PS5™/PS4®『Stray』が7月19日(火)に発売! PlayStation®Plus エクストラ、およびPlayStation®Plus プレミアムでも配信決定!

1 0
PS5™/PS4®『Stray』が7月19日(火)に発売! PlayStation®Plus エクストラ、およびPlayStation®Plus プレミアムでも配信決定!

◆2022年6月3日(金)更新 発売日に関する記載を修正しました。


※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です

皆さん、こんにちは! 長年の努力の末、ついに発売日が決定しました――『Stray』は2022年7月19日(火)に発売します! また、本日のState of Playでも発表した通り、『Stray』は「PlayStation®Plus エクストラ」、および「PlayStation Plus プレミアム」の加入者の皆さん (*1) に発売と同時に提供されます。

PS5™/PS4®『Stray』が7月19日(火)に発売! PlayStation®Plus エクストラ、およびPlayStation®Plus プレミアムでも配信決定!

私たちのように小さい(しかし、とにかくひたむきな)チームにとって、これは本当に大きなニュースです。心を込め、情熱を注ぎ作り上げた『Stray』の世界を皆さんに体験していただくのが、待ち遠しくてたまりません。

「HKプロジェクト」として立ち上げられた本作のビジョンは、7年前、BlueTwelve Studioの共同創業者KoolaとVivから始まりました。こうして正式なゲームとして、間もなく世界中のたくさんのプレイヤーに楽しんでいただけると思うと感無量です。私たちはこのゲームの開発過程で多くを学び、大きく成長しました。そして、あらゆる課題や発見のなかでも、インタラクティブな猫を生み出すというのが一番難しい挑戦でした!

ゲームの開発においても、現実においても、猫をコントロールするのは簡単ではありません! 開発初期段階から、スキルとアクションがもたらす爽快感をきちんと伝えるには、主役である猫の操作性とアニメーションが完璧でなければならないと理解していました。猫のアニメーターのMikoは、この課題に真剣に取り組み、画像や動画の参照に膨大な時間を費やしました。その結果、少し意外な良い発見がありました――インターネットは、かわいい猫の写真と動画を大量にアップするために開発されたのではないか、ということです! おかげで私たちは参考になる素晴らしい素材をたくさん見つけることができました。

また、私たちのチームメンバーのうち80%が猫を飼っていますが(あるいは、猫に飼われているといった見方もあるかもしれません)スタジオ内にも猫が2匹いて、ほとんど毎日一緒に仕事をしています! この2匹はオスカーとジュンという名前で、正直言って生産的な社員ではありませんが、間違いなくスタジオを明るく盛り上げてくれる存在です。

オスカーとジュンがオフィス内のいろいろな物で遊んでいる姿を見ると(ときには最悪の瞬間にコンピューターの電源を切ってしまうこともありますが…)ゲームに取り入れられるさまざまなインタラクションに関して、実にたくさんのインスピレーションを得られます。もちろん、それらは、すべてジュンとオスカーが直々にチェックし、ゴーサインを出しています!

これらの努力は、皆さんが猫としてゲーム内で探検するのを、しっかりと楽しめるように重ねられてきました。今回は、最新トレーラーでついに「Antvillage」などの新しい舞台をお披露目できることにワクワクしています。巨大なため池のまわりに作られたこの村では、猫の並外れた身体能力のおかげで、高い場所と低い場所を自由に探検できるステージデザインになっているということが見て取っていただけると思います。

また、バックパックと猫についてくる「B-12」という小さなドローンを追加すると決めたことで、周りの環境と触れ合い、学んでいくための新たな手段が加わりました。特に、この世界のキャラクターと話すことができる能力は、環境についての重要なポイントを伝えたり、住民のバックグラウンドストーリーを語ったりする上で非常に重要な要素でした。

記念すべき1作目のゲームを開発する、私たち小さなチームの旅は、ついにゴールに近づいてきました。プレイヤーの皆さんがこの唯一無二の世界をどう探検し、カラフルな住民たちとどう触れ合うのか、7月19日(火)にその反応を見られるのが楽しみです。最後にジュンとオスカーを含むチーム全員を代表して一言。皆さん、どうぞお楽しみください!

*1 ご利用いただけるクラシックスカタログ、ゲームトライアル、ゲームカタログは、ご加入のプランとタイミングにより異なります。PlayStation Plusのサービス内容の詳細および最新情報につきましては、 こちらをご覧ください。PlayStation Plusは、利用期間が終了するまでにキャンセルしない限りご利用中の利用権と同一期間のご利用に必要な金額(自動更新時のPS Storeにおける通常価格)が自動的に決済され、利用期間が更新されます。利用規約はこちらをご覧ください。

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields