「アストロ」シリーズを手掛けるTeam ASOBIからのお知らせ

3 0
「アストロ」シリーズを手掛けるTeam ASOBIからのお知らせ

本日はPlayStation Studiosの一員として東京を拠点に設立した、「アストロ」シリーズの開発を担うTeam ASOBIから皆さんにお知らせがあります。

プレイステーション®5向けに『ASTRO’s PLAYROOM』を世に送り出した後も、Team ASOBIは立ち止まることなく成長を続けています。今は次の挑戦に向けたとてもワクワクする時間を楽しんでいるところで、これもプレイステーション®ファンの皆さんが長きにわたって温かく応援してくださっているおかげです。PS5でDualSense™ ワイヤレスコントローラーとともにアストロの新作をお披露目してからは、特に多くの声をお寄せいただいており、この場を借りて感謝申し上げます。

チームがパワーアップし、より大きな高みに向かって挑戦を続ける一方で「プレイステーションならではの魔法、ゲーム体験のイノベーション、あらゆる年代の方にお楽しみいただける色鮮やかなゲームで笑顔をお届けする」というTeam ASOBIのミッションは、これまでと変わることなく私たちの胸に刻まれています。

ここで、今後Team ASOBIの作品で目にしていただくことになる新しいロゴをご紹介します。私たちが考える“Team ASOBI”の意義を表現したロゴです。プレイステーションファン歴が長い方は、このロゴが初期のプレイステーションからも影響を受けていることにお気づきかもしれませんね。

加えて、今後皆さんともっと近い距離でつながっていきたいと思い、Team ASOBIの最新情報をお届けする公式アカウントをTwitterとInstagramで開設しました。ゲーム制作についてお伝えしたいことが山ほどありますので、ぜひフォローをお願いします! いいね!やコメントをお寄せいただけるととても嬉しいです。

Team ASOBI公式Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/teamasobi

Team ASOBI公式Instagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/teamasobi/

さて、Team ASOBIについてご存じない方もいらっしゃると思いますので、今日はチームの成り立ちについて振り返ってみます。

チームが初めて集ったのは2012年、プレイステーション®4発売より少し前のことでした。当時は数人で、新しいハードウェアでできることを紹介する技術デモに取り組んでいましたが、ある日、チームに名前をつけようという話になりました。私たちはどんなゲームにとっても、瞬時に夢中になれる、素晴らしいゲーム体験を届けることが何よりも大切だと信じていますが、その気持ちを常に思い起こさせてくれるようなチーム名をつけたいと考えました。

そこで、私たちの遊び心を体現すべく「遊び」からそのままとり、「ASOBI」という名前をつけました。このシンプルな5文字は意外にも音の響きも良く、私たちにぴったりのチーム名だと思っています!

そこからはや数年が経ち、チームは拡大を続け、2018年に『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』、2020年にはPS5で『ASTRO’s PLAYROOM』を送り出しました。そしてこのたび、Team ASOBIはPlayStation Studiosの中で最も新しい内部制作スタジオとなりました。私たちの哲学は、「遊び」の真髄である楽しい遊び心を中心に展開しています。ピクセル単位でキャラクターを正確に操作したり、新しいコントローラーのかっこいい機能を面白い方法で活用したり、クスっと笑えるようなアニメーションを隅々まで詰め込んだりすること、それこそが私たちチームをワクワクさせるものなのです😊

では、Team ASOBIにはどういうメンバーが集まっているのでしょうか? 私たちのスタジオは活気あふれる東京に位置しているので、その多くは日本人ですが、イギリス、ドイツ、フランス、スコットランド、韓国、スペインやコロンビアといった他の国や地域のメンバーもいます。世界中の皆さんに楽しんでいただけるゲームを作るために、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーがいることは重要だと考えています。もちろんチーム一同、日本が大好きです! 日本の技術、ポップカルチャー、ゲーム業界における素晴らしい歴史はもちろんのこと、美しい四季、斬新な発想のたくさんのイノベーション、そして美味しいごはんですね。

Team ASOBIの特徴として、テクノロジーも重要な要素です。多くのチームメンバーは技術に強い関心を持っていますが、技術そのものは、私たちにとっては出発点に過ぎず、その技術をゲームの中で活かすには、魔法のような圧倒的な何かで、手を加えないことには意味がありません。その点、ここ最近DualSense ワイヤレスコントローラーを使ってあれこれ試すのはとてもやりがいがあり、今も楽しい実験を続けています。何を作っているかは秘密ですけどね!

最後に、ゲームを愛するメンバーで構成されるTeam ASOBIは、数々の名作ゲームからインスピレーションを受けています。特にゲームプレイのすべての瞬間が、ジャンプひとつをとっても楽しさや気持ちよさに満ちている、そんなゲームから大きな影響を受けています。

世界中の多くの皆さんにとって、この12ヵ月間は本当に厳しい時間だったと思いますが、ゲームをお楽しみいただくことによって、困難な状況が少しでも和らぎ、皆さんを明るくできたならば幸いです。皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。いつも素晴らしいコミュニティでいてくださり、ありがとうございます。
またすぐにお会いしましょう!

Team ASOBI

コメントの受付は終了しました。

3 コメント

  • チームアソビの新作はVR無くても遊べるといいなー。|ᐕ) ⁾⁾ ガンバレ!

  • トロは…?(´・ω・`)

  • 最近の動向が判明するまでは応援してま”した”。
    もう今では、現在の組織に都合の良いように塗り替える為に用意された存在にしか見えなくなりましたね。
    頼むから応援されてきた存在に嫌われかけている事を理解してくれ。

お客様の生年月日を入力してください。