『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021年発売決定! リマスターであの恐怖がふたたび蘇る。

4 0
『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021年発売決定! リマスターであの恐怖がふたたび蘇る。

◆2021年6月16日(水)更新 発売元に誤りがあったため修正し、更新いたしました。

和風ホラーアドベンチャーゲーム『零 ~濡鴉ノ巫女~(ぜろ ~ぬれがらすのみこ~)』がPlayStation®5/PlayStation®4向けソフトウェアとして2021年発売決定! 本作は、2014年に発売された『零 ~濡鴉ノ巫女~』のグラフィックスがアップグレードされたリマスター版。新コスチュームの追加や、キャラクターや霊を配置し、ポーズを指定した撮影が楽しめる「フォトモード」が追加されている。本作の雰囲気を存分に味わえるティザートレーラーも公開中だ。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』ティザートレーラー

『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021年発売決定! リマスターであの恐怖がふたたび蘇る。

美しき恐怖、ふたたび。

「零」シリーズは、2001年12月13日(木)にテクモ(現コーエーテクモゲームス)より第1作目『零~zero~』がPlayStation®2で発売された。「射影機(しゃえいき)」というカメラを使って実体のない幽霊たちと戦う、和風ホラーの金字塔ともいえるホラーアドベンチャーゲームだ。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』は、2014年に発売された「零」シリーズ5作目のタイトルであり、映画や小説、漫画など多数のメディアミックス展開も話題となった。シリーズ20周年の節目となる今年、アップデートされた美しいグラフィックスで、恐怖がふたたび蘇る。

<物語>
「日上山(ひかみやま)」はかつて霊場として崇められ
その周辺には特殊な信仰が伝えられていた。
この山では、「水」を御神体とし
「人は水から生まれ、水へ還る」という
輪廻(りんね)の教えがあった。

そのため、この山には「死を迎える者」が訪れ
この山の水に触れて最期を迎えることで
正しく命を終えることができると信じられていた。
また、特異な儀式や風習が残っているとされ
陰惨な事件や不思議な出来事があったことも
多数報告されている。

物語は、霊山と呼ばれる「日上山」を舞台に
不来方 夕莉(こずかた ゆうり)
放生 蓮(ほうじょう れん)、
雛咲 深羽(ひなさき みう)の
3人によって織り成される怪異幻想譚である。

探索を進める先に待ち受ける結末とは……?

本作の操作キャラクターたちは、死の山として畏れられている「日上山(ひかみやま)」にとらわれ消えてしまった人々や物を探し出すため、さまざまな場所を探索することになる。懐中電灯の僅かな光と、ありえないものを写すカメラ「射影機(しゃえいき)」を頼りに、次々と襲い掛かってくる幽霊たちを撃退していく。それぞれの思いを持って探索を進める中、紐解かれていく謎の先に待ち受ける結末とは……?

射影機(しゃえいき)
撮影することで怨霊を撃退し、封じ込める力を持つという古いカメラ「射影機」は、本作に欠かすことのできない重要なアイテム。強化レンズを装備したりフィルムを交換したりすることによって、強力な撮影を行なうことができるようになる。怨霊を撮影した際に弾け飛ぶかけら「霊片(れいへん)」や、怨霊が間近に迫ったときなどに発生する「フェイタルフレーム」を撮影すると、怨霊に大きなダメージを与えることができる。また、「目に見えないもの」を写し出し、失くしたものを探す手がかりを得られることもあるので、探索や謎の解明においても大きな役割を担う。

影見(かげみ)
日上山の周辺地域にのみ伝わる、消えた人や物が遺した「寄香(よすが)」と呼ばれる手がかりに触れると、過去の影「残影(ざんえい)」を感じることができる特殊な力。白く浮かび上がる「残影」を辿りながら、消えてしまった人を追い、謎を紐解いていくことになる。

看取り(みとり)
怨霊が消滅しかけているときなどにその姿に触れることで、怨霊たちがなぜ命を絶ったのか知ることができる能力。探索中に気になるものに触れようとして、幽霊に触れられてしまう場面もあるかもしれない。

フォトモードやキャラクターコスチュームが追加されたリマスター版

「フォトモード」の追加
キャラクターや霊にポーズをつけて配置し、画面写真を撮影できる「フォトモード」が実装。ゲーム内で怖かった場所で、思い思いのシチュエーションを作り上げることができる。もしかしたら、思いもよらない心霊写真が撮影できるかもしれない。

キャラクターコスチュームの追加
オリジナル版から一部のコスチュームのラインナップが変更され、新たに夕莉や深羽、蓮の衣装が追加。キャラクターの衣装を着せ替えることで、違った雰囲気での探索を楽しめる。

グラフィックスの最適化
グラフィックスが高解像度化された。懐中電灯や水の表現が向上し、よりリアルになったことで、迫りくる恐怖をさらに身近に体験することができる。


零 ~濡鴉ノ巫女~

・発売元:コーエーテクモゲームス
・フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
・ジャンル:和風ホラーアドベンチャー
・発売日:2021年予定
・価格:未定
・プレイ人数:1人
・CERO:審査予定

※PS5はダウンロード版のみの販売です。


『零 ~濡鴉ノ巫女~』公式サイトはこちら

『零 ~濡鴉ノ巫女~』公式Twitterはこちら

©2014-2021 コーエーテクモゲームス

コメントの受付は終了しました。

4 コメント


    Loading More Comments

    お客様の生年月日を入力してください。

    Date of birth fields