボも直感的でわかりやすい。探索中にお目当てのアストラルが入手できるかは運次第なので、プレイするたびに使いやすいコンボを探す必要はあるが、それもまた本作の楽しみといえる。自分なりに使いやすいコンボを探してみよう。

CHECK POINT②
いくつものエリアにわかれた遺跡を駆けめぐれ!

ノアが探索する古代遺跡は、いくつかの遺跡が複数集まって構成されている。各遺跡は複数の部屋を探索できる通常エリアと中ボス・大ボスエリアが存在し、それぞれゲートを通ることで先に進める。遺跡の最後に待ち受ける大ボスを倒すと次の遺跡へと進める仕組みだ。なお探索は途中でやめることはできず、一度遺跡に入ったら倒されるまで進み続けることになる。

通常エリアの部屋で敵と遭遇した場合、その部屋にいるすべての敵を全滅させるまで出ることはできない。出現する敵は、一部のボスを除いてはノアが連れているアストラルと同じもので、攻撃方法もほぼ共通だ。相手の行動や攻撃をよく見て、なるべくダメージを受けないように倒していこう。敵は倒すとゴールドを落とし、全滅させた場合は必ず宝箱が出現。回復アイテムや、ノアに特殊な能力を与えるアクセサリ、アストラルなどを手に入れられる。また、場所によっては「チャレンジ」が発生し、バトルで示された条件をクリアすることで得られる宝箱が増えることもある。

敵のいる部屋以外にも、3つの候補からアクセサリとアストラルを選んで入手できる錬金釜の部屋、巨大な宝箱が置かれた宝物庫、ゴールドで探索に役立つアイテムなどを購入できるショップ、ダメージを受けるトゲなどのトラップが設置されたパズル的な部屋、そして次のエリアにつながるゲートがある部屋などが存在する。アクセサリやアストラルに関しては、レア度を示す星の数を参考に使いやすそうなものを選んでおくのがおすすめだ。

ノアは遺跡内でアストラルやアイテムを入手することでパワーアップするので、基本的にはすべての部屋をクリアして先に進むのが基本だ。いちどクリアした部屋はマップ画面でショートカット移動ができるようになるので、それも活用して効率よく探索を進めていこう。

CHECK POINT③
方舟の多彩な機能を修復すれば、強力なボスも怖くない!

ノアが遺跡の中で力尽きてしまうと、強制的に拠点である方舟に戻され、遺跡の攻略を最初からやり直すことになる。集めたアストラルやアクセサリは「マナ」に変換され、それを使って故障した方舟の設備を修復する「方舟修復」に使用できる。

修復で得られる機能は、ノアの体力や攻撃力などを上げるものから、好きなタイミングで体力を回復できるポーションが使えるようになったり、遺跡のショップで使えるゴールドを探索前に入手できたりと、すべて探索を有利にしてくれるものばかりで、デメリットはいっさいなし。完全に修復するには膨大なマナが必要になるとはいえ、ノアの基本的な能力が上がるのでやらない手はない。

方舟の修復で追加される機能以外にも、ゲーム中で条件を満たすと手に入るスタチューの設置や、アストラルの親愛度を上げることで能力アップを行なうアストラルハウス、ジッパーが遺跡内に現われてゴールドなどをくれる支援要請など、冒険をサポートする要素があり、並行して利用することでよりいっそう探索がラクになる。

方舟で行なえるさまざまな機能の中でおすすめしたいのは、やはり方舟修復。中でもコアシンボルの修復は、ポーションを使用可能にしたり、入力した方向へ高速で敵に接近&攻撃するエーテルスラストを使えるようになったり、編成できるアストラルの数を増やしたりとノアのアクション自体を増やすものが多く、率先して修復しておきたいところ。加えて、安全に探索を進めるのに重要なポーションのタンクを遺跡の入り口に設置できるポーションタンクの追加、使用できるポーションの数を増やす薬草畑なども優先して修復すると、序盤の遺跡探索に役立ってくれるはずだ。

各遺跡内に待ち受けるボスは、各エリアにいるザコとは比べ物にならない強さで、最初は歯が立たないと感じるかもしれないが、きちんと方舟の修復を進めてノアの基礎能力を高め、強力なアストラルやアクセサリを持って挑めば、少しずつ倒すのが簡単になっていくはずだ。

プレイごとにダンジョンが変化し、倒されたらイチからやり直しというローグライトアクションというジャンルにシビアなイメージを持つ人も多いかもしれないが、そんな中で『リトル ノア 楽園の後継者』は、操作もシステムもごくシンプル、かつ繰り返し遊べば少しずつでも先に進んでいける、積み上げる喜びも味わえる作品に仕上げられている。ビジュアルもかわいらしく、「ローグライトアクションに興味はあるけれど、難しそうで……」という人の入門編にも最適なので、初心者にこそ遊んでみてほしい作品だ。

『リトル ノア 楽園の後継者』プレイ動画

『リトル ノア 楽園の後継者』プレイレビュー! 入るたびに構造が変わる謎の遺跡を大冒険!

リトル ノア 楽園の後継者

・発売元:Cygames
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:ローグライトアクション
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,499円(税込)
・プレイ人数:1人
・レーティング:IARC 7+(7才以上対象)
※IARC(the International Age Rating Coalition)は、世界のゲーム評価機関により管理される国際年齢評価連合です。

※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『リトル ノア 楽園の後継者』記事はこちら


『リトル ノア 楽園の後継者』公式サイトはこちら

『リトル ノア 楽園の後継者』をPS Storeで購入する

© Cygames, Inc.

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。