PS5™/PS4®『Unpacking』本日発売! リアルな荷ほどき体験から持ち主の人生を紐解くパズルシミュレーションゲーム

0 0
PS5™/PS4®『Unpacking』本日発売! リアルな荷ほどき体験から持ち主の人生を紐解くパズルシミュレーションゲーム

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

こんにちは! 荷物を段ボールから取り出しながら、持ち主の人生を紐解いていくゲーム『Unpacking』、私はその開発者のひとりです。本作は、とてもパーソナル(私的)に感じるゲームだとよく言われます。私たちもそう思っていますが、“パーソナル”にはいろいろな意味があります。

本作のアイテムは主人公の私物です。ゲームのなかでは、それらから彼女について学び、彼女の成長を見守ることができます。なかには、自分自身や知り合いを思い出させるアイテムもあり、そのアイテムとのパーソナルなつながりを感じる瞬間もあるでしょう。また、私たち開発者にとってもそれは例外ではありません――このゲームを開発するにあたって、私たちは自身の経験をもとに、細かいデティールをできる限り追加してきました。

目覚まし時計

この目覚まし時計の面白いところは、置き場所を決めるまで何も表示されず、置くと「12:00」と点滅するところです。この時計をいじってみると表示時間は、そのステージの時刻に設定されます。残りの段ボールを開梱していくと、外の光の変化と共に時間が過ぎていくのがわかります。

再び時計を動かすと表示は消え、置くとまた「12:00」の点滅に戻ります。この手の目覚まし時計は、停電でも時刻が狂わないようにバックアップとして電池が入っていることが多いのですが、私が若い頃に電池を入れ忘れた目覚まし時計も、ゲームのものと同じような挙動になっていました。これぞリアリズムですね!

ドラゴンのぬいぐるみ

17歳のとき、森に住む若いドラゴンを題材にしたウェブコミックを読んでいました。連載は5年以上続き、2,000ページにも及びましたが、特に人気が出ることもなく、今はもうオンライン上にはありません。しかし、そのキャラクターたちは私の心のなかにずっと残っています。こうしてキャラクターがぬいぐるみとなって『Unpacking』に登場するのは、個人的に大きな意味を持っています。

色鉛筆

この缶ケースに入った色鉛筆セットは、画材や本、そして主人公が芸術を志しているその他の証拠と共に登場します。個人的にこのアイテムは、子供の頃にもらった色鉛筆セットを思い出させます。

いつ買ってもらったのかよく覚えていません。ただそれが私の宝物であり、”プロのアーティスト用鉛筆”のような、子供の色鉛筆を置き去りにする壮大なラベルが貼られていたことだけは覚えています。メジャーリーグに入った気分でしたね。

クライミングシューズとチョークバッグ

以前、友人にボルダリングを紹介され、インドアロッククライミングの面白さに目覚めました――怪我をするまでは…。それでも『Unpacking』の主人公が勉強の合間に始めた趣味としては最適で、クライミングシューズやチョークバッグなど、特徴的なアイテムもあります。それらが何であるか知っている人にはすぐにわかりますが、他の人には不思議なアイテムに感じられるのも、とてもいいポイントですね。

デスクトップパソコン(CRTモニター付)

本作の舞台は1997年から始まり、時を越えて進んでいきます。そのため、2004年を舞台にしたこのステージのように、時代に適したコンピュータが登場する素晴らしい瞬間に出会えるのです。レトロゲーム好きでもないのにブラウン管モニターを所有し、かっこいいマウスマットを買って使っていた遠い過去へと出かけましょう。PCの冷却ファンの回転音に驚嘆し、友人からのインスタントメッセージに感激してください。

これらは、私にとって特別な意味を持つアイテムのほんの一部に過ぎません。そして私は、チームのひとりに過ぎません。チームのほぼ全員が、本作に自分たちの何かを加えながら開発してきました。

私たちは、リアルな体験を目指しました――それが、私たちが語りたい物語にプレイヤーの皆さんを引き込む最善策だと考えたからです。本作には、たくさんのデティールやつながりが詰まっています、本日PlayStation®5とPlayStation®4で発売される『Unpacking』を通して、それらをぜひ体験してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

『Unpacking』をPS Storeで購入する


Unpacking アンパッキング

・メーカー:Humble Games
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:パズル, シミュレーション
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,090円(税込)
・プレイ人数: 1人
・CERO:A(全年齢対象)


© 2022 Witch Beam. © 2022. Humble Bundle, the Humble Bundle logo, and the Humble Games logo are among the trademarks and/or registered trademarks of Humble Bundle, Inc. throughout the world. All rights reserved.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields