PS4®『サガ フロンティア リマスター』本日配信! 8人目の主人公ヒューズや幻のイベントを追加して名作RPGが復活!

0 0
PS4®『サガ フロンティア リマスター』本日配信! 8人目の主人公ヒューズや幻のイベントを追加して名作RPGが復活!

今なお愛され続ける名作RPG『サガ フロンティア』のリマスター版、『サガ フロンティア リマスター』がPlayStation®4でダウンロード専用タイトルとして本日4月15日(木)より配信開始!
※PlayStation®5本体の後方互換機能により、PS5上でPS4版を利用できます。

充実の新規追加コンテンツを実装してリマスター!

オリジナル版の『サガ フロンティア』は、1997年にPlayStation®で発売。好きな主人公を選んでプレイヤーの選択次第で分岐する物語と変化する結末を楽しめる「フリーシナリオシステム」、新たな技を習得する「閃き」、技や術を仲間と連続して繰り出す「連携」によるドラマティックなバトルなどで人気を博した。

その名作RPGが待望のリマスター! グラフィックのクオリティアップはもちろん、8人目の主人公ヒューズやオリジナル版で未実装だった幻のイベント、さらには多数の便利機能を新たに追加。リマスター版としては今までにない充実のボリュームで、より遊びやすく進化して復活を果たす。

『サガ フロンティア リマスター』第1弾トレーラー

8分でわかる『サガ フロンティア リマスター』

新たにヒューズを迎え、主人公は8人に!

リマスター版は、オリジナル版の7人に加え、8人目の主人公としてヒューズが登場。ほか7人の主人公いずれかのシナリオをクリアすると、ヒューズ編がプレイ可能になる。

『サガ フロンティア リマスター』第8の男はこちら

8人の主人公

レッド / ブルー / T260G / リュート

エミリア / アセルス / クーン / ヒューズ

公式サイトのキャラクター紹介はこちら

ヒューズ編は7人の主人公に応じた7つのルートを楽しめる!

ヒューズ編は、クリア済みの主人公のシナリオに応じたエピソードが解放。ほかの主人公7人分、計7つのルートのシナリオが楽しめる。クリア済みのステータスを引き継ぐ機能によって強い状態で楽しむこともでき、周回プレイも可能だ。

シナリオは「サガ」シリーズ総合ディレクターの河津秋敏氏とゲームライター・小説家のベニー松山氏が手掛け、作曲家の伊藤賢治氏による新曲もヒューズ編を盛り上げる!

それぞれの物語は、主人公たちの軌跡をヒューズがたどり、事件の真相に迫る形で展開される。ヒューズが7人の主人公たちに介入することで、物語の結末はオリジナル版からさらに進化。ストーリー中に取る行動で分岐する、マルチエンドとなるルートもある。

全主人公とIRPOメンバーが仲間に! 全ラストボスとのバトルも可能!

ヒューズ編では、条件を満たすとすべての主人公を仲間にできる。オリジナル版では主人公によっては仲間にならないキャラクターがいたが、ヒューズ編は全主人公を仲間にできるところも魅力のひとつだ。

また、ヒューズが所属する組織「IRPO」のメンバーも仲間になる。エミリアの婚約者でヒューズの後輩にあたるレンは、本作でついにパーティーに加入!

さらに特定の条件を満たすと、ほかの主人公たちの7体のラストボスとバトルが可能に! ラストボスが強化される場合もあり、より挑戦しがいのあるバトルに挑める。

アセルス編の幻のイベントが実装!

オリジナル版のアセルス編には、未実装となっていたイベントがいくつか存在していた。リマスター版にはそれら幻のイベントが実装! ゲーム開始時に「追加要素有り」を選択するとプレイ可能になり、アセルスの物語をより深く楽しむことができる。

生命科学研究所の秘密

生命科学研究所を訪れたアセルスは、そこで行なわれていた狂気的な実験を目にすることになる。果たして、アセルスに待ち受ける運命とは……?

幻の新たな展開

オリジナル版では語られなかったイベントや、新たな展開を楽しむことが可能!

便利機能の追加でさらに遊びやすく!

セーブデータのパラメータを引き継いで最初からプレイできる「New Game+」をはじめ、倍速機能や退却機能といった便利な機能が多数追加! さらに遊びやすくなった冒険を楽しもう。

New Game+

すでにプレイしたセーブデータがある場合、そのデータからアイテムやCREDIT、パラメータ、技などを引き継いで最初からプレイできる(一部のシナリオアイテムなどは除く)。

マップ移動箇所表示機能

エリアチェンジなどができる場所にマークがつき、移動が快適に。コンフィグで表示のON/OFFを切り替えることも可能。

倍速機能

バトル、イベント、移動速度などを早くできる機能。コンフィグで「2倍」「3倍」と速度を選べて、プレイ中にワンボタンでスピードを切り替えられる。

退却機能

バトル中に敵から逃げられるようになった。通常は戦闘回数に応じて敵の強さが上昇していくが、退却した場合は戦闘回数がカウントされない。
※追加要素有りを選択していると可能になります。

シナリオチャート

ストーリーの進行状況を表示する。目的も確認できるので、次に行くべき所がわかりやすく、時間をおいてプレイを再開した場合の備忘録としても活用可能。

ライブラリー

作中のBGMやイラストなどを鑑賞できるモード。BGMはライブラリー画面を閉じるまで再生されるため、イラストを見ながらBGMを楽しめる。

装備おまかせ機能

所持している装備品から、最も強い装備を自動で選んでくれる機能。設定する際に、装備する武器種を「剣」「銃」「体術」「術」から任意に選択できる。

アイテムを捨てられる機能

オリジナル版では取得したアイテムはごく一部を除いて捨てることも売却することもできなかったが、リマスター版ではアイテムを自由に捨てられるようになった。


サガ フロンティア リマスター / SaGa Frontier Remastered

・発売元:スクウェア・エニックス
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:RPG
・配信日:好評配信中
・価格:ダウンロード版 販売価格 4,800円(税込)
・プレイ人数:1人
・CERO:C(15才以上対象)

※ダウンロード専用タイトル


PS.Blogの『サガ フロンティア リマスター』記事はこちら


『サガ フロンティア リマスター』をPS Storeで購入する

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
※画面は開発中のものです。

お客様の生年月日を入力してください。