PS5™/PS4®『Sea of Stars』──2Dピクセルアートで描かれる本作の“純粋”なターン制バトルについてお届けします!

0 0
PS5™/PS4®『Sea of Stars』──2Dピクセルアートで描かれる本作の“純粋”なターン制バトルについてお届けします!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

Sabotage Studioは、私たちが子供の頃から遊んできたゲームジャンルの“決定版”を製作する、という明確な目標を持って設立されました。レトロな美学とモダンなデザインを融合させることで、昔のゲームが持っていた魅力を引き出しつつ、今では古臭く感じるかもしれない要素を取り除いた体験を追求しています。

PS5™/PS4®『Sea of Stars』──2Dピクセルアートで描かれる本作の“純粋”なターン制バトルについてお届けします!

私たち独自のターン制RPGは、いくつかのシンプルなガイドラインに沿って開発を始めました。それらは、移動から戦闘へのシームレスな移行を実現する、ランダムエンカウントをなくす、反復作業をなくすことです。戦闘はゲームの重要な要素ですので、もう少し詳しく説明します。

本当のターン制

『Sea of Stars』の戦闘は、時間制限のない純粋なターン制で、プレイヤーにプレッシャーを与えず、自分のペースで判断できるようにしています。6体のプレイアブルキャラクターは、それぞれダメージの種類やパターンが異なる4種類の呪文やスキルを持っており、他のキャラクターの技と組み合わせて使用することも可能です。

MPの上限は非常に低く設定されていますが、通常攻撃を使用することで回復できます。そのため、通常の戦闘では魔法を中心に使用し、ボス戦では大ダメージを与える魔法と通常攻撃を組み合わせる必要があります。

ランダムエンカウントがないため、すべての戦闘は手作りで設計されており、経験豊富な「Solstice Warrior」が分析して最適化できるユニークな敵のパターンが提供されます。そして、その他の戦闘機能を実用性とダメージを考慮しながら取り入れる仕組みになっています。

ロック

呪文や特殊スキルを持つ敵には、ロック付きのゲージが表示され、それぞれに特定のダメージタイプのアイコンが表示されます。ロックを破壊すると次の技を弱体化させることができ、すべてのロックを破壊すると敵の能力を完全に無効化できます。

6体のキャラクターは、それぞれひとつか、ふたつのタイプのダメージを効率的に与えることができ、さらにスキルやスペルキットによって、範囲攻撃や多段ヒットなどのパターンバリエーションが用意されています。

ヒットタイミング

ターン制の戦闘をより魅力的にするため、アニメーションに合わせてアクションボタンを押すと、与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少する仕様を実装しました。

月型の発射物を跳ね返したり、敵の攻撃を防いだり、バックパックからより適切なスナックを取り出したり――タイミングよくボタンを押すと、ほぼすべての戦闘アクションの結果に影響を及ぼします。

コンボ技

戦闘中の行動はすべてエネルギーを蓄積し、コンボポイントとなります。このポイントを使用することで、両キャラクターの攻撃パターンとダメージタイプを組み合わせたデュアル攻撃を発動できます。

コストはコンボポイントのみ(MP消費なし)で、コンボポイントはバトル終了時に消失してしまうため、積極的に消費しましょう。

ブースト

通常攻撃で発生する「ライブマナ」は追加効果を付与し、どのプレイアブルキャラクターでも吸収できます。ブーストは最大3回まで累積でき、ブーストごとにそのキャラクターの魔法攻撃の一部を次のアクションに追加できます。これは、特定のキャラクターが持つ魔法ダメージタイプが必要な場面なのに、そのキャラクターのMPが不足しているときにも便利です。

デメリットなしのキャラクター交代

本作では、最大で3体のキャラクターがバトルパーティーとして画面に表示されますが、交代することが可能です。バックレーンのキャラクターとの交代は、ターンを消費しないので、デメリットはありません!

その他の特徴

本日は紹介できるのはここまでですが、この他にもゲームのビジョンに関わる重要なシステムやアイデアを簡単に紹介したいと思います。

  • 自由な移動:プラットフォームゲームのノウハウに基づいたナビゲーションシステムで、従来のグリッドに縛られたタイルセットの動きから解放され、世界を旅しながら、泳ぐ、登る、飛び跳ねる、飛び降りる、岩棚を持ち上げるなどの動きをシームレスに行えます。
  • 本格的なダイナミックライティング:カスタムメイドのレンダリングパイプラインにより、2Dピクセルアートゲームの限界に挑戦し、息を呑むような世界を作り上げています。
  • 奥深いストーリーと冒険:豊富なオリジナルキャラクターとストーリー展開が、魅惑的な旅へと誘います。ときに壮大で、ときに愚かで、ときに感情を揺さぶられる――『Sea of Stars』は冒険と友情という往年のテーマを探求するRPGの役割を果たすと同時に、Sabotage作品の持ち味である予想外の展開や出来事を提供します。
  • 生き生きとした世界:冒険のなかで気分転換をしたくなったら、『Sea of Stars』の世界には日々を楽しむさまざまな要素があります。航海、料理、釣り、さらには酒場に立ち寄って歌を聴いたり、悪名高い卓上ゲーム「Wheels」に興じたりしてみてください…。

引き続き、『Sea of Stars』の情報をお見逃しなく!

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。