『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』が発売! 宇宙空間で役立つヒントやコツを開発スタジオが伝授!

0 0
『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』が発売! 宇宙空間で役立つヒントやコツを開発スタジオが伝授!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』が発売! ついにこの時が来たかと信じられない気持ちでいっぱいですが、それよりも私たちのゲームを皆さんにプレイしていただけることが何よりも楽しみです。

本作の宇宙ステーションでは、トラブルがつきもの。今回はそんな生活に備えて、ヒントやコツのチェックリストを用意しました――優秀な宇宙飛行士を目指す方は必読です。

『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』をマスターするヒント・コツ

他のゲームでは見られない、非常にユニークな物理ベースの移動システムが搭載されている『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』。プレイヤーは無重力のなか、手と腕だけを使ってキャラクターを動かし、メンテナンス作業をこなさなければいけません。想像通り、難しいと感じるプレイヤーもいると思いますので、どうしてもコツを掴めないプレイヤー向けのアドバイスをお届けします。

動きのスタイルを選択

本作では、キャラクターの動かし方に応じて複数の”動作スタイル”を用意しています。それぞれにやりがいがありますので、自分に合ったスタイルを見つけてみてください。

Classic:このデフォルトのスタイルは、やりがいと楽しさを兼ね備えています。効率よく移動するためには、しっかりと握る必要がありますが、今回は物理的なリアリズムにいくつかの例外を設け、腕を振ることで回転や、空中を”泳ぐ”ことがしやすくなりました。

Assisted:動きやすさを重視するプレイヤー向けのスタイル。手を動かしたい方向に向けるだけで、簡単にキャラクターを動かすことができます。楽しいですが、解放感の方があるかもしれません。

Newtonian:完全な無重力体験を求めるプレイヤーのための”物理的に正確な”スタイルです。”宇宙で泳ぐ”などということはありません。すべての行動には、罰則的なほど同じで反作用する反応があります。

掴んで離すな!

仕事をするには、手を使うのが一番です。固い壁などをしっかりと握っていれば、体を押したり引いたりするのに役立ち、スイッチを押したり工具を使ったりするときに必要な力を得ることができます。

マニュアルを確認

迷ったときは、「オペレーションマニュアル」を読めば、必要なことを教えてくれます。ミッション中にチェックすれば、次の目標や見逃したくない重要な情報が確認可能。また、見た目もいいですよね。

カメラの位置を合わせる

宇宙には”上”はありませんが、逆さまになったときにはわかります。もし、自分が逆さまになっていることに気がついたら、□ボタンを押して、カメラと宇宙飛行士の位置を合わせてみましょう。

「Grab Toggle」などのコントロールオプションを試す

無重力状態は体に負担がかかり、長時間の宇宙ミッションでは疲労が蓄積するのも無理はありません。掴んだり持ったりするのが大変な場合は、Grab Toggleオプションを有効にしてみてください。このオプションを有効にすると、掴む動作のオン/オフが切り替えられ、押し続ける必要がなくなります。これは、モノを運びながら長い距離を移動するときに便利な機能でもあります。

コントロールメニューにはたくさんのオプションを用意しています。調整して自分に合った設定を見つけてみましょう。

友達と共に

宇宙の虚空での作業に一人では限界があるというプレイヤーは、ローカル協力プレイで友達を誘ってみましょう。また、PlayStation®のシェアプレイを利用すれば、フレンドをオンラインセッションに招待することもできます。

ネバーギブアップ!

プロの宇宙飛行士は、星へと出発する前に何年も訓練を受けているので、希望を失わないでください! 時間をかけて練習すれば、プロのように動き回れるようになるはずです。

『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』は好評発売中! 今回のアドバイスで皆さんが無重力の世界に挑戦する準備ができたことを願っています。それでは、宇宙でお会いしましょう!


Heavenly Bodies:ミッション in 無重力

・発売元:2PT PTY LTD
・フォーマット:PlayStation®5 / PlayStation®4
・ジャンル:アドベンチャー, その他
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,200円(税込)
・プレイ人数:1~2人
・CERO:B(12才以上対象)


PS Blogの『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』記事はこちら

『Heavenly Bodies:ミッション in 無重力』をPS Storeで購入する

© 2021, 2pt Pty Ltd

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields