『エーペックスレジェンズ』ジェネシス・コレクションイベントが日本時間6月30日より開催!

0 0
『エーペックスレジェンズ』ジェネシス・コレクションイベントが日本時間6月30日より開催!

基本プレイ無料のPlayStation®4用バトルロイヤルシューティング『エーペックスレジェンズ』では、いよいよジェネシス・コレクションイベントを開催する準備が整いました。この最新イベントでオリジナルのバトルロイヤルマップをプレイしてスカルタウンの王者となり、新しい報酬をアンロックしましょう。

ジェネシス・コレクションイベントは日本時間6月30日(水)から7月14日(水)まで開催されます。ぜひ詳細をご確認ください。

キングスキャニオンとワールズエッジの復刻

懐かしいエーペックスの始まりの地へ戻りましょう。

1時間ローテーションの通常のトリオモードとデュオモードの代わりに、シーズン0のキングスキャニオンとシーズン3のワールズエッジが期間限定で帰ってきます。『エーペックスレジェンズ』の軌跡を祝うには、初期の懐かしいマップを訪れる以上の方法はありませんよね?

スカルタウンのキングスキャニオンとサンダードームでホットドロップしましょう。ハーベスターがワールズエッジに降り立つ前の時代の首都を走り回り、移動中の列車から素敵な戦利品を手に入れましょう。最近始めたばかりのフレンドに、橋を移動する恐怖や燃料庫での複数チームによる大暴れを見せつけましょう。もう間もなくそれが可能になります。ジェネシス・コレクションイベントでの復刻コンテンツを、ぜひお楽しみください!

スカルタウンがアリーナに登場

皆さんの声は届いています。アリーナを発表した5分後には、スカルタウンアリーナへの要望をいただきました。その要望にお応えしましょう!

長年にわたり、初期の危険エリアでは多くの戦闘が行なわれてきましたが、公正な戦いとなるのはこれが初めてです。ヴァルキリーやパスファインダーで塔のまわりを回ったり、コースティックやワットソンで下の階に罠を仕掛けましょう。この場所では多彩な戦術や激しい戦闘が行なえます。

ジェネシス・コレクションイベントの間、スカルタウンが1時間のアリーナローテーションに追加されます。スカルタウンで敵の骨を砕いてやりましょう!

ジェネシス報酬とコレクションイベント

報酬トラック

コレクションイベントといえば新アイテムの獲得。まずは簡単なものから……いつもと同様、ジェネシス・コレクションイベントでは報酬トラックがあり、レジェンドチャージライフルやEVA-8武器スキンなど、最新の装飾アイテムを獲得することができます。

1日1,600ポイントまで獲得可能で、チャレンジは毎日更新されます。また、イベント中に完了できれば4つのユニークなバッジが手に入る長期チャレンジも用意されています。チャレンジの結果はバトルパスにも累計で記録されるため、同時に進めていくことができます。もちろん、ジェネシス・コレクションイベントでは、24種類のテーマ別の新しい期間限定装飾アイテムも登場します。

イベント期間中は、全24種類のアイテムを直接購入(Apexコインまたはクラフトメタル)することも、ジェネシス・イベントのApexパックから入手することもできます。イベントアイテムを24種類すべて集めると、レヴナントのスーパーレジェンドセットがアンロックされます。

レヴナントのスーパーレジェンドで魂を刈れ

誰もが好きな不気味な殺人ロボットに、新しいオモチャが与えられます。おや? これはオモチャにしてはずいぶん尖ってない?

ジェネシス・コレクションイベント終了後、レヴナントのスーパーレジェンドはクラフトシステムでも入手可能になります。

ジェネシス・コレクションイベントパック

各イベントパックには、イベントアイテム1個とイベント外のアイテム2個が収録され、以下のドロップ率で出現します。イベント限定装飾アイテムの仕組みを詳しく知りたい人は公式FAQをご覧ください。

ストアについて

イベント期間中、以下の画像にあるような期間限定バンドルが登場します。

レジェンドのバランスのアップデート

オクタン
・ジャンプパッドのクールダウンを60秒から90秒に引き上げました。
【開発者ノート】
少し弱体化したとしても、オクタンは圧倒的に人気のあるレジェンドです。ジャンプパッドは面白いですが、2種類のジャンプオプションを追加した分、クールダウン時間を増やすのが妥当と考えます。

レヴナント
・当たり判定(特に腹部、腕、上脚)をわずかに縮小しました。

・ストーカーで登れる高さが大幅に上昇しました。無限に登れるというわけではありませんが……本当に高くまで登れるようになりました。
・サイレンスの効果時間を20秒から15秒に引き下げました。
・デストーテム使用時のデスプロテクションの効果時間を5秒短縮しました。
【開発者ノート】
特に小柄属性を持たなくなったレジェンドに対して、レヴナントの大きなフレームは銃撃戦では不利になっていました。この不利を打ち消すために、レヴナントの当たり判定を縮小する一方で、壁を登ったり、思わぬ角度から攻撃を仕掛ける能力が強化されています(──彼が沈黙していることを考えると、この状況に苛立つ可能性があるので、今後も必要に応じて調整を追加していきます)。とはいえ、今回はレヴナントの戦術アビリティとアルティメットを相手にした時のフラストレーションを軽減するチャンスだと捉えています。

ライフライン
・主に脚部と腰の当たり判定を拡大しました。
【開発者ノート】
レヴナントとは異なり、ライフラインの当たり判定は小さく、銃撃戦に優れています。シールドを失っても、この小柄なキャラクターのパフォーマンスが高いままであることは驚くことではありません。ライフラインは小柄なままですが、当たり判定に変更を加えて中型レジェンドに近づけています。

ブラッドハウンド
・全能の目のスキャン看破時間を4秒から3秒に引き下げました。
・ハンティングビーストの効果時間を35秒から30秒に引き下げました。敵を倒すことで効果時間が追加されます。
【開発者ノート】
ブラッドハウンドは、1回の戦術アビリティで膨大な数の情報を得ることができるため、今や複数のシーズンで人気かつ強力なキャラクターとなっています。スキャン看破時間を短くすることで、ブラッドハウンドのチームが広範囲にいるすべての敵を4秒間で掃討させないようにして、相手の情報を捕捉できる程度に抑えます。

ワットソン
・強化バフ:エピックエモートを使って一度に複数のネッシーをマップに出現させることができるようになりました。
【開発者ノート】
指定のマップで一度に最大20匹のネッシーをアクティブにできるようになりました。上限に達するまで、ワットソンは好きなだけネッシーを出現させることができます。上限に達すると、ネッシーを最も多く獲得しているワットソンの一番最初のネッシーが削除されます。

武器バランスのアップデート

P2020
・連射速度を6.25から7.0に増加
・基本弾薬数を12から14に増加
・Lvl 1マガジンの装弾数を14から16に増加
・Lvl 2マガジンの装弾数を16から18に増加
・Lvl 3とLvl 4マガジンの装弾数を18から21に増加

スピットファイア
・腰だめ発射の拡散率を増加
【開発者ノート】
スピットファイアのパフォーマンスは引き続き高いため、一貫性を保つために近距離の腰だめ射撃精度を向上させています。

30-30リピーター
・発射体のスピードがわずかに上昇
・チャージ時間を0.5秒から0.35秒に短縮

ロングボウ
・ダメージを55から60に引き上げ

アリーナのアップデート

アリーナの価格調整

アリーナマッチの武器、ユーティリティ、レジェンドのアビリティのアンロックやアップグレードにかかる材料コストを変更しています。

武器の価格
・P2020 Lvl 1アップグレード: 50 -> 25
・P2020 Lvl 2アップグレード: 125 -> 75
・P2020 Lvl 3アップグレード: 200 -> 150
・RE45: 250 -> 200
・EVA: 250 -> 300
・マスティフ: 500 -> 400
・R99: 550 -> 500
・ボルト: 500 -> 550
・スピットファイア: 550 -> 600
・L-スター: 400 -> 500
・R301 Lvl 2 アップグレード:300 -> 350
・G7スカウト: 350 -> 400
・G7スカウト Lvl 3 アップグレード:250 -> 200
・30-30: 350 -> 400
・30-30 Lvl 3 アップグレード: 250 -> 200

ユーティリティの価格
・アークスター: 100 -> 125
・ゴールドバックパック: 250 -> 300

レジェンドのアビリティの価格
・クリプトEMP:600 -> 500
・クリプト用ドローン: 100 -> 50
・レヴナントのデストーテム: 600 -> 500
・ライフラインのDOCドローン: 50 -> 75
・ヒューズのナックルクラスター: 150 -> 75
・ブラッドハウンドのアルティメット:350 -> 450

アリーナのバランスの変更

レジェンドのアビリティの調整
・パスファインダーのグラップル開始時のチャージを3から2に引き下げました。
・パスファインダーのジップラインのラウンドのクールダウンを、各ラウンドごとから2ラウンドごとに変更しました。
・ランパートのシーラのラウンドのクールダウンを、3ラウンドごとから2ラウンドごとに変更しました。
・ワットソンのインターセプターパイロンのラウンドのクールダウンを、各ラウンドごとから2ラウンドごとに変更しました。
・オクタンのジャンプパッドのクールダウンを、各ラウンドごとから2ラウンドごとに変更しました。
・オクタンの興奮剤開始時のチャージを3から2に引き下げました。

その他
・マップ画面にスコアボードを追加しました。

・マップ画面でプレイヤーを通報できるようになりました。

・ラウンド3以降は、シールドバッテリー、注射器2個、シールドセル2個で開始することになります。
・ケアパッケージは5秒先に着地するため、ラウンド終了までにケアパッケージに入っている武器をより有効に活用することができます。
・6倍スコープをスナイパーの基本武器からLvl 1アップグレードに変更しました。

アリーナマップの調整

パーティークラッシャー
・サークルロジックを調整して、ダウンタウンがさらに有利になりました。
・ミニマップの表示言語がシンプルになりました。

フェーズランナー
・マップ各所の一部の小道具で遮蔽物の高さを上げ、大型装備のレジェンドの不公平なアドバンテージをなくしました。
・リスポーンスナイプのしやすさを軽減するために、木を追加しました。

アリーナの不具合の修正

・紫のディヴォーションのUIに、付属のターボチャージャーが表示されるようになりました。
・レジェンド選択画面でプレイヤーがジャンプマスターに選ばれなくなりました。
・スナイパーストックを更新し、必要に応じて空きスロットが表示されるようになりました。
・アリーナのラウンド中、チームメイトを復活している最中に死亡した際に、しゃがみ状態で動けなくなる問題を修正しました。

快適性向上のための変更

ヴァルキリー
・燃料ゲージのUIを更新し、燃料を使用したときと、燃料の残りが少ないときの表示を改善しました。

ランパート
・LMGのリロード時にカスタムアニメーションが追加されます。リロード時間に影響はありません。

その他
・アルティメットが準備完了しているときと、まだ準備できていないときのボイスを追加しました。
・アルティメットが100%になると、各レジェンドの新しいボイスで、チームにメッセージが表示されます。
・(インベントリ内の)アルティメットアイコンをシグナル送信すれば、(クイックチャット内で)現在のパーセンテージをいつでもチームメイトに表示することができます。
・レプリケーターの使用開始時のボイスを追加したので、自分がクラフト中だとチームメイトが気付き、置き去りにされることが(たぶん)なくなりました。
・すでに存在していた中立と敵の状態のトライデントだけではなく、味方のトライデントにシグナルを送信するボイスを追加しました。
・特定のアビリティを使用した際に、FOVのスケーリングをオフにできるようになりました。オプションを見てください。
・(峡谷の壁やマップの端など)エリア外でリングが終了する頻度を減らしました。
・他のプレイヤーが回復アイテムを使用したら、使用開始時と使用終了時だけでなく、効果継続中も音が再生されるようになりました。
・ミュートにしていたら、テキスト読み上げ機能もミュートになります。

不具合の修正

ブラッドハウンド
・パッシブスキルのトラッカーのアイコンがマッチ終了画面に表示されなくなりました。

コースティック
・コースティックのNoxガスで敵がハイライトされなかった問題を修正しました。

ヒューズ
・フロアを見ることでグレネードの個数が表示されるようになりました。
・「ボードトゥーデス」の一人称視点の腕の色を三人称視点に合わせて修正しました。
・ADSと戦術アビリティを同時に使用した時に、ヒューズから3本目の腕が生えなくなりました。

ジブラルタル
・ヒューズのナックルクラスターが直撃しても、ジブラルタルのガンシールドが不要なダメージを受けなくなりました。
・ジブラルタルのアルティメットが味方のホライゾンのアルティメットにダメージを与えなくなりました。
・ガンシールドのダメージでさらなる出血を受けなくなりました。

ホライゾン
・ホライゾンの戦術アビリティが、コースティックのガストラップやオクタンのジャンプパッドを天まで上昇させなくなりました。

ライフライン
・ライフラインがボクシングリング内でレイスのアニメーションを使用しなくなりました。
・敵のライフラインが着地する前にゲームを離脱すると、敵のケアパッケージのアイテムを獲得できるようになりました。

ローバ
・ローバが禁止エリアに入らないように、他のパスが実施されました。

ミラージュ
・ロビーでミラージュが点滅する問題を修正しました。

オクタン
・コンパウンドボウと3倍サイトの使用時に、ADSが妨害される問題を修正しました。

パスファインダー
・武器を収めるアニメーションがキャンセルされた場合、武器の入れ替えを早くできなくなりました。
・パスファインダーが不公平な位置に入らないように、アリーナマップでジップラインパスを実施しました。

ランパート
・レイスのポータルとシーラを同時に使用する時の論理的なエラーを修正しました。
・オリンパスで増幅壁の設置場所を増やすパスを実施しました。
・近接戦闘中のランパートの戦術アビリティの音声の問題を修正しました。
・エモート中に撃たれた場合、シーラがランパートの背中から消えてしまう問題を修正しました。
・一部の斜面でシーラを使用した際に、プレイヤーが地面の下へ落下しなくなりました。

レヴナント
・射撃練習場でデストーテムがダメージを受けるようになりました。

ヴァルキリー
・ヴァルキリーが侵入を意図していないエリアに入らないように、環境パスを実施しました。
・増幅バリケードの近くでスカイハイダイブを始めても、プレイヤーが地面に押し込まれなくなりました。
・オブザーバーが別のPOVに切り替えても、ヴァルキリーのアルティメットのUIが画面から消えるようになりました。
・シールドバッテリー使用時に一人称視点が遮られなくなりました。
・ヴァルキリーのアルティメットへの連結をキャンセルできない問題を修正しました。

ワットソン
・ワットソンがボクシングリング内でレイスのアニメーションを使用しなくなりました。
・ワットソンのエピックエモートが残ったネッシーが、レジェンダリースキンを使用した時に倒れて死亡することがなくなりました。

その他
・シーズン終了後、またはスプリットが完全にリセットされた後に、ランクゲームをプレイしなければならない問題を修正しました。なお、今回のアップデートより前にランクゲームをプレイしていないプレイヤーは、この不具合が完全に修正される前に、RPを変更したランクゲームを1度プレイする必要がありますのでご注意ください。
・パーティーリーダーがプレイリストをパーティーメンバーの参加資格がないモードに変更した場合、マッチメイキングはキャンセルされます。

対象カードを購入&応募すれば、抽選で35名様にヴァルキリー ボンバージャケットをプレゼント!

※一部取り扱いのない店舗、また品切れの場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ローソン向けキャンペーン応募サイトおよびお問い合わせ先サイトはこちら


エーペックスレジェンズ

・発売元:エレクトロニック・アーツ
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:シューティング
・配信日:好評配信中
・価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
・プレイ人数:最大60人(オンライン専用)
・CERO:D(17才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS Blogの『エーペックスレジェンズ』記事はこちら


『エーペックスレジェンズ』公式サイトはこちら

『エーペックスレジェンズ』をPS Storeでダウンロードする

© 2021 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Respawn, the Respawn logo, and Apex Legends are trademarks of Electronic Arts Inc.

コメントの受付は終了しました。

お客様の生年月日を入力してください。

Date of birth fields