『エグゾプライマル』のメインモード「ディノサバイバル」公開! 新世代AIから提示される多彩なミッション!

1 0
『エグゾプライマル』のメインモード「ディノサバイバル」公開! 新世代AIから提示される多彩なミッション!

2023年発売に向けて開発が進められている、カプコンが制作する完全新作のオンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション『エグゾプライマル』の最新情報が公開された。

『エグゾプライマル』の最新トレーラーが公開!

『エグゾプライマル』のメインモード「ディノサバイバル」公開! 新世代AIから提示される多彩なミッション!

リヴァイアサン

アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」は、音声ナビゲーションやARによる誘導表示などで、ゲームの進行をサポートしてくれる存在。人間を模した巨大な姿や「ウォッチャー」と呼ばれる監視ドローンの姿でプレイヤーの前に現れる。

ディノサバイバルのミッション

「ディノサバイバル」では5人のプレイヤーがひとつのチームとなり、5人対5人でチームの勝敗を争う。「リヴァイアサン」が提示するミッションを、相手チームよりも先にクリアすれば勝利となる。

【提示されるさまざまなミッション】

目標討伐

指定された恐竜を討伐する。

VTOL防衛

着陸したVTOL(垂直離着陸機)を恐竜の波状攻撃から守る。

データキー護衛

データキーと呼ばれるオブジェクトを目的地まで運ぶ。データキーは敵からの攻撃を受け続けると壊れてしまい、修復するまで動かなくなってしまう。相手チームのファイターやデータキーを攻撃して、運搬を妨害することが可能だ。

ハンマーチャージ

オメガハンマーで目標オブジェクトを破壊して、バリアを解除しながら進むミッション。恐竜を倒すとオメガハンマーにエネルギーが溜まり、エネルギーが最大となると目標オブジェクトが破壊可能になる。

エナジーテイカー

相手チームと戦闘しつつ、フィールド上に出現するエナジーを集める。エナジーは相手ファイターを倒すことでも取得可能。

ネオ・ティラノサウルス討伐

相手チームと協力してネオ・ティラノサウルスに挑む特別なミッション。ファイターが倒された回数が規定数を超える前に、圧倒的な攻撃力を持つネオ・ティラノサウルスを討伐できればミッション成功となる。

相手チームのファイターを直接攻撃するシチュエーションが発生することもあれば、相手チームと協力して10人のファイターで強敵に挑むこともあり、バリエーション豊かなミッションが体験可能!

「ディノサバイバル」はプレイヤーのゲーム進行状況に応じてミッションが変化するので、同じフィールド、同じミッションでも異なる体験が待っている。「ディノサバイバル」を遊ぶことで、ストーリーが進展するだけでなく、プレイヤーやスーツのレベルを上げる経験値、スーツをカスタマイズできるコスメティックアイテムなど、さまざまな報酬を得ることが可能だ。

新たな「エグゾスーツ」や追加装備「リグ」など、ゲームシステムを紹介

バラージュ

(ロール:アサルト)
グレネードをばらまく火力特化型スーツ。爆発や炎上効果を活かした狭所での戦闘が得意。

ヴィジラント

(ロール:アサルト)
遠距離狙撃を得意とするスーツ。位置取りと正確な狙撃技術が立ち回りのカギとなる。

リグ

エグゾスーツには、「リグ」と呼ばれる追加装備をひとつ装着することが可能。近接攻撃主体のゼファーにキャノンを装着して遠距離攻撃も可能にしたり、ロードブロックにエイドを装着して粘り強く戦線に立ち続けたりと、「スーツ×リグ」の組み合わせによって得意な部分を伸ばしたり、苦手な部分を補ったりと、自分の好きなプレイスタイルに合わせて選択することができる。リグはスーツと同じように、戦闘中いつでも変更可能だ。

キャノン……強力なレーザーを放つ。

カタパルト……移動方向に素早いブーストジャンプを行なう。

エイド……着弾地点に回復フィールドを展開するエネルギー弾を放つ。

歴史上最凶の存在である恐竜が、ボルテックスを通じて時空を超え、現代に出現!

人類最強であるエグゾスーツに匹敵する戦闘能力で襲い来る。

アンキロサウルス

体を覆う装甲が戦車のような草食恐竜で、ハンマーのような尻尾で攻撃して身を守る。背中の装甲は非常に堅牢だが、その反面、腹部は柔らかい。

ラプトル(ヴェロキラプトル)

素早さと狡猾さを併せ持つ小型肉食恐竜。特徴的な鉤爪は、攻撃に使用する以外にも、ある程度の壁を登ることが可能。群れで出現することが多く、相手を取り囲むように攻撃する。

プテラノドン

上空を滑空しながら獲物を狙う翼竜。急降下による体当たりや、対象の近くを飛び回り、鋭い爪で斬りつけようと付け狙う。恐竜超大量発生時に、大群で出現することもある。

トリケラトプス

大きな骨質のフリルと3本の角の頭骨を持つ草食恐竜。フリルは非常に硬く、前方からの攻撃をほとんど無効化する。時空移動の影響で狂暴化しており、巨体を駆使し頭部の角で刺すように突進してくる。

ティラノサウルス

短い前脚と大きな顎が特徴の大型肉食恐竜、別名T-Rex。非常に好戦的で、咬みつきを主体とした強力な攻撃を繰り出す。体力が減ると怒り状態になり、より狂暴的になる。

体躯や能力が異常化した、恐竜の変異体「ネオソー」

すべての恐竜は、ボルテックスを通じて時空を超えて出現する際に、不安定なエネルギー物質に侵食される。その影響によって恐竜は狂暴化。なかでも含有量の高い恐竜は「ネオソー」と呼ばれ、体が変異し、通常の個体とは異なる行動や攻撃方法を持つ。

ガス・ネオソー

ラプトルが変異したネオソー。背中の赤く大きな腫瘍が特徴で、死亡時に周囲を巻き込んで大爆発する危険な存在。対象に近付いても爆発するため、戦闘する際の距離には注意が必要。

スナイパー・ネオソー

ラプトルが変異したネオソー。紫色の腫瘍から展開する、ホーミング性能がある弾を無数に発射して攻撃してくる。危険を察知すると、ワープで別の場所に退避する。

『エグゾプライマル』とは?

歴史上最凶の「恐竜」を人類最強の「エグゾスーツ」で打破するチーム対戦型マッシヴアクション

本作は、「ロール」という役割に特化した最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」を纏い、圧倒的な量で押し寄せる「恐竜災害」に立ち向かう、オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション。

メインモード「ディノサバイバル」は、5人のプレイヤーがひとつのチームとなりチーム同士で競い合う5人vs5人の「対戦型PvE」となっている。恐竜災害が発生する地域で、新世代AI「リヴァイアサン」が提示する多種多様なミッションを、対戦相手のチームよりも早く達成できれば勝利だ。時には対戦チームを直接攻撃して倒したり、時には共闘したりしながら、いち早くミッションを達成しよう。提示されるミッションは、プレイヤーの腕前や状況によって変化。プレイするたびに違った体験が待っている。

【ストーリー】

西暦2040年──
突如出現する恐竜の群れによって、街や人々が襲撃される事象、すなわち「恐竜災害」が世界各地で発生し、人類は危機に瀕していた。
だが、アイビウス社が開発した新世代AI「リヴァイアサン」により、恐竜災害が起きる場所を特定する「恐竜予報」が可能となり、さらに、恐竜に対抗するため、最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」の開発が進められていた。
エグゾスーツを身に纏い、恐竜を駆逐する人類の希望「エグゾファイター」。あなたはこれからアイビウス社のファイター適正試験を受け、「エグゾファイター」として、人々を恐竜災害から守る戦いに身を投じることになる。


エグゾプライマル

・発売元:カプコン
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:チーム対戦型マッシヴアクション
・発売日:2023年予定
・価格:未定
・プレイ人数:オンライン専用 1~10人
・CERO:審査予定


PS Blogの『エグゾプライマル』記事はこちら


『エグゾプライマル』公式サイトはこちら

『エグゾプライマル』公式Twitterはこちら

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は、開発中のものです。
※名称など予告なく変更する場合があります。

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。