PS5™/PS4®『Death's Door』11月23日(火)発売決定! ゲーム内で実装されるハプティックフィードバック機能をチェック!

0 0
PS5™/PS4®『Death's Door』11月23日(火)発売決定! ゲーム内で実装されるハプティックフィードバック機能をチェック!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

Acid Nerveのプロデューサーで『Death’s Door』のデザイナーのひとり、David Fennです。この作品に関してはたくさんのご要望をいただいていましたが、11月23日(火)にPlayStation®5とPlayStation®4で発売することをようやく発表できて、とてもうれしく思います。おかげさまでこのゲームはとても良い評判をいただいています。より多くのプレイヤーが、私たちの暗く風変わりな世界で、剣を携えた鳥となって旅に出てくれるのを楽しみにしています。

PS5™/PS4®『Death's Door』11月23日(火)発売決定! ゲーム内で実装されるハプティックフィードバック機能をチェック!

私たちは、『Death’s Door』のPS5版とPS4版がPlayStation®ファンの皆さんに楽しんでいただけるように、そしてPS5版でさらに深いゲーム体験ができるように努力してきました。

60fpsのフレームレートはバターのように滑らかで、プラチナトロフィーを獲得するのは楽しく、やりがいのあるものになっています。また、ゲームの感覚にまったく新しい次元をもたらすDualSense™ ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバックを作り出すのには細心の注意を払いました。

サウンドデザイナーとしてPS5バージョンを作り始めてから、ハプティックフィードバック機能を実装する機会をとても楽しみにしていました。これにはサウンドデザインと同じように繊細な作業が必要でした。重さ、スピード、複雑さ、そしてゲーム内のそれぞれの衝撃の感覚を反映するようにしたのです。

扉のガーディアンと戦う時は、レーザー攻撃から圧倒的なエネルギーの奔流を感じられる一方で、重々しい足取りや地面にミサイルが突き刺さる衝撃、そしてそれに対するプレイヤーの攻撃の衝撃の感覚も味わえます。DualSense ワイヤレスコントローラーの再現性のおかげで、余計な干渉なくすべてを同時に体感することができるのです。

さらに、ハプティックフィードバックを旅の間で手に入るさまざまな遠隔魔法を使う感覚を表現するのに使えることに気づきました。魔法のチャージが終わり、発射準備ができたまさにその瞬間の感覚が得られることで、戦闘の流れをさらに有利に進められるような感覚をつかむことができます。もちろんこれはサウンドとビジュアルですでに実現していることではありますが、手で感じることで、より即時性と没入感を高めることができます。炎の魔法のチャージ中に力エネルギーが増していくのを、発射準備ができたときの振動を、敵に向けて放ったエネルギーの奔流を、手の中で感じることができます! この機能には本当に満足しています。

これらの努力はすべて、4年近くも魂を注ぎ込んできたゲームのためのもので、私たちが丹精込めて作り上げた世界にPlayStationファンの皆さんが足を踏み入れることにワクワクしています。皆さんが楽しんでくれることを願っています。

※本情報はState of Playで発表された内容となります。販売するタイトルは国・地域によって異なる場合があります。

お客様の生年月日を入力してください。