『JETT: 彼方の岸』が本日発売! 宇宙へといざなう最新トレーラーと空き時間に遊びやすい本作の構造をチェック!

0 0
『JETT: 彼方の岸』が本日発売! 宇宙へといざなう最新トレーラーと空き時間に遊びやすい本作の構造をチェック!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

3、2、1…発射! 『JETT: 彼方の岸』がPlayStation®5とPlayStation®4で本日発売! これを記念して、コンポーザーscntfc氏の楽曲「Jett To Cosmodrome Z-13」を使用したトレーラーを公開します。

『JETT: 彼方の岸』が本日発売! 宇宙へといざなう最新トレーラーと空き時間に遊びやすい本作の構造をチェック!

『JETT: 彼方の岸』と、私が共同制作者・ディレクターとして務めた『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇』には、いくつかのつながりを感じていただけると思います。共通のバイブス(雰囲気)があるとでも言っておきましょう。

そのひとつが『スキタイのムスメ:音響的冒剣劇』を4つの「セッション」として明確に区分けしたスタイルで、これは『JETT: 彼方の岸』にも反映されています。今回はこの“区分け”とその意図について詳しくお話ししたいと思います。

いくつか共通点はあるといえ、『JETT: 彼方の岸』は独特なタイトルであり、最初からその”強さ”を見せつけてくれます。

『JETT: 彼方の岸』のような型破りで野心的なプロジェクトにおいて、適切にプレイヤーの心を捉えるには最初の30分を盛り上げる必要があることを、何年も前から理解していました。

この新しいSF世界にすぐさま没入してもらうため、私たちはあらゆる努力を行ってきました。プレイヤーは機体「JETT」の舵取りをすぐに開始します。それと同時に『JETT: 彼方の岸』のストーリーは、人とのつながりを築き、人々の好奇心をかきたてるのに十分な親密さと内面性や、感動を与えるのに十分なムービーシーンの大袈裟さのような、いくつかの規模の上で機能していることを感じさせてくれます。

本作のプロローグ「0. Embark」の見るものを引き込み、星の向こうに引っ張っていくような出来栄えはとても気に入っています。ぜひチェックしてみてください!

『JETT: 彼方の岸』が本日発売! 宇宙へといざなう最新トレーラーと空き時間に遊びやすい本作の構造をチェック!

約30分におよぶ「0. Embark」の最後に、『JETT: 彼方の岸』のタイトルカードが遠い宇宙の海岸でプレイヤーを迎えます。

タイトルカードについての知識が豊富な『Ghost of Tsushima』の共同クリエイティブリード、サッカーパンチのJason Connell氏は、光栄なことに私が最近友人と呼べるようになった人物です。そのJason氏は『JETT: 彼方の岸』のタイトルカードについて、以下のようにコメントしてくれました。

「確かにタイトルシーケンスというものは、魅力的です。しかし良いタイトルシーケンスには、ゲームの精神が埋め込まれているものです。『JETT: 彼方の岸』のタイトルシーケンスには強い精神が込められています――それは、ワクワク感と未知への素直な好奇心で、視聴者を前進させる精神です」。

プロローグが終わり、「Mother Structure」が軌道に乗ったところで、本作はエピソードの説明を始めます。ここでは次のエピソードであり、長編エピソードである「I. Deploy」に進むには、約2時間必要であることが明確に伝えられます。

この説明はこれまでの出来事を振り返り、いくつかの視点から物語を考えながらプレイヤーに一息ついてもらう”招待状”です。ぜひ心の準備を終えてから、自身のタイミングで進んでください。

「I. Deploy」の騒々しさ、壮大さ、そして壮観さに落ち着きが見られると、次は約1時間の「II. Investigate」。「Tor」への目まぐるしい旅が待っています。

それを終えたら、いったん散歩にでも出てエピソードを振り返ってみてもいいかもしれませんね。

序盤のエピソードを経て『JETT: 彼方の岸』を理解し始めたプレイヤーは、「III. Adapt」(約3時間)、そして「IV. Persevere」(約3時間)に飛び込む準備ができたか選択します。これらのエピソードからは、冒険の幅が広がり、深まり、少し”スパイス”が追加されます。しばらくの間、ふたつのエピソード独自の”ノリ”を感じることができるはずです。

本作の明確な区分けは、空き時間の予定を立てる必要のあるような忙しい方々のためにあります。その意図は、有限で横断が可能と感じられるデザインを制作することにあるのです。忙しい方はこれから何が行われるのか、何に向かって努力すべきなのかを知りたいのです。本の1章、テレビの1エピソード、映画の一般的な上映時間などの長さを知ることが習慣づくと、こうした情報をありがたく感じることがあります。人によっては、大まかな概要があることで、よりリラックスして体験できるかもしれません。

また、このような区分けされたデザインは何年も前から予定していたものだったため、2019年になってPlayStation®さんからPS5の機能「アクティビティ」を見せていただけたのは、ポジティブな啓示となりました。

いずれにせよ『JETT: 彼方の岸』が今日から発売されることに、私たちは非常にワクワクしています。ぜひ一緒に冒険しましょう!

また、scntfc氏がSuperbrother A/Vと共同で長年にわたって作曲した、息を呑むようなシンフォニックスコアが魅力の『JETT: 彼方の岸』のオフィシャルサウンドトラックにつきましては、後日詳細をお伝えしたいと思います。

『JETT: 彼方の岸』は、本日から発売開始です!

『JETT: 彼方の岸』をPS Storeで購入する


『JETT: 彼方の岸』

・発売元:SUPERBROTHERS A/V INC.
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:アクション
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 3,080円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:A(全年齢対象)


PS Blogの『JETT: 彼方の岸』記事はこちら


※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

Copyright 2021 Superbrothers A/V Inc., Pine Scented Software Ltd., ScntfcSUPERBROTHERS A/V INC. Privacy Policy & EULA

コメントに参加する

コメントを投稿する

コメントを投稿する前に

皆様が楽しく会話ができるよう親切で思いやりのあるコメント内容を心がけてください。

コメントを残す

お客様の生年月日を入力してください。