PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ

61 0
PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ

2021年3月30日(火)にPlayStation®3およびPlayStation®Vita向けPlayStation®Storeについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。

しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。

PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。

PlayStation®4、PlayStation®5、そして次世代のVRなどに向けて、最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStation®が誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。

このたびはご意見をお寄せいただきありがとうございました――私たちはつねに皆さんの声に耳を傾けています。PlayStationコミュニティの皆さんの継続的なご支援に感謝いたします。

コメントの受付は終了しました。

61 コメント

  • PSPコンテンツの購入について、上記でも問い合わせた方がいらっしゃいますが、私が問い合わせた際の回答とは異なってますね…。

    ・現在、PSPからPSP用のコンテンツは購入できない。
    ・現在、PSPで一部利用できる購入機能については、2021年7月2日(金)より利用できなくなる。
    ・しかし、PS3/PS Vitaのコンテンツ購入は継続されるので、「PS3/PS Vitaの機器を通したPSPコンテンツの購入」は、7月2日以降も可能となる。

    つまりは、7月2日以降もPS3またはPS Vitaを経由してPSP用のコンテンツを購入すれば、PSPやVitaで該当コンテンツが楽しめるとのこと。
    「PSPで一部利用できる購入機能」については、私自身がPSPを所持していないので分かりません。

    以上を踏まえると、PS3またはVitaでPSPのゲームを購入して、PSPやVitaで変わらずにPSPゲームをプレイできる、ということになりそうです。
    サポート対応で見解が異なる、なんてことは普通考えられませんが…。

  • 後継機出さないなら、VITAを復活させてほしいかな。
    1年限定でいいから、10万台ほど出荷してほしい。
    それくらいなら売れるだろう。

  • ダウンロード出来る事とアカウントに購入済みの権利を付加出来る事が混同されて混乱を呼んでいる感じですね
    PSPによる購入済み権付与を禁じるのはセキュリティの点から考えられるので例としてペルソナ2ゲーム内Storeからも不可能にするだろう事は予想出来ます
    PS3からPSP関連のゲームそのものやDLCを購入してPSPやVitaへmove出来るのならPS3を稼働状態に維持可能な期間はこれまでPSPの商品を購入してきた人には
    大きな変化はないと言えなくもないのですがそう上手くいくものかどうか?
    私自身は悲観的なのでPSPで必要なものはかなり無理しても購入していく予定なのですが他の方にまでそうする様伝える程の確信は持てません…
    やはりSIE自身から世界的に7/2後のPSP関連の購入方法詳細を明示した方がいいのではないでしょうか

  • さきほどTwitterにて、アトラスの公式アカウントから発表がありましたので、詳細はそちら、もしくはアトラスのホームページで確認出来ますが、どうやら、PSPコンテンツは「全てのデバイスにて販売終了」ということで決まりのようです。SIEさんが未だに判りやすい発表がなされないまま、サードパーティーからの発表となりましたが、販売中に分かって、良かったと思います。取り急ぎ、ご報告まで。

  • Atlus社のPSPコンテンツの販売が終了することは理解できたが、ストアが開いていても商品を置くかどうかは出版元が決められるので、Atlus社の個別の対応であることを棄却できない。他社から同様の情報がないのも気になる。PSPコンテンツの購入可否の一般的な情報については、SIEからの発信を待つべきだろう。一方Atlus社に限らず、ストアの継続にかかわらず一部の出版元は店じまいを始めている(商品がなくなっている)ようなので、気に入ったソフトは早めに購入しておいた方が良さそうだ。

  • pspコンテンツの取り扱いについて、ソニー公式から説明希望。
    たぶんatlus社の解釈が正しいとは思うものの、解釈が人によって二種類に分かれてる状態は気持ち悪いので。
    コロナの緊急事態だから、今すぐの反応は難しいのかもしれない。

  • 本日ソニーのLINEでお問い合わせした結果です。
    「大変お待たせいたしました。

    確認したところ、2021年7月2日以後、PS3、PSVitaでPSPコンテンツが購入できなくなります。

    ご期待に沿う回答をご用意できず、非常に心苦しいのですが何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。」

  • こちらのコメントを読んで不安になったのでサポートさんに電話で問い合わせをしました。

    最初「7月2日以降はPS3, PS VitaでもPSPコンテンツの購入ができなくなる」と案内されましたが、「確実な情報が欲しいので念の為確認を取ってください」とお願いしたところ関係部署に確認をいただき、以下の回答を頂きました(中一日開けての電話の折返しだったのでしっかり確認を取ってくださったものと考えています)。

    最終的な回答として、現在の方針から変更がない限り
    ・PS3, PS Vitaの各ストアに表示されている「PSP(コンテンツ)」からの購入は継続されるので、「PS3, PS Vitaの各ストアからのPSPコンテンツの購入」は、7月2日以降も可能
    と頂きました。
    サポート側でも十分な情報共有ができておらず、一部誤った情報をご案内している可能性があり申し訳ありませんとのことでした。

    最終的にこの回答が頂けてとても安心しました。

    折り返し電話を頂いた際に追加でアトラス社のHPの件も聞いてみましたが、「アトラス様のHPの件は把握しておりませんが、アトラス様が販売を終了すると決めた場合は、そのコンテンツはダウンロード販売終了となります(今回の発表関係なく、これまでも他社様含めダウンロード販売を終了したコンテンツは存在しています)」との回答を頂きました。

    情報が錯綜していたので、この情報が役に立てば幸いです。

  • hissie_32さん、詳しい情報をご提供いただき、ありがとうございます。

    私も再度サポートに確認したところ、PS3及びPS VitaのPS Storeにおいては、2021年7月2日以降もPSPコンテンツが配信されていれば購入可能とのことでした。
    また、PSPのコンテンツの配信終了時期は各メーカー毎の意向などもあり、一律ではないとのこと。

    7月2日以降もPS3とPS VitaのストアからPSPコンテンツの購入は可能ではありますが、欲しいタイトルは目星をつけて、早めに購入しておいた方が良いのかもしれませんね。

  • いずれは、お二人のサポート問い合わせで聞いたその情報について、もし本当ならちゃんと公式ブログに掲載してほしいですね。
    現状、アトラスの発表の効果もあって、vitaでのpsp販売が終わると思ってるユーザーの方が、ツイッターでは多数派ですし。

  • 先日もう一度サポートお問い合わせにきいた結果、LINEでの情報は不適切な案内といいました。
    7月2日以降はPS3、PS VitaのストアでPSPコンテンツが陳列されていれば購入できます。

    でも公式ブログの掲載は恐らくしない方針でしょう。
    その方が儲かるだからね。

お客様の生年月日を入力してください。