『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

1 0
『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

ラグナロク(終末の日)の予言は、すべての世界に変化をもたらします。今回は『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の新しいアクセシビリティ機能を皆さんに紹介できることに大変嬉しく思います。

本作ではUIのデザインを見直し、画面表示の柔軟性と可読性を高めただけでなく、コントローラーのリマッピング機能を一から構築し、戦闘などの操作性におけるカスタマイズの幅をさらに拡大しました。前作『ゴッド・オブ・ウォー』(2018)に搭載されたアクセシビリティ機能はすべて引き継ぎ、それらをさらに拡張することで、プレイヤーのスタイルやニーズに最適なゲームプレイを実現するための調整方法を60項目以上実装しています。

ここからは、新しい機能や、主な機能を一部紹介します。

PC版『ゴッド・オブ・ウォー』(2018)の機能を『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』に追加

PC用ソフトウェア『ゴッド・オブ・ウォー』(2018)では、初版であるPlayStation®用から人気のあった機能を改善し続けることを心がけました。PlayStation®5およびPlayStation®4の『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』でも、これらの機能を引き続き実装できることを嬉しく思っています。

オートスプリント:スティックを傾けている間は走り、離すと止まります。 オートスプリントを有効にすると、移動用のスティックを短時間前に倒し続けることで、走り出すことができます。走り出すまでの時間は、自由に設定可能です。

パーシステントドット(常時表示レティクル):ゲーム酔いを軽減したい、または画面の中心を常に表示したい場合、画面中央に3種類のサイズと7色を組み合わせた点を選択して表示させることができます。

エイムスタイル:照準を合わせる際に、ボタンを押し続けてエイムを維持するか、押すごとにオン/オフを切り替えるかを選択することができます。

ブロックスタイル:ボタンを押し続けて防御を維持するか、押すごとにオン/オフを切り替えるかを選択することができます。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』からの新機能

字幕とキャプションの改善

私たちは、字幕とキャプションシステムを改善することでカスタマイズ範囲の拡大と情報伝達の向上を図りました。

字幕とキャプションのサイズ:テキストサイズを全体的に大きくし、選択肢を増やしました。字幕やキャプションをより読みやすくする、特大のテキストサイズも用意しています。また、テレビや映画の字幕の規格に合わせ、より大きなテキストエリアを確保しました。

字幕とキャプションの色:話者名、字幕、キャプションの色を個別に7色から選択することができます。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

話者名(前作からのオプション):『ゴッド・オブ・ウォー』(2018)と同様に、話者名の表示・非表示を選択できます。また、UIのテキストサイズとは別に、話者名のテキストサイズを設定することができます。

キャプション:効果音のキャプションを拡張し、ゲーム内でどのような音が鳴っているかを伝える新しい方法を追加。ムービーシーンとゲームプレイの両方にキャプションを追加することで、ゲーム世界のサウンドスケープ(音の風景)をより詳細に伝えられるようになりました。また、ゲームプレイに重要な情報にキャプションを付けることで、パズルやシナリオの理解を深めることが可能です。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

字幕とキャプションの背景のぼかし:複雑なシーンでも読みやすいように、字幕やキャプションの背景をぼかすことができるオプションを追加しました。

字幕の背景(前作からのオプション):ぼかしに加え、雪のシーンでの可読性を高めるために、字幕の後ろの背景を暗くするオプションを実装しています。コントラストの高い背景には、複数の不透明度を用意しています。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

方向インジケーター:重要なプレイシーンでの、音の発生源を示す方向インジケーターを追加しました。音が重要となるパズルでは、プレイヤーを重要な音の発生源へと誘導します。

テキストとアイコンのサイズ

『ゴッド・オブ・ウォー』(2018)にて好評だった機能がさらに進化! ソファでプレイする皆さんのために、テキストとアイコンのサイズを調整する機能を搭載しました。

完全に再設計されたレスポンシブなUIと、最小サイズを大きくし、より拡大できるようになったテキストサイズにより、画面上のテキストを読むことがこれまで以上に簡単になりました。

以下の画像から、デフォルトと「XX-Large」のゲームワイドUIテキストを比較してみてください。

左:デフォルトUIテキストサイズ、右:XX-Large UIテキストサイズ

また、ゲーム内のアイコンを拡大した例として、選択できる最小と最大のオプションもご覧ください。

左:最小のUIアイコンサイズ、右:最大のUIアイコンサイズ

コントローラーのボタン配置

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』では、ボタンの配置をカスタマイズできるようにコントローラーのリマッピングシステムを再構築しました。本作では、幅広いプリセットの設定と、コントローラーリマッピングに対応します。個々のボタン配置は交換可能で、複雑なアクションは、プリセットリストから別の設定を選択することができます。

また、「スパルタン・レイジ」、ナビゲーションアシスト、クイックターンなどの複数のボタンを必要とするアクションには、タッチパッドを使用したショートカットを含む、複数のカスタマイズ方法を用意しています。

ハイコントラストモード

新しいハイコントラストカラーモードでは、さまざまな種類のアイテムに加え、ターゲット、敵、他のキャラクターなど、ゲーム内のオブジェクトに色を設定することができます。有効にすると、キャラクターにカラーレイヤーが適用され、背景に対して見やすくなります。また、オプションで背景の彩度を下げることで、さらにコントラストを高めることも可能です。目的地、ドロップアイテム、特殊効果も、このモードを通してより見やすくすることが可能です。

ハイコントラストモードの切り替え:有効、無効、またはゲームプレイ時のみ有効(ムービーシーンでは無効)を切り替えられます。ハイコントラストモードには、スワイプで簡単に切り替える設定も用意しています。設定メニューやキャラクターメニューでは、このモードは自動的に無効化されます。

ハイコントラストカラーのカスタマイズ:自身のプレイスタイルに合ったカラーパレットを選択し、キャラクター、敵、アイテムの色を個別に調整することが可能です。

ハイコントラスト背景のカスタマイズ:背景のコントラストを中間色と濃色から個別に選択することができます。

ナビゲーションアシスト:「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズに新しく搭載されたカメラナビゲーションシステムは、コンパスの目標にプレイヤーの視線を合わせることができます。戦闘中以外でナビゲーションアシストボタンを押すと、ストーリー上の次の目標に視線を向けることができます。

移動アシスト:離れた足場へのジャンプや跳躍、壁などをよじ登る動作などの移動アクションを、プレイヤーが押した方向に応じて自動で行えるようになります。

アシスト+:移動アシストにクライミングや、ほふく、狭い道での移動などのインタラクションを必要とする動作が追加されます。

オーディオキュー:ゲーム内の指示に音の合図をリンクさせました。この機能を使用すると、ゲーム内指示のアイコンが近くにあるときや、ボタンを押す指示が表示されたときに、音で知らせてくれます。

音の合図は、防御できない攻撃、視線移動、武器の変更など、戦闘での合図にも適用されます。音の合図の音量は、他の音量とは別に調整できるため、自分に合った音量に調整できます。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』トレーラー(音声解説版)

Global Accessibility Awareness Day(GAAD)を記念して、昨年公開された『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』トレーラーの音声解説版を公開します!*

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のアクセシビリティ機能を公開! 60を超える項目の一部を開発チームが紹介します!

お楽しみは、これから!

今回紹介した『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』に搭載するアクセシビリティ機能はいかがでしたでしょうか?

私たちは、すべてのプレイヤーのために、アクセシビリティとカスタマイズ性の向上に取り組んでいます。戦闘とエイムのアシストや、パズルとミニゲームのアシスト、HUD調整、カメラのチューニング、アイテムの自動取得などなど、更なるアクセシビリティ機能ついて詳しくお伝えするのが待ちきれません。

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』をシリーズを最もアクセシブルなタイトルにするために意見を出し合ってくださった、アクセシビリティコンサルタントやアクセシビリティコミュニティの皆さんに、心から感謝いたします。発売が近づくにつれて、もっと多くのことをお伝えできるようになるのが待ち遠しいです。

Happy Global Accessibility Awareness Day!

*音声解説版は、ゲーム内でキャプチャされたものではありません。

※本記事で紹介している画像とトレーラーは英語版です。


GAADの認知度向上と包括的な支援に対するPlayStation®のコミットメントについてはこちらをご覧ください。


PS.Blogの『 ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 』記事はこちら

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。