『Samurai Gunn 2』のクールな要素を開発者が紹介!

0 0
『Samurai Gunn 2』のクールな要素を開発者が紹介!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

皆さん、こんにちは。『Samurai Gunn 2』を制作した開発チームのAdam Robezzoliと申します。ここ何年にもわたり我々が精力を注ぎ続けてきたこの作品が、ついにPlayStation®5でプレイできるようになりました!

『Samurai Gunn 2』のクールな要素を開発者が紹介!

『Samurai Gunn 2』は、一撃必殺のプラットフォームバトルゲームです。このゲームは仲間同士で集まって気楽にプレイできるパーティーゲーム的な作品でありながら、同時に移動やテクニックという点ではこのジャンルの熱心なプレイヤーにも満足してもらえる奥の深い1本でもあります。今回は、本作で私が特に気に入っている要素をご紹介したいと思います。

ひとつめは、なんといってもキャラクター。ファイティングゲームにはなくてはならない魅力ですよね。このゲームには、森の精霊やデーモンハンター、復讐心に燃える幽霊や彷徨うボディーガード、今までにないタイプのお姫様、自らの意思で動く銃使いの鎧などといったキャラクターが登場。以上はこれまでに公開した分のみで、今後も続々とキャラクターが明らかになっていきます。

企画されている18人のサムライを上の画像でぜひチェックしてみてください。 👀!!  とてもクールでしょ!

ふたつめのお気に入りは…フレンドキャラクターです!

私たちがインディーズゲーム業界で長年にわたって活動してきた中で、多くのよき友と巡り会うことができました。友人たちは、私たちが愛してやまない作品を生み出してくれました。そうした作品に対するオマージュを本作に入れるにあたって、友人の誰もが快く許可してくれました。その厚意に応えられるように、私たちも最大限の努力をしました。オマージュキャラクターは独特の能力や動きを備えており、サムライとはかなり異なるプレイ感覚をもたらしてくれます。

ひとりめは、『Spelunky 2』からの参戦となるAnaです。Anaはロープをつたって登り、爆弾を投げ、さらには必殺技である「バックウィップ」を使ってきます。『Spelunky 2』の対戦ステージでは破壊可能なオブジェクトが存在する地形が自動生成されます。

次のキャラクターはMinitです。これはアヒルなのでしょうか? それともイルカ? いずれにせよ、Minitが持っている巨大な剣は、投げるとブーメランのように戻ってきます。さらにこの剣には、60秒で自分自身を破滅させる呪いがかけられているのです。恐ろしいですね!

もしあなたが『Among Us』のキャラクターをひとつ選んでゲームに追加するとしたら、クルーメイトを選びますか? それともインポスター? 私たちには選べませんでした。というわけで、両方入れてしまうことにしました! クルーメイトは刀の代わりにIDカードで敵をスワイプし、ピストルの代わりに便利なゴミ箱を使います。通気口を設置すると、タスクがクリアされます。十分な数のタスクをクリアすると、インポスターに変身し、クールダウンなしのナイフで切りつけたり、画面の端まで届く舌で敵を突き刺したりすることができるようになります(インポスターを相手に戦うことになったら、逃げ回ることをおすすめします👍)。

以上がこれまでに作ったフレンドキャラクターですが、今後もさらに追加していく予定です。

お気に入りポイントの3つめは、『Samurai Gunn 2』のキャラクターの移動です。うまく説明できないのですが、『Samurai Gunn 2』のキャラの動きは、今まで見たことがないほど素晴らしいのです。「ソードジャンプ」がいい例だと思います。

剣を振ると、その方向に少し勢いがつきます。これをジャンプと組み合わせると、画面上を自在に飛び回ることができるのです。これを使って壁からジャンプしたり、特定の状況では天井からジャンプすることもできるのです。このテクニックを習得すれば、別次元の面白さを味わえます。特にこの技を使ってフレンドを倒したときの快感は格別ですよ!

キャラクターの特殊能力には、移動をベースにしたものが多く存在します。Ghostは予測不能のエコーフロートという移動を使います。他にもHayaoは壁を登ったり、Helmsleyは粉状になって自身を弾丸にして動き回れます。私たちは、キャラクターやステージを作成する際に、キャラの動きをどうすべきかをじっくり考えます。まさにそれこそが『Samurai Gunn 2』の面白さの核なのです。

最後のお気に入り要素は、Valentin Seicheが描いた200ページ以上の『Samurai Gunn』コミック、『Trigger Soul』がゲームに収録されていることです。Valentinは私たちが大好きなコミック作者のひとりであり、続編である『Samurai Gunn 2』の製作に着手する何年も前から『Samurai Gunn』のグラフィックノベルを描いていました。彼の作品は『Samurai Gunn 2』でまるごと読むことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました!『Samurai Gunn 2』のPS5版がリリースされたら、ぜひお友達や家族と一緒に何日も楽しい夜を過ごしていただければと思います!

※販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。
※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

お客様の生年月日を入力してください。