『Alan Wake 2』が2023年PS5™に登場! 発表に至るまでの過程をクリエイティブディレクターが語ります。

0 0
『Alan Wake 2』が2023年PS5™に登場! 発表に至るまでの過程をクリエイティブディレクターが語ります。

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

『Alan Wake 2』は、私たちRemedyが手掛けた作品のなかでも初めての、1作目の発売中に続編の計画を立てていた作品です。というのも、大ヒットした『マックス・ペイン』では、ゲームを発売する前に続編を構想するという考えが頭をよぎりませんでした――そこから教訓として学んだのです。『マックス・ペイン』では、続編を意識しながら制作したものではなかったのですが、それでも結果的にはすべてがうまくいきました。しかし、「Alan Wake」シリーズは早い段階で続編を意識して開発されていたのです。

前作のラストで主人公「アラン・ウェイク」を超自然的な悪夢の次元である「Dark Place」に置き去りにしたことは、私たちのホラーストーリーの終わりとしてふさわしいものであると同時に、今後の展開を示す粋なクリフハンガー(続きが気になる展開)でもありました。前作はドラマの法則に従って作られていました。物語を続けるためには、そしてアラン・ウェイクが生き残るためには、アランにとって困難な旅が待っていることは明らかでした――しかし、それが私たちRemedyにとっても厳しい旅になるとは思っていませんでした。今振り返ってみると、それが困難な旅であったのは当然なことでした。というのも、『Alan Wake』は、芸術作品を生み出すための苦悩をテーマにしているからこそです。虚構が現実に。そして、芸術家の生きざまをテーマにしているからこそ、『Alan Wake』は私にとって何よりも重要な作品なのです。

※本記事に掲載されている画像はCGトレーラーのもので、実際のゲームプレイではありません。

前作を発売してから10年以上、Remedyが取り組んできたすべてのプロジェクトの合間を縫いながら、私は小規模なチームとともに『Alan Wake 2』の開発に熱中し、さまざまなコンセプトを構想してきました。しかし、大規模な資金を提供してもらい、プロジェクトのGoサインを得ることは、私たちの力だけではどうすることもできないような複雑な取り組みでした。しかし私たちは決して希望を捨てませんでした。むしろ、年を追うごとに決意が固まっていきました。コンセプトの構想を重ねるごとに、前のバージョンよりも良いものが出来上がっていたのです。『Alan Wake 2』が最新のコンセプトに基づいて実現したことに、今は喜びを感じ、ワクワクしています。私たちが多くの時間をかけて製作した作品で、皆さんと感動を分かち合えることをとても嬉しく思っています。

2019年に発売した『CONTROL』では、『CONTROL』と『Alan Wake』の両方が同じ世界に存在する「Remedy Connected Universe」を確立しました。『CONTROL』ふたつ目のDLC「AWE」では、これら両方のゲームのクロスオーバーイベントを取り入れ、今後の展開を示唆しています。『CONTROL』は、Remedy Universe初のゲームとしてPlayStation®で発売されました。その後、『Alan Wake Remastered』を、同じくPlayStationで今秋発売するという絶好の機会にも恵まれました。多くの方々がが初めて「ブライトフォールズ」の小さな町を訪れてくれることを大変嬉しく思います。

また『Alan Wake 2』を十分に楽しむためには、前作をプレイすることが必要ではないことをここで明確にしておきます。しかし、興味のある方は前作をプレイして物語の関係性を頭に入れておいてもいいかもしれません。

The Game Awardsにて『Alan Wake 2』を発表しました。これは、私たちRemedyにとって、そして私個人的にとっても記念すべき事柄です。この発表に至るまで、『Alan Wake 2』の社内コードネームは”Project Big Fish”でした。David Lynchは「アイデアは魚のようなもの。小さな魚を捕まえたければ、浅いところにいればいい。しかし、大きな魚を捕まえたければ、もっと深く潜らなければならない」 と言っています。『Alan Wake 2』は大物です。私たちはこれまで以上に深く、闇の海に潜るのです。

前作『Alan Wake』はホラー要素を含んでいましたが、同時にアクションゲームでもありました。続編は、Remedyにとって初のサバイバルホラーゲームとなります。そのジャンルでの初めての挑戦、ゲームプレイとストーリーを真に結びつける機会、それは深くて、何層にも重なったミステリーです。『Alan Wake 2』は、2023年にEpic Games Publishingより発売されることが決定しました。長年のファンの皆さん、ありがとうございます、これが皆さんの待ち望んでいた作品です。そしてアラン・ウェイクの物語をこれから楽しんでいく皆さん、「Alan Wake」の世界にようこそ!

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields