「Play At Home」イニシアチブ更新情報! PlayStation®ゲーム10作品を今春、期間限定・無料でお楽しみいただけます!

20 0
「Play At Home」イニシアチブ更新情報! PlayStation®ゲーム10作品を今春、期間限定・無料でお楽しみいただけます!

先月、私たちは2021年に予定している「Play At Home」イニシアチブの内容の一部を発表いたしました。「Play At Home」イニシアチブでは、無料のゲーム配信などを通して、PlayStation®コミュニティの皆さんに、これからの数ヵ月を少しでも楽しく過ごしていただくことを目指しています。

今月初めに2021年の「Play At Home」イニシアチブを開始しており、2016年にヒットしたPlayStation®4タイトル『ラチェット&クランク THE GAME』を無料配信中(4月1日(木)正午まで無料でダウンロード可能)です。

そして本日は、3月26日(金)正午から始まる「Play At Home」イニシアチブのコンテンツをご紹介いたします。今回の無料配信(4月23日(金)正午まで無料でダウンロード可能)では、素晴らしいインディーズデベロッパーのタイトルをご用意しています。

2021年3月26日(金)から配信開始

PlayStationは、素晴らしいインディーズデベロッパーと協力して、皆さんがご自宅で過ごされる時間にお楽しみいただけるゲームを多数ご用意いたしました。

『ABZÛ』

『風ノ旅ビト』や『FLOWER』を手がけた、アーティスティックなクリエイターから生まれた『ABZÛ』。美しい水中世界を自由に探検できる夢のようなダイビングアドベンチャーゲームで、溢れんばかりの色彩と生命の息吹が織りなす、謎に満ちた海の世界に没頭してみてください。

『Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)』

迷宮「ガンジョン」の最深部に眠る究極の秘宝「過去を始末する銃」。『Enter the Gungeon』は、自らの過去を塗り替えるためにワケアリなヒーローたちが、銃撃戦や略奪を繰り返し、ドッジロールやテーブル返しの技で危機を逃れながらガンジョンを突き進む、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームです。

『Rez Infinite』

“音楽を見る”ような、“映像を聞く”ような体験をシューティング・アドベンチャーで楽しむスリリングな旅――共感覚(シナスタジア)ゲーム『Rez』の進化版として、オリジナルの開発チームのメンバーによってPS4、およびPlayStation®VR(*)専用にリマスターされた”究極版”を体験しましょう。

『Subnautica(サブノーティカ)』

謎の海洋惑星に不時着してしまったプレイヤー。ここでは、ただひたすらに潜っていくしかありません。『Subnautica』の海には、太陽の光が降り注ぐ浅い珊瑚礁から、危険な深海の海溝、溶岩地帯、そして生物が発光してできる水中の川などがあります。海には生命が溢れています――なかには、有益なものもあれば、有害なものもあるでしょう。

『The Witness』

『The Witness』は、500以上のパズルが待ち受けるオープンワールドを探索する、シングルプレイヤーゲームです。本作では、皆さんを知性に富んだプレイヤーとして尊重しているため、貴重な時間を無駄にする穴埋め的な要素は一切ありません。すべてのパズルが、それぞれ新しいアイデアをもたらす、”アイデア”に満ちたゲームとなっています。

また今回は、革新的なゲームスタジオと協力して、選りすぐりのPS VR(*)タイトルも無料で配信いたします。

『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』

PS VRからの新しい”視点”を体験しよう。主人公の“ASTRO”(アストロ)を操作して、助けを求めている200以上の“BOT”をすべて見つけ出す冒険に飛び出そう! 本作ではバラエティに富んだステージや超巨大で個性的なボスなど、PS VRならではの臨場感溢れるアクションが楽しめます。ジャンプやパンチ、ホバーアクションなどを駆使し、“ASTRO”だけでは先に進めない場面ではさまざまなコントローラーガジェットを使ってサポートしましょう。

『Moss』

PolyarcがVR向けに開発した『Moss』は、シングルプレイのアクションアドベンチャーパズルゲームです。本作でプレイヤーは、壮大な夢を持っている若いネズミの「Quill」と出会います。ある日、森の中を探索していたQuillが不思議なガラスの秘宝を見つけると、古代の魔法が目覚めてしまい……。

『THUMPER リズム・バイオレンスゲーム』

『THUMPER リズム・バイオレンスゲーム』は、なじみ深いリズムアクションゲームをベースとしながら、猛烈なスピード感と刺激的な衝突感を融合させたゲームです。プレイヤーは、「スペースビートル」として、地獄の虚無空間を駆け抜け、未来からやってきた凶暴な狂気の首に立ち向かいます。衝突による衝撃音が独特のサウンドトラックと刺激的に混ざり合っています。”共感覚的至福”に到達するため、リズム地獄を突き進みましょう!

『Paper Beast』

夢のような旅をバーチャルリアリティで体験。電脳世界の深淵に生態系が生まれた。――このエキゾチックで不思議な生物が住む前人未到の世界を探検し、環境を操作してパズルを解き、障害を乗り越えましょう。『アウターワールド』を生み出したエリック・シャイ氏が創造するゲーム、『Paper Beast』の謎を解き明かしてみてください。

この選りすぐりのPS4およびPS VRタイトル全9作品を、3月26日(金)正午から4月23日(金)正午までの期間限定で無料配信いたします。

2021年4月20日(火)から『Horizon Zero Dawn Complete Edition』を配信開始

さらに4月20日(火)正午から5月15日(土)正午までの期間限定で『Horizon Zero Dawn Complete Edition』を無料で配信することにいたしました。

私たちは今後も「Play At Home」イニシアチブの内容を順次公開していく予定です。PlayStationコミュニティの皆さんのご支援に感謝するとともに、今回期間限定で無料配信するゲームタイトルを楽しんでいただきながら、ご自宅での時間を過ごしていただければと思います。

*『Moss』および『Paper Beast』をお楽しみいただくには、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)が必要です。PS VRをお楽しみいただくには、PlayStation®5またはPS4、PS VRヘッドセット、PlayStation®Cameraが必要です。また、PS5でPS VRをお楽しみいただくには、PlayStation Cameraアダプターが必要です。詳細はこちらをご覧ください。

Copyright © 2016 Giant Squid. The Giant Squid logo and the ABZÛ logo are trademarks of Giant Squid, LLC. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games S.p.A and/or its Affiliates. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved

Copyright 2016 Dodge Roll, LLC. All Rights Reserved

© 2016 Enhance Games
Original Game: © 2001 Sega

©Unknown Worlds Entertainment, Inc. All rights reserved. And Gearbox Publishing
Licensed to and published by Active Gaming Media, Inc.
Subnautica is developed by Unknown Worlds Entertainment, Inc. and Panic Button, LLC.
CYCLOPS® is a registered trademark of OceanGate, Inc. and is used under license.

© 2018 Sony Interactive Entertainment Inc.

©2018 Polyarc, Inc. All rights reserved. Moss is a trademark of Polyarc, Inc.

©Drool LLC 2016. All Rights Reserved

「Paper Beast」Copyright 2016-2020 Pixel Reef。「Paper Beast」はPixel Reefの登録商標です。

©2017 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

コメントの受付は終了しました。

20 コメント

  • PSプラスで配信されたタイトルを無料で配信して
    誰が喜ぶんでしょうか?
    本当にSIEはPSプラスのフリープレイタイトルも含め
    タイトルチョイスが最悪過ぎます。

  • 4月分?でこんなに配信するんですね。確か6月まで用意されてるんでしたよね。今回がインディープッシュで多かっただけかもしれませんが、楽しみにしておきます~。

  • Subnauticaは評判も良くて続編も出るしプレイしてみたかったので無料配信はありがたい
    VRの新作も無料なんだね

  • alex_kidd_ossale

    PSプラスで配信ていてもオフのみで入っていない人はいるし、プラスが切れていても遊べる。

  • 半分ぐらい持ってるけどホライゾンは素直に嬉しいです。

  • プラスのフリープレイになったことあるのも多いけど、なってないのもいくつかあるし、無料なのでぜんぜん不満はない。
    「サブノーティカ」と「Rez」は安くなったら買おうと思ってたのでラッキー。
    SIEのフリープレイのチョイスセンスはとてもいいと思ってる。買おうかどうしようか迷ってるのがよくピンポイントで配信になる。逆に買っちゃって臍を噛んでる人も多いってことか?いや迷うのは主にちょっと前に出たやつとかインディー系のやつだからそんなこともないと思うけど。
    SIE的にはどうなのかって話ではあるけど、フリープレイに来るんじゃないかってのが、ゲーム購入の抑止力になるし。それでも積んでるゲームは多いわけで。やはり絶妙にセンスいい。

  • 去年の「風ノ旅ビト」や先月の「ラチェクラ」(先週確認した時には購入出来たが、開始当初は購入履歴有りのため購入不可)もそうでしたが、
    過去にフリープレイコンテンツとして配信してその権利を獲得してると購入出来ない問題があります。

    (購入出来ればプラス加入の有無に関わらず永続的に所有出来るが、権利が邪魔する場合だとプラス加入期間のみ遊べる)

    今後も続ける計画みたいですが、最初からプラス加入者でも購入出来る仕様で配信していただきたいです。

    プラン自体は素晴らしく今回はその数と未だフリープレイとしてリリースされてないHZDはとっても嬉しい。
    キルゾーン以外のゲリラ作品に触れれる機会を設けてくれて感謝しています。

  • プラットフォームが書かれていないのはなぜ?
    優良誤認を狙ってるの?

  • お試しできるという意味でフリープレイさせてもらえるのは有難い。
    私はPlus加入してはいるが、色んなゲームをやってみようかなと思うきっかけにはなるよね。

  • HORIZON持っているしVR無いので自分は5本ですね 
    インディータイトルはなかなか買わないのでありがたいです

  • 素晴らしい取り組みです。ありがとうございます。フリープレイを含めて今後のラインアップ楽しみです。

  • movementさんが書かれた様に既にフリープレイで登録しているとこのPlay At Homeの入手は失敗しやすいです
    PS4からでダウンロードボタンしか無い場合それを押してもストレージにDLされるだけで購入した事にはなっていません
    ストレージを8T×2拡張しててもずっとインストールしておける方は少ないでしょう
    私にソニー直々に今で五回PS5売りませんとメールが来てるのは総ストレージ増やされると困るからかな(笑)
    ちゃんとアカウントにPlay At Homeタイトルの購入歴が付加された場合はライブラリーに追加の表示だけではなく
    ¥0での購入のメールも届くので確認をChrome等のブラウザからで私はやっとそう出来ました

    それにしてもTHEGAMER.comの記事が本当なら勿体無いですねセールか10%引きクーポンが有るだけでPSPPS3VITAのゲーム7月以後も買うんだけどなぁ

  • ホライゾンゼロドーンは通常版持ってるけどcomplete editionはダウンロードできるん??

  • フリープレイで取得済みでも今回のPlayAtHomeで配布されるソフトは、今のところ全て入手可能です。

    先ほどフリープレイで既に権利取得済みの「ABZÛ」も無料版として入手できました。確か昨年のアンチャの時にこの問題が発生し、その対応が今回も反映されていると思われます。

    環境など全て同じではないので、偶発的に取得できない、というユーザーさんはSIEカスタマーの方に問い合わせてみるといいと思います。

  • これは素直にありがとうと言います。

  • VRゲームもいっぱいあるから楽しみ。

  • >4月20日(火)正午から5月15日(土)正午までの期間限定で
    >『Horizon Zero Dawn Complete Edition』を無料で配信することにいたしました。

    25日しかないから、社会人だとクリアできないでしょうね。
    面白ければ買ってねってことですね。

    とりあえず、今回の10本についてはお試しプレイに近い提供ですし、
    コロナのための無償提供なんですから、文句を言うのは筋違いな気がします。

  • これで落としたゲームは最新にアップデートできないの?
    ガンジョンのバージョンが最初期でオプションからアップデートデートしようとしても最新ですと表示されるんだが…

  • PS3とPS1アーカイブスとPSPとVitaのゲームがDL出来なくなるのが残念です
    PS3とVitaとVitaTVは今も現役ですので
    提案ですがPS5でPS2とPS3とVitaTVのエミュレーターを導入したら、かなり売りになると思います
    PS5だとPSNowでもクラウドやDLでも出来るようにして
    この歴代PSソフト資産を活かさないのは勿体無いですよ
    どこかの時点でエミュレーターによる互換をやらないといけないとしたらPS5からじゃないでしょうか
    早く手を付けましょう

  • え!?ライブラリーに入れたらいつまでもできるやつではないん!?
    プラスみたいに。

お客様の生年月日を入力してください。