PC用『Days Gone』本日発売! 『Days Gone』の過酷な世界で生き残るためのヒントを開発チームがご紹介します!

2 0
PC用『Days Gone』本日発売! 『Days Gone』の過酷な世界で生き残るためのヒントを開発チームがご紹介します!

※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。

オレゴン州フェアウェルへようこそ――ここは、雄大な山々、豊かな森、雪深い地域に囲まれた美しい場所…。人間社会が崩壊して2年あまり、世界はフリーカーと呼ばれる脅威によってすべてが一変しています。賞金稼ぎとして旅を続ける主人公ディーコン・セントジョンは、フリーカーの大群、野生動物、そして他の生存者たちを相手に、生き残るための戦いを余儀なくされます。荒れ果てた道を、相棒のバイクで駆けながら、変わり果てた太平洋岸北西部を横断し、贖罪と希望、そして生きる意味を探す、壮大なオープンワールドサバイバルアクションゲーム。本日、ついにPC用の販売を開始しました。

『Days Gone』の美しさと混沌に満ちた、リアリティあふれる“生きた”世界を探検しましょう。高地砂漠で常に変化していく天候システムと、その周囲に与える影響。危険に満ちた広大な土地での偶然の出会いや、罠との遭遇。1日でも長く生き延びるために、道なき道を走る準備を万全にし、あらゆる武器を駆使してください――この世界は常にあなたの命を狙っています。

PC用『Days Gone』では、「サバイバル」モードに「チャレンジ」モード、そしてバイクスキンにすぐアクセスすることができます。「ニューゲームプラス」には、メインストーリーをクリアすると使用できるようになります。

サバイバルモード

ふたつの高難易度モード「SURVIVAL I」と「SURVIVAL II」で限界に挑戦しましょう。この2つのモードでは、敵が強化、敵の警戒度を示すインジケータおよびファストトラベルの使用不可、さらには画面にHUDが表示されない没入感の高いゲームプレイとなっています。ただし、「サバイバルビジョン」を使用することで一時的にHUDを表示させ、自身の位置を把握することができます。難易度が高くなった『Days Gone』の残酷な世界を、あなたは生き抜けるか?

チャレンジモード

無制限の大群との戦いや、時間制限のあるトライアルバイクレースなど、12種類のさまざまなチャレンジで腕を試し、リーダーボードを駆け上がりましょう。また、チャレンジの達成により獲得できるクレジットを貯めると、新しいバイクスキンやプレイアブルキャラクターがアンロック可能です。さらにスコアが高いほど、獲得した「パッチ」から得られるステータスの上昇効果が大きくなります。その効果はストーリーモードでも引き継がれるので、獲得したパッチでディーコンのベストを埋め尽くすのも一つのお楽しみ要素です。

バイクスキン

『God of War』『Death Stranding』『Horizon Zero Dawn』『アッシュと魔法の筆』などがモチーフとなった豊富なバイクスキンから選択して、ドリフターバイクをカスタマイズしましょう! ゲーム内の「メカニック」に話しかけてお好みのバイクスキンに変更してもらい、荒れ果てた道をスタイリッシュに駆け抜けましょう。

ニューゲームプラス

ストーリーをクリアした後は、再びバイクに跨りニューゲームプラスで走り出しましょう。ニューゲームプラスでは、これまでに獲得したバイクのアップグレード、武器、スキル、アップグレード、クラフトマニュアル、各キャンプの信頼とクレジット、コレクション、トロフィーなどを引き継いで新たにストーリーを楽しむことができます。これらはすべてゲームを開始してすぐにアンロックされるので、ディーコンの旅が少しだけ楽になります。さらにニューゲームプラスでは、新たな武器も追加されます!

初めて『Days Gone』をプレイする方もご安心ください。新参ドリフター向けに、今回私たち開発元ベンドスタジオが、生き残るためのヒントを用意しましたのでぜひチェックしてみてください!

バイク

バイクを維持するためにはメンテナンスが必須。メンテナンスにはスクラップを漁ったり、燃料を探したり、キャンプでアップグレードしたりと手間がかかります。ゲーム序盤は、できるだけバイクに投資することをお勧めします。予想外の大群から逃げたり、賞金がかかったターゲットを追いかけたり、敵の待ち伏せから逃れたりと、生き延びるためにはバイクが欠かせません。バイクのメンテナンスの頻度を減らすには、燃料タンクをアップグレードして、走行可能距離を長くすることが重要です。燃料がなくなってしまうと、バイクを降りて徒歩でフリーカーが出没する土地を探索しなければなりません。バイクを大切に使うことが生き残りのヒントです。

ヒント :ガソリンはレッカー車や、(当たり前ですが)ガソリンスタンドが狙い目。

大群

フリーカーの大群は『Days Gone』における手ごわい脅威で、その数は25~500とさまざまです。大群を倒すには、戦略を練り、弾薬や罠を用意し、逃げ道を確保しておく必要があります。以下のポイントを参考にして、成功確率を高めるためにより安全なルートを計画しましょう。

ヒント1:フリーカーたちを狭い通路に追いやり、詰まらせて射線を確保しましょう。そこでさらに、近くの燃やせる木箱や樽に「アトラクター」を投げて、大群をその場所におびき寄せ、爆破して倒しましょう。

ヒント2:バイクを近くに止めておき、サドルバッグ(アップグレードで装備可能)から弾薬を補充できるようにしておきましょう。

Days Gone (PC)

「NERO」のロケーション

旅の途中、NEROの検問所を注意して探してみてください。これらのチェックポイントには、ディーコンのアップグレード、クラフト素材、ガンロッカーへのアクセス、ガソリンなど、貴重なアイテムが存在します。また、NEROのチェックポイントには、スタミナ、フォーカス、体力いずれかをアップグレードできる「NEROの注入器」が隠されています。それぞれ非常に有効なアップグレードで、あらゆる場面で生死を分けるカギとなります。

ヒント:まずはスタミナをアップグレードしましょう。戦う準備ができていない場合でも、スタミナさえあれば一先ず逃げることが可能です。

Days Gone (PC)

キャンプ

各キャンプには、信頼とクレジットのシステムがありますが、得られるものはそれぞれのキャンプで異なります。仕事をこなしたり、フリーカーの巣を除去したり、フリーカーの耳を換金したり、大群を排除したりすることで、キャンプとの信頼度が上がり、武器やバイクのアップグレードに必要なクレジットを獲得できます。序盤で出くわすキャンプは、「コープランドのキャンプ」と「ホットスプリングスキャンプ」です。コープランドのキャンプにはメカニックが在中しており、バイクをアップグレードして性能を向上させるほかにも、デカール、ペイント、バイクスキン、外観などのカスタマイズも行うことが可能です。ホットスプリングスキャンプでは、強力な敵と戦うための武器を専門に販売しています。

フリーカーの巣

フリーカーの巣に遭遇した時は、できるだけ早く焼き尽くすことをおすすめします。火炎瓶を十分に用意するか、クロスボウの焼夷ボルトを使って巣に火をつけましょう。フリーカーは日中この巣で眠っているため、巣を見つけることでフリーカーの出没場所を大まかに知ることができます。しかし夜には、大勢のフリーカーが周辺を歩き回っているため、フリーカ―の巣を訪れるには細心の注意が必要です。巣を除去すると、マップ内をより効率的に移動できる新しいファストトラベルのルートが解放されます。

ヒント:昼夜のサイクルや天候によってフリーカーの行動が変わります。

Days Gone (PC)

スキル

『Days Gone』には、スキルポイントを割り振ることができる「格闘戦」「遠距離戦」「サバイバル」の3つのスキルツリーが存在します。プレイヤーの皆さんは、それぞれ独自のプレイスタイルを持っているとは思いますが、まずはストーリーの序盤から有利に進められることを優先すると、以下のスキルをアンロックすることをお勧めします。

遠距離戦: 「フォーカスショット 」。このスキルを獲得すると、遠距離武器を構えている間フォーカスモードに入ることができます。フォーカスモードは時間を遅らせ、命中率を高めることができるので、大群を相手にする際に有効です。フォーカスは、マップ上に存在するNEROの注入器でアップグレードすることができます。

遠距離戦:「ムービングショット」。このスキルを獲得すると、遠距離武器を移動中に使用する場合でも、高い精確性で狙いを定められるようになります。『Days Gone』は常に緊張感が走る危険な世界、フリーカーは休むことを許してくれません――常に走り続けることに早めに慣れましょう!

格闘戦:「ベテランメカニック」。このスキルを獲得すると、スクラップを使って格闘武器を修理できるようになります。スクラップは、車のボンネットや廃墟など、さまざまな場所に散らばっています。一度武器を作ったら、その武器を修理して使い続けることができます。格闘武器は使用頻度が高い武器です。このスキルがないと、武器の耐久性が低下して壊れてしまい、残りの武器がブーツナイフだけなんてことも…。

Days Gone (PC)

PC用『Days Gone』は、SteamEpic Games Storeなどのデジタルストアにてお求めいただけます。

『Days Gone』公式サイトはこちら

© 2019, 2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Days Gone is a registered trademark or trademark of Sony Interactive Entertainment LLC and related companies.

コメントの受付は終了しました。

2 コメント

  • ぬるぬるfps&最高グラフィックでやるぞー!と思ったら日本語だけ規制版。
    グローバル版は規制無しで日本語が入って・・・あれ・・・日本語無いよ・・・。
    What the…

  • せっかく買おうと思ってたのに規制版だったからやめた
    当分はSnowRunnerでもやる

お客様の生年月日を入力してください。