シリーズ6作品・10タイトルを収めたPS4®『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』2023年発売!

0 0
シリーズ6作品・10タイトルを収めたPS4®『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』2023年発売!

2001年に第1作が発売された「ロックマンエグゼ」シリーズ。この作品の舞台はネットワークが高度に発展した社会。等身大の主人公が織り成す冒険と、カードバトルの戦略性とアクションの楽しさが融合した“データアクションRPG”の新しいゲーム性がヒットし、当時の小学生を中心に人気を博した。コミック連載やTVアニメーション化でも大きな反響を呼び、今なお多くのファンに愛されているシリーズだ。

その「ロックマンエグゼ」シリーズのナンバリング6作品・10タイトルを収めたPlayStation®4用ソフトウェア『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が2023年に発売される。『ロックマンエグゼ3』から登場した2種類の異なるバージョンも余さず収録。ダウンロード版では10タイトルを収録したコレクションに加えて、コンテンツを分割して収録したVol.1とVol.2もそれぞれ販売予定。

▲カードバトルの戦略性とアクションの楽しさが融合した“データアクションRPG”。ロックマンは自陣の3×3の赤いマスを上下左右に動くことができる。敵側は青いマスのエリアを移動して攻撃してくる。

▲勝負を左右するバトルチップは数多くの種類が存在する。体力を回復するもの、特殊な攻撃を行なうもの、地形に影響を与えるもの……その効果はさまざまだ。

1stトレーラー『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』はこちら

ロックマンエグゼ

2001年発売の記念すべきシリーズ第1作。従来の「ロックマン」シリーズから派生した独自の世界観とバトルシステムを持つ、新世代のロックマンが誕生!

ロックマンエグゼ2

スタイルチェンジシステムが登場した第2作。戦い方でロックマンの能力が変化し、よりバトルが戦略的に! WWW(ワールドスリー)壊滅後、新たに現われたネットマフィア「ゴスペル」との戦いが描かれる。

ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ3 Black

本編発売後に別バージョンの「Black」が発売されたことでも話題となったシリーズ第3作。復活したWWW(ワールドスリー)、そしてワイリー博士との戦いが描かれ、謎のネットナビ“フォルテ”の過去も明かされる。「おおいなる災い」と呼ばれる禁断のデータをめぐり、熱斗たちは決死の戦いに挑む!

ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン
ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン

2バージョン発売で話題を呼んだ第4作。共鳴したネットナビの力を借りる“ソウルユニゾン”を使いこなせるか? さらに闇のエネルギーを秘めた“ダークチップ”も登場する。世界一のネットバトラーを決めるトーナメントに参加する熱斗。壮絶な戦いを繰り広げるなか、闇の集団が不穏な動きを見せる……。

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース
ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル

チームバトルで仲間ナビが操作可能に! 白熱のシリーズ第5作。ダークチップシンジケート「ネビュラ」の指導者ドクターリーガル。彼に誘拐されたパパを救出するため飛び出す熱斗を待つものは……。ネビュラの支配からインターネットを開放せよ!

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ
ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

電脳獣の力を使いこなし、WWW(ワールドスリー)との戦いに完全決着を! 完結編となるシリーズ第6作。熱斗の活躍でダークチップシンジケート「ネビュラ」の指導者、ドクターリーガルの野望は阻止され、世界に平和がよみがえった。いつもの生活に戻った熱斗を待っていたのは仲間たちとの別離、そして新たな冒険のはじまりだった。

“プラグイン!! ロックマン.EXE、トランスミッション!”

200X年、インターネットの急速な発達によるネットワークの時代。人々は「PET(ペット)」と呼ばれる携帯端末と、人格を持ったプログラム「ネットナビ」により数々のネットワーク技術の恩恵を受けられるようになっていた。 しかし、生活が便利になっていくその一方で数々のネット犯罪もまた引き起こされていた。主人公の“光熱斗(ひかりねっと)”とそのネットナビ“ロックマン”は力を合わせて数々の事件に立ち向かっていく。

▲現実世界では主人公の“光熱斗(ひかりねっと)”を操作することに。

▲ロックマンを操作して進む電脳世界。電脳世界での出来事が、現実世界で事件を引き起こすことも。

アートとサウンドをたっぷり収録したアートギャラリーとミュージックプレイヤーも収録!

アートギャラリー
歴代のオフィシャルイラストに加えて、設定画やラフデザインなどのレアな資料も収録。イベントやグッズに関連するイラストを集めた「ミステリーデータ」を含めると、合計1000点以上のイラストを閲覧可能!

ミュージックプレイヤー
ゲーム内で使用されている188曲ものBGMを収録! お気に入りの楽曲をリピートモードで聴くことや、ギャラリー画面のBGMに設定することもできる。

高画質化フィルターを搭載!

発売中の『ロックマンX アニバーサリーコレクション』でも好評の高画質化フィルターを実装。ジャギーが目立たないソフトな描画でゲームプレイが楽しめる。もちろん、フィルターはプレイヤーの任意でON/OFFの操作が可能。

▲高画質化フィルターOFFの画面

▲高画質化フィルターONの画面


ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:データアクションRPG
・発売日:2023年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定


『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』公式サイトはこちら

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。