『Fall Guys』に11月30日(火)、シーズン6のお祭り騒ぎがやってくる! パイプを使った新ラウンドを詳しくお届け!

1 0
『Fall Guys』に11月30日(火)、シーズン6のお祭り騒ぎがやってくる! パイプを使った新ラウンドを詳しくお届け!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下『Fall Guys』)のシーズン6「Party Spectacular」が11月30日(火)登場。華々しいカーニバルをテーマに一新したアリーナで、ビーンズたちと転げまわる準備をしましょう! 5つの新ラウンド、これまでで最もワイルドな障害物、カーニバルにふさわしいコスチュームなどが勢ぞろいしています。今回はPlayStation®と協力して、シーズン6のラウンド「Pipe Dream」の裏側を紹介します。

Pipe “Dream”で“夢心地”

Pipe Dreamは、真空パイプに焦点を当てたシーズン6の全く新しい障害物です。ビーンズが入るたび、曲がりくねった道を高速で進んでいき、迷路のようなチャレンジに突入します。この目まぐるしく変化するレースを、皆さんに体験していただくのが待ち遠しいです。しかし、このようなワイルドな障害物はどのようにして生まれたのでしょうか?

シーズン6に向けてスタジオの各チームは、新しいテーマを実現するためのアイデアを沢山用意していました。デザイナーである私にとって、レベルデザインのコンセプト会議は初期のプロセスのなかで、どんなにあり得ないことや馬鹿げたことであっても、可能な限りワイルドなラウンドの企画を持ち込める大好きな時間です。

真空パイプのアイデアは、「雪玉サバイバル」、「リリー・リーパー」、「ゲートクラッシュ」のクリエーターであり、ライブストリームで『Fall Guys』コミュニティチームの永遠の脅威となっているジュニアデザイナーのマックス・ボイルが考案したものです。私たちはいくつかのゲームで見られる、パイプを利用して別の世界へとほぼ瞬間的に移動する方法にインスピレーションを受けました。『Fall Guys』ではこれまで、ユリの葉で跳ねたり、フリッパーを利用して進んだり、巨大なハンマーに吹き飛ばされたりしてきましたが、真空パイプで状況を変えることができるでしょうか? そして何よりも、楽しめるのでしょうか?

『Fall Guys』のラウンド作り

私たちの目標は、すべてのラウンドでプレイヤーが『Fall Guys』の腕を発揮できるようにすることです。しかし、本作の特徴であるドタバタな瞬間を生み出すカオスを犠牲にすることはありません。「シーソーゲーム」のように、すべてはバランスが肝心なのです。

そしてこれは、コンセプト段階の議論がより詳細な概要に反映されるまで、多くの開発段階を必要とすることを意味します。そこからブロックアウトステージにラウンドを取り入れ、基本的な形を使ってPipe Dreamを一から作り、このゲームプレイにおける核の部分を試しました。社内では、何度も反復やプレイテストを行います――私が愛情を込めて作ったものを同僚たちが突いたり、壊したりするのを見ることになるのです…。

その後、ラウンドはアートチームに送られ、新シーズンのテーマに沿った装飾を施されます――シーズン6では、ものすごく鮮やかな色使いと膨らみのある装飾が特徴的です。そこからは、厳密なバグの修正と(Board of Beansの方なら知っての通り)たくさんのプレイテストが行われます。

究極のPipe Dreamを作成する

Pipe Dreamは元々、ファイナルラウンド(「クラウンマウンテン」のようなもの)として想定されており、フィニッシュまでの最適なルートの真空パイプを選ぶことに重点が置かれていました。予定していたエンディングでは、王冠に向かって空中ブランコをするという、とてもドラマチックな演出もありました。

しかし実際にプレイしてみると、最適なルートを選択するという論理的な作業に、レースの要素が合わないことがわかりました。そこで、私たちが最も楽しいと感じた”パイプに飛び込んで、どこに連れて行ってくれるかを楽しむ”ことにプレイヤーが集中できるよう、ラウンドを再構成しました。

またテストの際には、パイプを出た後のビーンズたちの行動が少々おかしくなり、奇妙な(しかし、とても愉快な)瞬間がいくつかありました…。

私たちは、シーズン6のハチャメチャパイプパーティーに皆さんを招待するのが待ちきれません! ビーンズやライバルたちがパイプ移動するに合わせてカメラが切り替わる様子は、なぜか特別な満足感があります――そしてこれは、初めての試みでもあります。

それではシーズン6に飛び込む前に、役立つアドバイスをふたつお伝えします。

  • 予測不可能なパイプ – 何度かプレイするとパイプの通り道をすべて把握できると考えているかもしれませんが、そうはいきません。パイプは毎回変化するため、ルートの見極めよりも、スピードやミニアリーナでの可能性を早めに練習した方が良いでしょう。
  • 距離を稼ぐ – 真空パイプの出口にたどり着くと、高速で射出されます。タイミングを合わせられれば、空中でダイブして飛距離を伸ばすことができ、ギリギリのレースで差をつけることが可能です。
『Fall Guys』に11月30日(火)、シーズン6のお祭り騒ぎがやってくる! パイプを使った新ラウンドを詳しくお届け!

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

11月30日(火)のシーズン6に向けて準備をしましょう!

Pipe Dreamは、シーズン6で開催されるカーニバルのなかのひとつでしかありません。シーズン6では他にも…

  • 魅力的な5つのラウンド – 一新したアリーナのメインステージで、あなたの”つまずき”スキルを披露しましょう。
  • とんでもない新たな障害物 – 水風船の大砲をよけたり、意地悪なコースを進んだりと、さまざまな障害物が登場します。
  • 25種類以上のコスチューム – 究極のカーニバルコスチュームが登場。
  • 50段階の「Fame Path」 – 「Kudos」や王冠がたくさん用意されています。また、『Ghost of Tsushima』の「境井仁」としてのトレーニングや、「‎冥人」となり、隠密な”つまずき”が可能なふたつの限定コスチュームも用意されています。

12月1日(水)からは、「リビッツ」がアリーナに登場し、限定コスチュームなどのかわいい報酬が手に入るチャレンジが実施されるなど、期間限定イベントがさらに充実していきます。ぜひお楽しみに!

それではまた、アリーナでお会いしましょう!


『Fall Guys: Ultimate Knockout』

・発売元:Devolver Digital
・フォーマット:PlayStation®4
・ジャンル:パーティー / プラットフォームゲーム / スポーツ
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,090円(税込)
・プレイ人数:オンライン専用(60人まで)
・CERO:A


PS.Blogの『Fall Guys: Ultimate Knockout』記事はこちら


『Fall Guys: Ultimate Knockout』公式サイトはこちら

『Fall Guys: Ultimate Knockout』をPS Storeで購入する

Copyright 2021 Mediatonic. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。