PS5™/PS4®『Salt and Sacrifice』が本日発売! 開発チームがソウルライクなマルチプレイヤー体験の魅力について語ります!

0 0
PS5™/PS4®『Salt and Sacrifice』が本日発売! 開発チームがソウルライクなマルチプレイヤー体験の魅力について語ります!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

1ヵ月前、私たちは初めて『Salt and Sacrifice』の公開ネットワークテストを実施しました。Shaneと私は2年以上本作に取り組んでおり、これまでのオンラインマルチプレイテストは少人数で、主に私たちふたりが異なるビルドを試し合い、ネットワーク強度が問題ないかを確認していました。

しかし、ソウルライクのファンなら誰もが言うように、マルチプレイに求められるのは基本的な機能だけではありません。本当の楽しさとは、コミュニティが形成され、言語が発達し、プレイヤー同士の戦いが機械的なものから魔法のようなものに変わる――そんなスケールの大きい何かによってもたらされるのです。

見知らぬプレイヤーとの急な同盟、奇妙なジェスチャー、機能よりもファッションを重視した装備、時間をかけて異なるビルドに投資した結果たどり着いた、新しい武器の組み合わせや戦略など。これらの独特な魅力は、開発段階では見られないものだとソウルライクのファンである私たちは、当然のように理解していました。何百時間もの内部テストを行っても、もちろん毎回同じ一握りのプレイヤーとしか遊べません。そのため前回のネットワークテストは、バランス、フロー、マッチメイキング、技術的な問題についての素晴らしい情報源であると同時に、不特定多数のプレイヤーとオンライン対戦ができる最初の機会でもあったのです。つまり、開発当初から作り上げてきたソウルライクの魅力を、ようやく体験することができたのです!

発売前の貴重な数週間を、(ほぼ)最終コードの完全協力プレイとムーブセットやドロップ率、ダメージスケーリングなどの調整と交互に行った結果、より多くのプレイヤーとこのゲームを体験するのが、さらに待ち遠しくなりました。『Salt and Sacrifice』は、『Salt and Sanctuary』の戦闘スタイルをベースに、多彩な攻撃、ムーブセット、空中コンボに加え、ダッシュ、ダッシュ攻撃、ルニックアーツ(特定の武器に結びついた特殊能力)が追加されています。ボス戦では隙をついて、「Damp-Rot Stave」から動きの遅い「Dancing Spore」を数発放ち、やけど効果を付与したカタナスタイルの「Blazebrand」に持ち替えてから戦場に突撃することもなどもできるのです。エアコンボ、範囲攻撃、ガードを崩す重撃、ダガーの速攻など、異なるプレイスタイルやロードアウトが互いに補完し合い、敵の大群を切り裂いていくのは、ある種の魔法と言えるかもしれません。

『Salt and Sacrifice』のマルチプレイにはPvP(プレイヤー対プレイヤー)も含まれますが、発表当時プレイヤーから最も懸念されたのは、強すぎるグリーファー(嫌がらせをするプレイヤー)がオンライン体験を台無しにすることでした。これはソウルライクのファンである私たちも大いに共感できる問題で、侵入システムをめぐるネット上のやりとりは数え切れないほど見てきました。このシステムに対して一方はゲームの一部であると主張し、もう一方は何百時間もの経験を持った強すぎるビルドのプレイヤーに踏み潰されるのはあまり楽しくないという主張です。

ネットワークテストでは意図的に侵入を頻繁に行っていましたが(それがテストなので…)『Salt and Sacrifice』では『DARK SOULS Ⅲ』で確立された、”すでに味方を召喚している場合にのみ侵入される”という規準を踏襲しています。また、チュートリアルを除くゲーム全体を友人と進められる、完全協力プレイのモードを実装しています。このモードでは、3人目の味方を召喚しない限り、ランダムな侵入は起こりません。

しかし、あなたが決闘したい気分であれば、赤いろうそくの特別なアイテムを灯すことで、その不気味な光がいつでも、誰にでも侵入されてもかまわないという合図になるのです。また本作では、プラットフォーム要素とダイナミックで多様な戦闘が相まって、地形ごとに相性のいい武器やルニック攻撃の組み合わせが存在します。落ちてくる危険物や罠を避けながら互いを追いかけること自体が競争となるのです。敵わない相手であっても、坑道へと壁ジャンプで登ることで相手はついてこられないかも知れません。このように、本作では世界中のさまざまな場所で即席のファイトクラブが立ち上がることがあります。PvP体験のなかで、プレイヤーが多様な地形を活かしながら戦ってくれることを楽しみにしています。

Shaneと私はこの2年間、『Salt and Sacrifice』の世界をさまざまな楽しいもので満たしてきました。広大なゲームマップや、そこに登場するユニークな敵、それに対抗するために集め、作成した武器や防具など、ここに到達するまでに多くの作業がありました。しかし、コミュニティの皆さんと一緒に体験することで、ようやく暗いトンネルの先にある光を垣間見ることができたのです。

本日発売の『Salt and Sacrifice』では仲間として、あるいは侵入者として、皆さんに会うことを楽しみにしています。

『 Salt and Sacrifice』をPS Storeで購入する


Salt and Sacrifice

・メーカー:Ska Studios, LLC
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:アクション、RPG
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 1,980円(税込)
・プレイ人数: 1~2人
・レーティング:IARC 16+



PS Blogの『Salt and Sacrifice』記事はこちら


Copyright © 2022 Devoured Studios LLC
Ska Studios, LLC Privacy Policy & EULA

お客様の生年月日を入力してください。