『Fall Guys: Ultimate Knockout』で「ラチェット&クランク」とのコラボイベントを実施! 期間限定イベントの詳細や特別な報酬をチェック!

1 0
『Fall Guys: Ultimate Knockout』で「ラチェット&クランク」とのコラボイベントを実施! 期間限定イベントの詳細や特別な報酬をチェック!

本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

先日開幕した『Fall Guys: Ultimate Knockout』(以下『Fall Guys』)シーズン5では、冒険心を揺さぶる新テーマでプレイヤーの皆さんをとってもカラフルなジャングルへと誘います。しかし、シーズン5のお楽しみはこれだけではありません! なんと、「ラチェクラ」シリーズの主人公、ラチェットとクランクが次元の壁をぶち破ってアリーナに参戦!何やらふたりはシーズン5の期間限定イベントをふたつ開催するようです。期間限定イベントは、ユニークなコスチュームや報酬を獲得できる特別な機会です。今回は、インソムニアック・ゲームズの代表的キャラクターであるラチェットとクランクを、どのようにして『Fall Guys』に取り入れたのか、アーティスト目線の洞察を交えながらご紹介します。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』で「ラチェット&クランク」とのコラボイベントを実施! 期間限定イベントの詳細や特別な報酬をチェック!

“ビーンズ”の作り方…

ラチェットとクランクのような有名なキャラクターを元に『Fall Guys』のコスチュームを作り上げるのは、エキサイティングでクリエイティブな挑戦でした。私たちアートチームがいつも心掛けていることは、コスチュームを“フォールガイが身に着けているもの”と感じられるようにするということ。ビーンズたちが”キャラクター自身になる”のではなく、”コスプレしている”ように見せるために常に思考をめぐらしています。

私たちが最終的に目指す目標というのは、そのコスチュームをプレイヤーの皆さんの体験に反映させること。見た目のカッコよさだけでコスチュームを選ぶ――それももちろん全く問題ないです!しかし、私たちも大好きなコラボレーションキャラクターのファンの皆さんで、世界に向けてそのキャラ愛をアピールするために、このコスチュームを選びアリーナでその個性を表現してくれる方がたくさん居ると嬉しいなと思っています。

『Fall Guys』チームがラチェットとクランクの“ビーンズ化”を想像して作成したコンセプトアート。

アリーナで再現する「ラチェット&クランク」

『Fall Guys』のコラボにおけるキャラクター選びの決定的な要素のひとつは、”クールかどうか”の見極め。私たちはゲームオタクであり、アーティストでもあるので、キャラクター選びに情熱がなければ『Fall Guys』プレイヤーの皆さんが納得するものを作ることはできません。

そして、ラチェットとクランクをビーンズ化できる可能性が浮上したとき、その決定に迷いはありませんでした。満場一致でやりたいに決まってます! リードアーティストとしての個人的な意見を言うと、ラチェットとクランクはまさに目指すべきところです。「ラチェクラ」シリーズはとても野心的で、そのアートディレクションにはいつも驚かされています。キャラクターとしても、一目でわかる魅力的な存在なので、すぐに大きなチャンスだと感じました。

3Dチームの“魔法”で開発中のクランクコスチュームが浮かび上がる。

ラチェットとクランクのコスチュームを『Fall Guys』に登場させることにはテンションが上がりましたが、アートチームはデザインの上ではしばしばぶち当たる難問に直面していました。このような強い個性をもったキャラクターをどうやってフォールガイたちに巻き付ければ、『Fall Guys』らしさを保ちつつ原作を忠実に再現できるのか――まずは、この課題を乗り越える必要があったのです。

“ロンバックスビーンズ”の作り方

幸い、私たちはこれまでに複数のフォールガイコスチュームのコラボレーションを行ってきていました。この作業に関してはある程度ノウハウもあり、これまでの経験から得た守るべき基本ルールも心得ていました。ベースとなるフォールガイをどれだけ露出させるか、その他のコスチュームとも組み合わせられるよう、どうやって上下に分割するかなどを決定していきます。(上下を分けることによって誕生する、プレイヤーの皆さんのシュールでクリエイティブなコスチュームのコーディネートには、いつも楽しませてもらっています!)

3Dチームによって再現された、ラチェットコスチュームのコンセプトアート。

これらのデザインの制限が設定できたら、最初のコンセプトに取り掛かります。形状をテストし、ラチェットやクランクのようなコラボキャラクターらしさを表現するために必須な要素を加えて試していきます。今回のケースで言うと、ラチェットの典型的なロンバックスの耳や、クランクのがっしりしたロボットの特徴などが、アリーナに存在して違和感のないものになるよう、複雑なプロセスでテストされます。そこから、私たちのスタジオのアーティストとインソムニアック・ゲームズの素敵なチームとの間で、何度もやりとりをしながら、お互いが納得するデザインが完成するまで共同作業を行います。(インソムニアック・ゲームズの皆さんは、”超クール”なのでその点はとてもスムーズでした!)

その後、このコンセプトを優秀な3Dチームに引き渡し、ゲームモデルを作成してもらい、さらに何度かやりとりを行うと…ついに完成! 今回は、「ラチェット&クランク」の精神と象徴的な外観を、おバカでちょっとドジなフォールガイズたちのフィルターを通して表現した、ふたつの素晴らしいコスチュームとアイテムの数々が出来上がりました。ぜひ、皆さんにも手に入れていただきたいと思っています! その方法を今からお伝えします。

「ラチェット&クランク」の期間限定イベントにワープ!

今回のコラボイベントで、『Fall Guys』のプレイヤーの皆さんは、ふたつのド派手な期間限定イベントを通して、銀河一のコンビから特別なチャレンジを受けることになります。このイベントでは、ラチェットとクランクのコスチューム、バナー、エモート、そして宇宙をテーマにしたその他のアイテムをアンロックするために、時間と競い合うことになります。

ラチェット期間限定イベント:7月26日(月)~8月1日(日)開催

ラチェット期間限定イベントでは、銀河をかける大物ヒーローからの特別なチャレンジが1週間にわたって行われます。ここでしか手に入らない限定品をアンロックしましょう!

  • ラチェットバナー:300ポイント
  • ラチェットカラー:600ポイント
  • ロンバックスパターン:800ポイント
  • ラチェットコスチューム(下半身):1400ポイント
  • ラチェットコスチューム(上半身):1600ポイント
  • グルーヴトロンエモート:2000ポイント

クランク期間限定イベント:8月6日(金)~8月15日(日)開催

クランクから皆さんに、新たなチャレンジと近未来の報酬をお届けします!

  • クランクバナー:300ポイント
  • クランクカラー:600ポイント
  • クランクパターン:800ポイント
  • クランクコスチューム(下半身):1400ポイント
  • クランクコスチューム(上半身):1600ポイント
  • 笑うクランクエモート:2000ポイント

さらに、ふたりの限定イベントを両方クリアすると、もうひとりのロンバックス族、そしてレジスタンスの戦士でもある『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』の新キャラクター「リベット」が描かれた超特製バナーを獲得できます!

『Fall Guys: Ultimate Knockout』で「ラチェット&クランク」とのコラボイベントを実施! 期間限定イベントの詳細や特別な報酬をチェック!

シーズン5に飛び込みましょう!

期間限定イベントは、『Fall Guys』シーズン5:ジャングルアドベンチャーのひとつの要素に過ぎません。今回の大型アップデートでは、ギラギラと光るプール、トロピカルなペンギン、そしてミステリアスな失われた寺院などがアリーナを覆い尽くします。また、新しいギミックと、おなじみのおバカな障害物が満載の新ラウンドが複数追加されます。

シーズン5の見どころはこちら:

  • 6つの新ラウンド – 暴れまわるサイ、膨らむカエル、そしていくつもの危険な道など。6つの新ラウンドでは、プレイヤーの皆さんのビーンズをコントロールする腕が試されます。
  • チームで目標達成 – フレンドと一緒にアリーナに挑み、デュオ&トリオ期間限定モードに参加しましょう!
  • コスチューム – おしゃれな好きなビーンズの皆さんのために、たくさんの新コスチュームを用意!
  • さらなる期間限定イベント -特別なチャレンジにさらに挑戦して、ユニークな限定品をアンロック。
  • スムーズなズッコケ – 最高の“転がり体験”を提供する複数の修正と改善を行いました。

私たち『Fall Guys』チームは、新しくなった”ジャングルアリーナ”の中心への旅に皆さんをお迎えできることを大変嬉しく思っています。「ラチェット&クランク」の期間限定イベントを求めて、次元の裂け目を飛び越えようとしているそこのあなた! 準備はいいですか?


『Fall Guys: Ultimate Knockout』

・発売元:Devolver Digital
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:パーティー / プラットフォームゲーム / スポーツ
・発売日:好評発売中
・価格:ダウンロード版 販売価格 2,090円(税込)
・プレイ人数:オンライン専用(60人まで)
・CERO:A


PS.Blogの『Fall Guys: Ultimate Knockout』記事はこちら


『Fall Guys: Ultimate Knockout』公式サイトはこちら

『Fall Guys: Ultimate Knockout』をPS Storeで購入する

※本記事で紹介しているトレーラーは英語版となります。

Copyright 2021 Mediatonic. All Rights Reserved.

コメントの受付は終了しました。

1 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields